• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月03日

ドリフトは意味がない?グリップは退屈?本当にそうですか?(笑)

ドリフトは意味がない?グリップは退屈?本当にそうですか?(笑) こんばんは。青鬼です。

今日はPCの写真ホルダーを整理しながら見てたのですが、この写真の時から10年経が経ってます。

写真は長男が3歳のころなんですが、車はS14後期K’sでした。

もちろんドリフト仕様だったのですが、グリップをちょこちょこ走り始めたのもこの頃です。

なぜグリップか?

最初は単純にどこかの走行会のお付き合いで参加だったと思います。

それまではドリフト一筋。

グリップなんてハイグリ履いて、ブレーキを我慢すればそこそこタイムなんて出ちゃうでしょ~

Sタイヤ?いらないいらない。山があれば大体大丈夫でしょ~(笑)

ブレーキ?ドリフトので十分でしょ~(リアパッド残り2mm)

っと舐めまくって参加したグリップの走行会

結果は46秒中盤。

これね、遅くないんだけど、速くない。

走り方を変えたり、ラインを変えたりしたら最初の1ヒート目の49秒台から46秒中頃まできました。

ただ、ここからが何をやっても詰まらない・・・

グリップの人のラインを真似したり、イメージよりも奥までブレーキを我慢したり・・・

そうするとタイヤ、ブレーキが限界を超える。

タイヤはズルズル、ブレーキはモクモク・・・

自分の集中力も1周持たなくなったり・・・

ドリフトでは起こらないことがたくさん起きるんですよね。

そして、タイムが出るから自分の走りが良かったか悪かったか一目瞭然。

楽しい!!   っと思うでしょ?

実際は


悔しい!


で終わりました。

今までタイムの出るラインなんて考えずにドリフトしてたので、自分の不甲斐なさを実感したんですね~

それからと言うもの、ドリフトでもかなりラインを意識して走るようになりました。

タイムの出るラインでドリフトしているの?っと言われるとちょっと違うんですが、なるべくスムーズに過重変化ができるラインで走るようになりました。

意外とグリップのラインとドリフトのラインって共通なところが多くて、意外と使えます。

ドリフトしかしない人で、いつもラインがバラバラで走ってる人・・・よくいますよね。

これって意外と行き当たりバッタリなドリフトだったりします。

あ、オシリ出た→カウンターだ→あ、スピンしそう→もっとカウンターだ→あ~スピンしちゃった~

ってのに心当たりないですか?(笑)

それがラインを考えて走ると、そこに行くにはどこでオシリを出して、どのくらい角度をつけて、どのくらい減速してってのがわかるようになるんです(多分)

なので、ドリフト一筋な人にもグリップを体験して貰いたいのはその辺に気づいてもらいたいから。

他にも得るものはたくさんあるんですけどね(笑)

そして、グリップの人にドリフトをやって貰いたいのは、ズバリ!スライドコントロールと危険回避です。

グリップをまじめにやってる人には、

「ドリフトなんて遅いしやっても無駄じゃん!」

って人がいます。

いやいや、グリップでギリギリのタイムを出すのだからこそドリフトも習得した方がいいんですよ。

タイヤのグリップってある限界点を超えると一気に下がります。

ウエットだとわかりやすいんですが、そこそこのグリップで走っていたのに、一旦リアが流れるとかなりアクセルを抜かないとグリップを回復しませんよね?

これドライでも一緒なんです。

ウエットに比べてタイヤが頑張ってくれるので気がつかないですが、コーナー中とか進入でフロントタイヤがブブブブブというかドドドドドというかダダダダダというか、変な振動を伴ってする時があるでしょ?

これ、もうアンダーなんです。

しかし最近のお利口さんなハイテクマシンたちはこの状態でも曲がります(笑)

特にランエボとかインプとかね。

だから気がつかない。

ABSがついてるから限界まで突っ込んでブレーキをドーン!

ハンドル切って限界超えてるのにアクセルON!

電子制御が車の向きをコントロール

アクセル開度をコントロールで安定加速!

そしてタイムが出る。

いや、悪くないんですよ?

実際速いんだし、文句はないです。

でもね・・・

電子制御って100%じゃないんですよね。

やっぱり急にリアが出ちゃうこともあるし、そもそも限界を大きく超えてのコーナーリングなんて不可能なんです。

そんな車が裏切ったときにグリップオンリーの人は何もできなくなってしまう人が多いんです。

そして壁にドーン・・・

コース外にガシャーン

こんな時の車って結構重症なんですよね。

でも急にリアが出たときも、必ず前兆はあるんです。

そこがドリフトをやってるとわかるようになる。

限界付近をキープするのが上手になればタイムは上がるんです。

タイヤのグリップを100とすると、100の近くをできるけ多く使うのがグリップ。

80~120くらいを上手に使うのがドリフトってイメージですかね。

車のセットアップもそうですが、タイヤの使い方、ラインだけでもドリフト、グリップ共に得るものが大きいと思います。

実際、自分は2回目のグリップの走行会で2秒短縮の44.6秒を出しました。

車は同じ、タイヤはネオバ、ブレーキパッドも前後グリップ用

ラインは自己流でも攻めてて恐怖心はなかったです。

なにしろ、タイムラインをくぐって、電光掲示板で自分のタイムを確認しながら走ってましたから(笑)

そうしたらドリフトも走り方が違う!

クリッピングポイントも意識してるし、コース幅も使えるようになった。

これってグリップ走行効果ですよね?

そんなわけでドリフト一筋な人にはぜひグリップ走行を、グリップ走行一筋な人にはぜひドリフトを(できれば電子制御のないFR車で)してもらいたいな~っと思う青鬼でした。

青鬼も10年で色々乗りました。
S14ターボ・NA
R33ターボ・NA
JZA80ターボ
AE86
C34
WGC34
R32ターボ
R34NA
所有しただけでもざっとこのくらい。(多分何台か忘れてる)

走り方も10年前とは結構違う。

これから10年で進化するかはわかりませんが、走るときには考えながら走ろうと思ってます。

でもまぁ・・・

楽しむのが一番!

これがモットーなので、レーシングスーツを着たグリッパーやD1選手には絶対なれませんが・・・(爆

これからもドリフト・グリップ、分け隔てなく楽しむつもりですので、絡んで頂ける方はゆる~~くお付き合い頂ければ幸いです(笑)


ついつい秋の夜長に長文を書いちまった・・・
ブログ一覧 | 本庄サーキット | 日記
Posted at 2015/10/04 00:15:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【カルマンギア イベント】 K - ...
{ひろ}さん

5/3)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

地芝居「歌舞伎」と峠ステッカー(秩 ...
ND5kenさん

SoulRedLOVERS 第1回 ...
大十朗さん

🔥リピート番123,123km& ...
kentacさん

博物館明治村の貴重な建物18
キュー太郎YZ11さん

この記事へのコメント

2015年10月4日 0:32
このご意見に激しく賛成です!!

確かに僕はグリップでしか走った事がなかったのですが、青鬼さんのドリフト練習会に参加して、ドリフトはできませんが、テールスライドさせてクルクル回ってるうちに、サーキットでの危険回避に非常に役立っております。

またドリフト練習会に参加させて頂きます♪

なかなか行けませんが…(汗)(笑)
もちろんバーベキューメインで!!
コメントへの返答
2015年10月4日 10:42
どちらも中途半端にやってるので、本気の人から見たらなに言ってんの?って思われちゃうかも(笑)

ドリフトもグリップも車をコントロールしてこそだと思ってますので、安全に楽しくドラテク向上できればっと思ってます♪

練習会もぜひご参加ください。

次回は10月31日です♪
2015年10月4日 0:42
アタシもこの意見に激しく賛成!

ほんとにね、ほんと勉強になりましたよーこの間のグリップ走行は!

今、そのblog書いてるとこですぅーー
(^ω^)
コメントへの返答
2015年10月4日 10:49
チャーリーブラウンさんが苦労しているのを見て、あ~自分もこの状態に嵌ったな~
って思ってました(笑)

今回タイムには繋がらなかったと思いますが、前より確実に悪かった点が自己分析できてると思うんです。

それがわかると言うのは操作に余裕が生まれてるって事ですよね。

おそらく前回のタイムアタックより恐怖心なく色々考えて走れたのではないでしょうか?

テールスライドの恐怖心が無くなった分、余裕が出てるんだと思います♪

この先グリップでは、タイヤ、ブレーキなども絡んできますので本気でやるならば仕様変更もアリですね^^

ドリフトなら・・・ 今ので十分(笑)
2015年10月4日 20:30
グリップでも、ドリフトコントロール出来ない人は速くないです!ゼロカウンターでリアを滑らせて方向を変えるって気持ちいいし、リアを微妙に出すからこそ曲がれるものですしね(^_^)ドリフト対グリップと言う図式は成立しないと思います!
コメントへの返答
2015年10月4日 21:35
タイヤの限界をうまく使いきれた人が結局は速いんですよね~

要するにどちらも楽しんじゃうのが吉ですよね♪
2015年10月7日 9:17
融合させたドリグリ走行ですね♪
コメントへの返答
2015年10月7日 15:21
シャンクスさんの得意なやつですね♪
2017年10月15日 15:57
いい事 書きますねえ~
何故かリンクが貼られ、お邪魔しました。
クリップさせて頂きます。
コメントへの返答
2017年10月24日 20:16
久しぶりにINしたらコメントに気がつきました^^;

最近はほぼFBとツイッターですがよろしくお願いします^^

プロフィール

「2月12日の八千穂レイク氷上は開催予定です! http://cvw.jp/b/253247/42494412/
何シテル?   02/10 11:22
青鬼です。 少し時間に余裕が出来たのでまた少しずつはじめようかと思っています。 相変わらず本庄サーキット中心で走ってます。 車はJZA80から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

中学生になって初のドリフト練習&Z33サイドブレーキ試作品テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 00:56:23
86用にステッカー作ってみた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 21:13:09
R33スカイラインのGT風バンパー作ってみました(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 22:11:11

愛車一覧

日産 スカイライン マックィーン号 (日産 スカイライン)
ほぼ最終スペックへ更新(2009年4月) T67-25G+トラサジ HKSカム・HK ...
トヨタ カローラレビン みどりちゃん (トヨタ カローラレビン)
86を売ってしまって寂しいな~っと思っていたら良いお話があり、購入しました。 エンジンは ...
日産 ローレル 日産 ローレル
最近はこればっかり乗ってます(笑) 走るならNAの方がターボより楽しい! 練習にもな ...
日産 ステージア 日産 ステージア
昔から作ってみたかったステージア+SRのドリ車です。 なかなか良い感じに仕上がりました ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation