• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CITYオフローダーの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2018年8月5日

オイルキャッチタンクのドレン加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日取り付けたオイルキャッチタンク
ネジ式のドレンがついてますが、抜くときドロリッチで嫌だな~~~!と・・・(;一_一)
(画像は印をつけた後)
2
ドレンはM12x10 PT1.5 アルミ製
3
そうボールコックはほとんどがインチサイズ

M12をインチに修正する予定でしたが、あれこれ考えて出した結論は

フローバル エアーボール ホースニップルストレート型/AHS 3/8

太くない?ハイ!太いです(笑)
4
当初はM12を切りなおしてインチにと思いましたが、そのためだけにテーパーのタップ買って?
いやいや、金の無駄でしょ(~_~;)
テーパータップ、間違いなく2度と使わない

テーパー立てる時掘り過ぎるなとか書いてありました。失敗したらさらに大きめ切り直し?=ワンサイズ大きめのタップ?

ムリ!!!

タップだけでタンク買えるわ(笑)
5
と言う事で付いてるドレンボルトを加工することにしました(笑)←あるもので済むし(^^♪


取り敢えず6mmで様子見・・・
出が悪ければもうONESIZE大き目に

下穴少しずれましたが、まあその辺は素人仕事ですから(笑)気にしない気にしない(^O^)
6
バンドと先日の15mmホースの余り、ボールコック 準備が揃いました

ボールコックのR3/8はドレンボルトのサイズにほぼ合ったモノ
ボールコック片側はR 3/8 もう片側はタケノコ外径:10.5

抜けが肝心なので、あえて太めのタケノコ

でもドレンボルトの穴が6mmじゃ意味ないか~?(笑)
7
ホース部分を少し長めに作りましたが、バンドがズレるので、超ショートに修正、ズレ無し(^^)v

バンドも交互にしてヨレないようにしてみました
8
エアクリBOX下側が邪魔ですが、上側持ち帰りのホトボリ冷めるまで(笑)←そ~~~っとバレないように持ち帰る(爆)

タケノコ用ホースのサイズが無かったのでそのうちに・・・
タケノコも長いようならカットデス!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

71669㌔/バキュームポンプ交換

難易度: ★★★

DPF間隔/再生距離と燃費メモ@2024/02/13〜3/14

難易度:

バキュームポンプ取り換え

難易度:

72228㌔/再び警告点灯

難易度:

サイクロンアース取付け

難易度:

70475㌔/カーボン除去、オイルストレーナー交換等

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月7日 13:54
作業試行錯誤♂お疲れサマーです^^
タンク底に溜まるブローバイは:排出メンテサイクルや’季節’走行状況’胃腸障害カンの虫など’笑)その具合によりけりですけど..液体が固まって固形ワックスほどの硬さに沈殿してた事もアッタので’クランプ構造内のボール回りが’ちとっ心配DEATHかも?
多分..コックをグルっと捻りボール芯穴φをブローバイ通過する構造になってるだろうけど’ボール回転スライドで固着や排出糞詰まりに注意ですね(^_^)d
デキレバですけど’w~エアクリ樹脂をドカシテ;デカイ容量(2ℓぐらい)のキャッチタンクが好ましいと思いMAZDA(^^↗
コメントへの返答
2018年8月7日 14:03
そんなに硬くなるんですか(;゜0゜)!
場所が場所なのでしょうか?時期がそうなのか?パーツを買いにホームセンターに行って底の部分を外したら、指先を火傷してすごい熱を持つのに驚きました(>人<;)
6mmはちょっと怪しいなぁーと思ってます。ココはもう少し広げる予定ですσ(^_^;)
それにしてもそんなに溜まるんですか?しばらく様子を見ながらマメに開けて見るしか無いようですネ
2018年8月7日 14:15
まめに’抜いてやれば水っぽいままジョロジョロ出ますけど・・
夏高温度時に溜まり溜まったブローバイ水分が干上がって川底がヒビ割れたようになって1センチ厚で固まってた事がアリマシタ^^♂爆っ
コメントへの返答
2018年8月7日 14:25
タンク取り付け一週間後、下を外してみたとこら、水分は無し薄っすらとオイル?の跡がテンテンとついておりました。
次回しばらく経ってから下コック抜いて、水分切れたら外して中のチェックをしてみたいと思います♫どんな感じに溜まるのか、興味津々death(笑)

プロフィール

「2024 TOKYO E-PRIX
Formula e

ギャラリーがたくさん来ています」
何シテル?   03/23 11:58
グラベル&ターマック、ワインディング大好きオジサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JUMP OIL 5w-30 c3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 12:14:57
ブレーキOH やってみた♪(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 13:22:18
フロントキャリパーのOH( ̄▽ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 13:13:48

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
少数派の上げで頑張ってます
マツダ MPV マツダ MPV
家族が増えプラドでは手狭になったのと、ディーゼル規制のせいで泣く泣くMPVにチェンジ!は ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
デリカが高値で売れるのと、イマイチ調子が悪くなってきたので78プラドにチェンジ。アクティ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
走り屋は卒業して次はスキーとオフロードに そこで選んだのがデリカスターワゴンクリスタルラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation