• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月15日

雨量の目安って^_^

雨量の目安って^_^ 降水量〇〇mmってよく聞くけど👂どれくらいってよくわからないので調べてみました☺️


降水量1mmの雨は、降った雨が地面から1mmの深さまでたまる事を表しています。
例えば、1m2の地面に降水量1mmの雨が1時間かけて降ったとします。その水の量を計算してみると1m×1m×1mm=100cm×100cm×0.1cm=1000cm3=1Lとなります。
1時間の降水量が1mmの雨の水の量は、1m2の範囲で1Lになる訳なんです。大人が傘を開いた時の面積が1m2ぐらいですから、1時間傘をさしていると1Lの雨があたる事になるんです。
量としては少量ですが、体感的には霧雨のように感じられ、幼児にはレインコートを着せたり、ベビーカーにはレインカバーを被せたりし始める雨量です。



「やや強い雨」=1時間に10mm以上20mm未満

1時間の雨量が10mm以上20mm未満の場合は「やや強い雨」という表現を使います。ザーザー降りで、地面一面に水たまりができ、跳ね返りで足元が濡れる程の雨です。屋内では、雨音で話し声が聞き取りにくくなります。
この程度の雨でも長く降り続く場合は、川の増水や低い土地の浸水など大雨災害に注意が必要です。


「強い雨」=1時間に20mm以上30mm未満

1時間の雨量が20mm以上30mm未満の場合は「強い雨」と表現します。どしゃ降りで、傘をさしていても濡れてしまうぐらいの雨です。車を運転している際は、ワイパーを速くしても前が見づらく感じます。道路が冠水したり、小さな川や側溝・水路から水があふれたりする可能性があります。また、小規模ながけ崩れのおそれもあります。


「激しい雨」=1時間に30mm以上50mm未満

1時間の雨量が30mm以上50mm未満の場合は「激しい雨」という表現を使います。バケツをひっくり返したようなイメージで、道路は川のようになってしまいます。車を運転している際は、高速走行時に路面と車輪の間に水膜が生じブレーキが効かなくなるハイドロプレーニング現象が発生するおそれがあります。
このぐらいの雨量になると、がけ崩れなどの土砂災害が起こりやすくなります。お住まいの場所が、土砂災害の危険地域に当てはまっている場合は、避難の準備を始めましょう。危険地域かどうかは、国土地理院のサイトや自治体のハザードマップで確認することができますので、事前に確認しておくと良いと思います。



「非常に激しい雨」=1時間に50mm以上80mm未満

1時間の雨量が50mm以上80mm未満の場合は「非常に激しい雨」という表現で危険を伝えます。滝のようにゴーゴーと音を立てて雨が降り、傘はまったく役に立ちません。屋外は、水しぶきで一面が白っぽくなり視界が悪くなります。車の運転は危険です。
都市部では、排水機能が追いつかなくなり、マンホールから水があふれ出す事もあります。また、地下街や地下室に雨水が流れ込む事も。


「猛烈な雨」=1時間に80mm以上

1時間の雨量が80mm以上の場合は「猛烈な雨」と表現します。恐怖を感じる程の降り方で、息苦しくなるような圧迫感があります。雨による大規模な災害の発生するおそれがありますから、厳重な警戒が必要です。
屋外にいる場合は2階以上の頑丈な建物へ避難し、身の安全を確保しましょう。

これらを表にまとめるとこんな感じになるようです☺️





いろいろな情報が得られる世の中ですが、情報を正しく理解して対応する事が大切だと思います。

いいことできたシエンタ^_^
ブログ一覧
Posted at 2023/08/15 17:41:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

いよいよ来るか?⛄
あしぴーさん

ダウン攻撃にも程がある(´・ω・)
waiqueureさん

岩手県、台風も無いのに線状降水帯と ...
waiqueureさん

どうして楽しい週末の休みを擦り潰す ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@グラグラEX さま
おはようございます😄
今日は警報級の大雨の予報ですが、昨日、大谷選手が2打席連続ホームランでとっても気分は晴れやか🤗
本日も笑顔で安全運転でよろしくお願いします🍀」
何シテル?   06/18 05:23
初代の丸目のシエンタから角目のダイスに乗り換えて、2015.08に待望のハイブリッドが出ましたので、また、シエンタを買っちゃいました。 当時、後付けクルコンが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GOHOBIモーニング^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 07:09:05
天井棚作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 01:40:02
自作 天井収納ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 01:30:11

愛車一覧

トヨタ シエンタ 4代目 シエンタ (トヨタ シエンタ)
2022.09.24に納車しました^_^ 新型シエンタは、トヨタさんの最新技術の詰め込み ...
トヨタ アクア ヤモリ号 3号 (トヨタ アクア)
コロナ禍のため、マイカー通勤となり、1年になりました。 片道28kmとなるので、通勤用に ...
トヨタ シエンタハイブリッド 3代目シエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
トヨタ シエンタハイブリッドに乗っています。 主な仕様はこんな感じです。 ・SAF ...
スズキ ハスラー ヤモリ号 2号^_^ (スズキ ハスラー)
新型コロナウィルスでマイカー通勤になりましたので、格安中古車でゲットしました^_^

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation