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ichibanboshifinkのブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

“  フランス🇫🇷のEV  ” ❤️ GIFU HEART BUS

“  フランス🇫🇷のEV  ” ❤️ GIFU HEART BUS












GIFU HEART BUS 🇫🇷 

岐阜市の中心市街地を水戸岡氏がデザインしたフランス🇫🇷のNavya「 ARMA 」10人乗りEVバスを、SoftBankのBOLDLY( 本社 : 東京 ) が開発した Dispatcher ( ディスパッチャー )と言う名の自動運転システムにより、レベル2で 2023.11.25〜2028.3.31の5年間無料で運行する。




https://jidounten-lab.com/autonomous-level



https://www.city.gifu.lg.jp/kurashi/douro/1002587/1023154/1023168.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000084523.html








今朝は岐阜市役所の敷地内?にある、みんなの森 ぎふメディアコスモスなる市立図書館を中心とした複合文化施設で、珈琲を飲みながら☕️ぼんやりとさせて貰いました🌞 

恥ずかしながら実を言うと、ここに来るのは初めてなんです。 
勿論土地的に言うと何度も仕事で来たことはありますが、それは20年ほど前に岐阜大学病院があった頃の話で、跡地に岐阜市役所が移転しメディアコスモスが建設されたのは知ってはいましたが、横目でチラ見するだけで訪れたのは初めてと言う訳です😅 





今日訪れた目的はどちらかと言えば暇つぶしって奴ですが、見知らぬ清々しい空間に自分の身を置くのも良いものです。 





市内から見える山々の紅葉も、そろそろ終盤を迎えた気がします🍁 





空気がひんやりとして、気持ちの良い場所です。 





予約の時間まで市役所の展望室で、のんびりとさせて貰います。 







肝心の岐阜金華山がこの程度しか見えないとは知らず、ちいとばかし残念でしたがまぁこれも良い経験です。 

で! 
無料の GIFU HEART BUS に乗り、岐阜市役所バス停からJR 岐阜駅まで試乗します。 
このバスに乗るにはLINEか電話での予約が必要ですが、予約が無くても空きがあれば乗ることも可能の様ですが確実では有りませんので、予約を入れて試乗することにしました。 
運行ルートは2つありますが、岐阜公園ルートは土日祝日のみとなっています。 














当然ですがEVなので、静かに停車します。  













もう直ぐ?無くなる岐阜高島屋の前に路駐?していた車を、手動( ゲーム機のコントローラー🎮 )で避けて鋭角に侵入して路肩に沿って車と車の間に停めたら、センサーが反応しうんともすんとも動かなくなりました😱💦💦 









「 車が少し傾いてハンドルが切れない様な… 」と係の人が言うので…
乗客の全員が一旦降りて、車重を軽くしてみましたが反応はしません🤔 
手動で後ろは反応しハンドルが切れますが、前はチョコっとしか動きません😅 
センサーが反応し、システムが動いてはいけない!と判断しているようです🤭 







前に停まっていた車が退いたら、センサーが⚠️解除して動く様になりましたが、やはり係の人が未だ未だ手動操作には慣れていない様です🙄  







予定時間を遅れて岐阜駅に到着しましたので、金の信長さんと… 











高校時代に通学で利用した、通称ちんちん電車( 路面電車 )をざっと見て… 







また 半 自動運転のバスに乗り、岐阜市役所に戻りました😅 
帰りのバスの係りの方曰く不慣れなこともあり手動運転の操作が難しく、普通のバスを運転していた方が余程楽だと言ってみえました😂 











試乗した感想を述べると🧐 

現状 自動で出来ることは… 
①信号のある交差点は、信号に関係無く止まる。 
②設定した車線に障害物があり、車線をはみ出す場合は必ず止まる。 
③車線上に障害物があっても、車線をはみ出さずに通行できる場合は止まらない。 
③バス停は、自動運転で停車できる。 
④人の目に見える範囲は、システム管理が出来る。 





出来無いことは… 
①止まってから、スタートさせるのは手動。 
②右左折と車線変更も手動。 
③ロータリーなどに、侵入する際は手動。 
④安全性が未だ保てないと人が判断している為に、センサーやカメラ・GPSでシステム管理されていても自動運転をさせていない。
⑤自動運転システムに必要な信号機に取り付ける機械が未だ設置されていないので、信号が青であっても交差点を通過する時は手動に切り替えが必要。 









※現状の出来無い⑤に関しては通行するコース上の信号に必要な機械を設置すると交差点内も自動運転出来るのかも知れませんが、出来ること出来ないことについてもシステムを完全に把握した人に聞いた訳ではありませんので想像の域でしかありません🧐 







今後の課題としては!
自動運行ルート各所に駐停車しない様に看板が設置されているにも関わらず路駐や停車などの人的な障害物があり、車社会における人間の認識とルート上の環境整備と自動運転車両の優先順位が上がらない限りは、日本における全自動運転はまだまだ先の様な気がします。  

もう少し個人的な意見を言えば! 
今の自分はHV・PHVシステム以外は必要とは思えないのですが、導入コストを考えず路線バスに限るのであれば全自動運転システムのEV車を歓迎します。 


今回は予約時間の関係上岐阜駅周辺でゆっくりする事が出来ませんでしたが、土日祝日に岐阜公園へ行く計画を含めると、GIFU HEART BUS を利用して岐阜の街を一日楽しめる計画が立てれる様な気がしましたので、天気の良い日に是非一度岐阜に遊びに来て自動運転バスに試乗して下さい🤗 




ではまた😆👍 




Posted at 2023/11/28 00:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月21日 イイね!

“  趣味の世界  ”

“  趣味の世界  ”この車の評価を星3つにし人にはお勧めしませんが、カーライフを楽しむのには申し分のない車です。

燃費だけを見れば誰でも維持出来る車では有りませんが、好きになると抜け出せなく成る程に面白い車なので注意が必要です。


Posted at 2023/11/22 01:40:10 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月11日 イイね!

“  晩秋の北濃から奥飛騨へ  ” 飛騨高山・平湯編

“  晩秋の北濃から奥飛騨へ  ” 飛騨高山・平湯編












郡上八幡編からご覧頂き、ありがとうございます😊 
今回はいよいよ飛騨高山・平湯編となりましたので、晩秋の北濃から奥飛騨への旅は最終話となります🥲 たぶん🤔🤣 




美女街道展望台を後にし、国道361号線を飛騨高山方面へ🚜💨💨💨🍁 







高山市内に降りて来ましたが、心配した通りちいとも動きません😳 

この時点で12時を過ぎていますので、予定を変更せねばならないかも知れません🤔 





信号を何とか右折しましたが、皆さん駐車場🅿️待ちの様で、これまたちぃとも前に進みません🚜😳 

あれ😯 何も居ない😊 え!何で😕 
飛騨国分寺に何とか到着しましたが、車が居ないので拍子抜けです😅 






飛騨国分寺の大銀杏に会いに来ました❣️
この調子だと雪が降るのは、まだまだ先の様です🧐
何故かは分かりませんが人も少なく、多分まだ黄葉していないからかも🤔 







飛騨国分寺の三重塔です😊 





しかし道路のこの混み様では…
残りの時間で予定していた行程を熟すのは難しので、行き先を変更し直接奥飛騨へ行く事にします🚜💨💨💨🍁 

あ!そう言えばと銀行🏦へ宿代を🏧出金にと思いましたが右折が出来ず、ぐるっと遠回りして街中の細い路地を通り手前の駐車場🅿️に停めて歩いて行きました🚜 
今はPayを使用して現金を持ちませんので、こう言う時は困ります😅 
高山の街は凄い人出で、欧米人の方も多くいらして大盛況です😆👍 
これで少しは息が出来ると良いのですが、少し安堵して高山の中心部から出られます🚜💨 
駐車場🅿️へ入る車が大渋滞で、なかなか出れませんが出ますよーー🚜💨💨 
喉の渇きと眠気が来たので、明日の為にもコンビニで買い出しをします🏪🚜 
コンビニのおばちゃんも昨日から凄い人で❣️と、嬉しい悲鳴をあげてみえました😆👍 
例の食堂でトンちゃんをと一瞬思いましたが、そこまで行くにも大変なので美味しい🍠を片手に国道158号線を奥飛騨へと向かいます🚜💨💨💨💨💨🍁 





街から離れるとスムーズに、進む事ができます🚜💨💨💨🍁 





北アルプスが、見えて来ました… ん?乗鞍か? 🚜💨💨💨🍁 





今回ホワイトレターのオプカンにしましたが、見た目が良くてお気に入りです🤩 





平湯トンネルを抜けた所で平湯の街並みが見えたので、先には行けずにまた停まってしまいました🚜🍁🍁🍁 











標高差があり橋の上から覗き込むと、迫力のある素晴らしい風景です🍁🍁🍁 





まだ迷っていますが、取り敢えず行って見ます🚜💨💨💨🍁 





どうやら先まで行けそうなので、奥のパーキング🅿️まで行ってみます🚜💨💨🍁 







はい 平湯大滝に着きました🚜🍁 





連休中日なのに意外と人手が少なく、予定を変更して得した気分です😆👍 

近くに大〇〇の木と表示が有りましたので、キャンプ場の管理棟で聞いてみましたが、この裏山の1キロ程歩いた頂上にあると言われ熊が🐻怖くて辞めておきました😅 
今時はマジでアカンから😱💦 

で足湯でもと思い🤔 





平湯温泉街近くの濃飛バス・平湯バスターミナルへと行ってみましたが、欧米のおば様方が大勢入浴中でしたので😂 恥ずかしくて、一緒に入れませんでした😅💦 





バイクが旧道を通り、安房峠を降りてきた様です🛵💨💨💨🍁 

食堂の券売機には、人の列が出来ていて…😅 
我慢出来ずに途中でお芋🍠食べちまったんで、ちょうど良かった様な気がします😂 





こんな山奥から、新宿行きのバスが出てんだねぇ🚌💨💨💨💨🍁 





カップのドリップコーヒー☕️をいただいて、まだちょっと早いけどそろそろ行きましょか🚜





平湯の交差点を右折して国道471号線に入り、熊🐻牧場へは行きませんが🤣神岡・新穂高方面へと向かいます🚜💨💨💨🍁 








これがアカンダナ山だと思いますが…🧐 もー葉っぱが…😱💦 







やはり奥飛騨は、初冬の時期となっています🚜💨💨💨❄️ 

以前より気になる場所があるので、左折して温泉街へ降りて行きます🚜💨🍁 







奥飛騨温泉郷 福地温泉♨️ 

















宿の写真を撮りたかったのですが、冬支度の道路の白線引きをやっていたのと、宿泊客の車種がベンツやポルシェなどの欧州車がやたらと多くて撮ることが出来ませんでした😅 
写真撮ると叱られそうな⁉︎
宿の造りからもみても! 格式が高くて一般客では泊まれ無い様な雰囲気が、プンプンする温泉宿が多い様に感じました😳 







奥飛騨慕情の歌碑が直ぐ側に有りましたので写真に収めましたが、ご覧の皆さんはこの歌をご存知でしょうか?😆 





はい フルスロットルの仲間達との約束の宿へと、やっとこさ到着しましたが30分前でしたので未だ奴らは到着していません🤣👍 
北陸から2班に分かれて石川組と富山組で、それぞれこの宿に向かって来ます🚙💨💨💨🚗💨💨 
China Virus🦠のせいで、ずっと延期になっていましたので…😅 何年振りかに落ち合う段取りで、幹事がこの宿を押さえてくれました😁 
随分と時が経ちましたが、やっと気の知れた仲間達との再会となります🍻 
フルスロットルの仲間達と勝手に名付けいる通り、学生の時に出会った同じ学園のバイク🏍️仲間が元となります😆👍 
学園の後輩には有名なメジャーに行った選手たちが居ますが、学園も相当立派な建物となり以前お邪魔した時は気が引けて中に入ることが出来ませんでした🚓💨💨 
また気が向いたら、金沢へ遊びに行きたいと思います🚓💨💨💨 

今回 JB で旅したのには理由があって、ECUと足周りを弄った以降高速を走ったことが無く、実際どんな風に変化しているのか体感したかったと言う事でした😅 





実際走らせて感じた事は、タイヤの柔らかさとトウ角の足らなさから、直進安定性が失われフラ付いた感じで、リフトアップしたうちの JB では標準値では足らない事がよく理解できました🚜💨💨💨💨💨 
ECUに関してはコメントは控えますが、追い越し車線で一定間隔で車間を取りLEXUSの後ろを付いていましたが、いつまで経っても避けないのでトンネル出口手前でパッシングを一発御見舞いしたら、やっと気付いて退いてくれました😅 
まさかジムニーが追い抜くとは思っていなかったのか、それともぼんやりして何時迄も追越車線を走っていたのかは分かりませんが、それ以降後を付いてくることはありませんでした🚜💨💨💨💨💨 

整備すべき点が見つかりましたので、次回の点検時にでも調整したいと思います😄 



長編となってしまいましたが最後?までお付き合い頂き、ありがとうございました😊 
初めてご覧いただけた方からも、イイね!を頂けて幸いに思います♪☆ 
これを機会にちょくちょく遊びに来て頂けると、嬉しく思いますので今後とも宜しくお願いします🥺 



ではまた お会いできます様に⭐️






Posted at 2023/11/11 00:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月10日 イイね!

“  晩秋の北濃から奥飛騨へ  ” 鈴蘭高原・飛騨朝日編 

“  晩秋の北濃から奥飛騨へ  ” 鈴蘭高原・飛騨朝日編 












やっと標高1300mの鈴蘭高原展望台へと到着しました🚜💨🍁🍁🍁🍁🍁 

鈴蘭高原と名付けられたのは、近くに鈴蘭( スズラン )の群生地があるからです😊 



ここまでご覧頂き、ありがとうございました🤗 

鈴蘭高原はゴルフ場⛳️を主体とする別荘地と言うイメージで、2018年には美濃加茂の佐合木材に経営が譲渡された様ですが…🤔
歴史を遡ると1968年 当時の旧朝日村が大林組を通して名古屋の東海ラジオに観光開発を持ち掛け、1969年に御嶽鈴蘭高原観光開発を設立し切り開いた場所です🏞️ 
正確に言えば東海テレビ・ラジオの、子会社( 不動産部門? )が開発に携わった様です🧐
以前ここには1996年に冬季国体を開催した、岐阜で唯一ジャンプ台を有した鈴蘭高原スキー場( 1969〜2006 )⛷️がありました😢 
私が来た時も地元のスポーツ少年団の子供達が、ジャンプする姿を見た記憶が有ります🤩 
人里離れた標高1300〜1400mに位置する、コテージやキャンプ場🏕️などがある静かな高原です🏞️ 

鈴蘭高原スキー場へは家族で来た思い出の場所でもありますが、雪の無い時期に訪れたのは今回が初めてかも知れません🧐 









鈴蘭高原展望台では方角的には南東になりますが、目の前に御嶽山を望むことが出来ます🏞️ 
右から継母 2867m・剣ヶ峰 3067m・摩利支天 2959m・継子 2859mと連なる御嶽山は富士山に次ぐ高さの独立峰となります🏞️ 





以前訪れた野麦峠🏞️が、御嶽山と乗鞍岳の間に観え🍁 





北東に位置する乗鞍岳 3025m🏞️が一望出来ます🤩 

私が御嶽山のスキー場にいた時は天気の良い日は毎日、乗鞍岳を見下ろす様に間近に観ていましたので、何と無くその時を思い出しながら眺めていました♪☆





乗鞍岳の奥には穂高連峰、とんがった笠ヶ岳 2898mもよく観えます🏞️ 





この日は気温も高く少しガスが掛かっていましたが、これだけの範囲を見渡せる場所は中々ありません🤩👍 

御嶽に居た頃のように きっとここもまた!恐ろしいほどに美しい多くの星達の世界に、吸い込まれる様に間近に感じ観れる場所なのかも知れません🌌💫 

多分また真冬に来て夜通し、寝転んで星を眺めるかも🤩…凍死しちまうか?🤣👍 

若いカップルがXBEE?MINI crossover?に乗ってやって来ましたので、「 愛車と一緒に撮るかい? 」と言って場所を譲ってやりましたが😊 
近くのキャンプ場🏕️でキャンプを楽しんで来たようで、キャンプ道具で後ろは満載でした😄 









さて! 行きましょか🚜💨💨💨🍁

んーーーー!🚜 ここも良い場所😂 







これでは😂 いつまで経っても、降りて行けません🚜🍁😂 





余りゆっくりしてる訳にもいきませんが🚜💨💨🍁 





手付かずの森林も多く、ついつい停まって景色を楽しんでしまいます🚜🍁🍁🍁 





鈴蘭高原から降り県道435号線を秋神川ダム方面へ向かい、国道361号線に突き当たる橋から野麦峠・日和田・開田へと行く長野方面を見た景色です🚜🍁🍁🍁 





濁河温泉から日和田への道が通れたら、もっと凄い紅葉が観れたのかも知れません🍁🍁🍁🍁🍁 

国道361号線を左折し、飛騨高山方面に降って行きます🚜💨💨💨💨💨🍁  





道の駅 ひだ朝日村を、左に見て通過し🚜💨💨💨🍁 




国道361号線は朝日から久々野の街へ抜けずに、このT字の交差点を右折します🚜💨🍁 





美女街道展望台で休憩して、景色を楽しみます🚜🍁🍁🍁 







なぜこの街道を美女と喩えたのか知りませんが、多分むかし野麦峠へと向かう糸引きの飛騨の女の子たちの列もこの街道を通ったんだと思います🏞️ 

私が若い頃は未だこの道は整備されておらず、車で行く事は出来なかった記憶です🤔 





ありゃ 芝刈りロボットが、動いとんさる🤣👍





時間的にも観光客の数が増えて来たのでこの先の交通量が心配される所ですが、残りの行程をGoogleで検索すると後90km2時間程で仲間達との約束の地🍻まで行けると言ってますので、後少しドライブを楽しみたいと思います🚜💨💨💨🍁



今回のブログはここ迄です🤗 ご覧頂き、ありがとうございました😊 



次回も是非ご覧下さい☆☆☆☆☆🤗


Posted at 2023/11/10 17:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月09日 イイね!

“  晩秋の北濃から奥飛騨へ  ” 飛騨御岳はなもも街道編

“  晩秋の北濃から奥飛騨へ  ” 飛騨御岳はなもも街道編











郡上八幡編、飛騨金山・萩原編をご覧頂きありがとうございました😊 
ん? 未だ見てないってか? ほーぉ なるほどねぇー〜🤔 
んなこと言わずにちゃんと、最初から見て下さいよ!🚜💨💨💨

岐阜は南北に美濃・飛騨の地方があり、美濃は東濃・中濃・西濃・南濃・北濃、飛騨は飛騨・奥飛騨などと地域により呼び方は様々あります🧐 
北濃は今の郡上市になり、今の下呂市は南飛騨とも呼ばれます🧐 







では!道の駅 南飛騨小坂を後にし、県道437号線 飛騨御岳はなもも街道を御嶽山方面へ進みます🚜💨💨💨🍁 


小坂川も、清らかな川です🏞️




県道437号線はひとつ手前の橋を渡る事となり分岐しましたが、道なりに進めば県道441号線へと勝手に変わります🚜💨💨💨💨🍁 





この橋は主流の小坂川と支流の小黒川が合流する場所で、川と川の間にキャンプ場が有ります🏕️

さて 戻って先へ進みましょう🚜💨💨💨🍁 







凄い🍁🍁🍁🍁🍁 







これを魅せられたら、先に進めませんね🍁🚜🍁 





でも進まねば…🚜💨🍁🍁 

と言いつつ滝を見つけて、停まってしまいました😂🚜 
ん? 硫黄の臭いがします🌋 





標高1040mにある、高さ13mの銀右衛門の滝です🏞️ 





くーーーーー🍁🚜🍁









落ち葉が 落ち葉が、音を奏でて🍁🍁🍁🚜🍁🍁🍁 





これは😂ずっとここで停まって居たい所ですが、先に🚜💨🍁🍁🍁🍁🍁 





青看板が出ました…🚜💨💨💨🍁 さて! どうしましょう🏞️ 





で!🚜💨💨💨🍁





後続車がいましたので写真を撮れませんでしたが分岐を左折して、鈴蘭峠を超え落ち葉で敷き詰められた別荘地の道を通り鈴蘭高原に到着しました🍁🍁🍁🍁🍁🚜🍁🍁🍁🍁🍁 
鈴蘭まで160km5時間、残り約110kmまで来ました🚜💨💨💨💨💨🍁

はい 濁河温泉方面 御嶽山へは、向かいませんでした😂 
行かれたことのある方はご存知かと思いますが、道の駅から濁河温泉までは約1時間30kmを超えます🧐 
今は飛騨御岳はなもも街道と名付けられていますが、私は鈴蘭スカイラインと言う名前の方が馴染みがあります😄
実は濁河温泉から日和田へ抜ける道が通行止めで行っても戻って来る事となり、青看板の分岐からGoogleで検索すると片道33分23kmとなり、約束の時間に間に合わないと言う理由で行きませんでした🧐 
この分岐から先の酷道はマイクロバスが通れる程の道幅しか無い山岳路で、所々に退避場は有りますが標高差があり崖下が見えません🥶 
スキー場にいた頃に二、三度ハイラックサーフで行き来した事が有りますが、助手席側は相当な怖さが有り「 うーーぁ!怖くて見れん🥶 」「 怖いで止まらずハヨ行って🥶 」「 停まらんでいいでハヨ行ってよ🤬 」と恐怖で怒り出すほどなんです🤣 
マイクロバスが通れる道幅と言ったのは、実は濁河温泉線と言う路線バスが15年前まで運行されていました🚌💨💨💨 路線バスと言う事は当然、冬季( 極寒の豪雪地帯 )も運行されていたと言う事になります🥶🌨️❄️☃️😱 
四駆のバスとは言え道幅の狭い極寒の積雪した山岳道路を、人を乗せ登って降りてと走っていた訳です😱💦💦💦 実際積雪時にスライドした時は、まるで幽霊でも見たかの様に凍ったバス🚌💨を、呆然・唖然として退避場で見送った光景を今だに覚えています😳 
御嶽山を間近に観れますが、いつかまた訪れる事にし、今回の旅では断念しました😱💦💦 





と言う事で、今回はここ迄です🤗 
ご覧頂きありがとうございました☆♪次回は雄大な景色をお届けします🤩👍





次回も是非ご覧下さい☆☆☆☆☆🤗





Posted at 2023/11/09 21:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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