エアコンフィルター交換&グローブボックス補修
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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製品の箱の解説図の拡大です。
他の車は知りませんが、EKシビックの場合は、古いフィルターを取り出す為に、あちこち外さなければならず、ちょっと厄介です。
特に愛車の場合は、いろんな電装品の配線があり、余計に面倒です。
近年、あまり乗らなくなり、かつてのように毎年交換する必要は無いと考えていたのですが、気付けば5年も経過してました。
しかも、今回、交換する事になったのは、後述のグローブボックスのヒンジが壊れてしまったので、それを補修するついでだったのです。
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次に外すのは、このサイドパネルです。
赤丸のボルトを外してから、隙間にパネル外しなどを差し込んで、引き抜きます。
このパーツは3つの金属クリップで留まってます。
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次に邪魔なハーネスを外します。
右と中央の赤丸はハーネスがハマってるだけなので、黒い留めを下に開いてハーネスを抜きます。
左の赤丸は白いクリップが後方で刺さってるので抜きます。
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フィルターのカバーを下から外します。ただ、引っ掻かってるだけです。
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先に外したハーネスを上に跳ね上げて、フィルターをくぐらせるように引き抜きます。
この時、→の矢印を確認し、新しいフィルターも同じ矢印の向きになるようにセットします。
風が左の白いケース内のファンから送られて、右の方へ進みます。
フィルターには表裏があるのです。
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フィルターを外したら、中にゴミが入ってないか確認し、もしあれば、掃除機などで吸い取っておきます。
私はほとんど内気循環で使ってますが、かつて中に枯れ葉などが入っていた事があります。
右上の黄色丸は、先にグローブボックスの内側に取り付けたマグネットに対応したスイッチで、開けた時に照明が付くようにしてます。
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取り外したエアコンフィルターです。
この緑色の面が左側で、最初に風を受ける面です。ここに小さな虫が付着してますし、ヒダの中にゴミが溜まってました。
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