• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シムロ21のブログ一覧

2019年01月23日 イイね!

静岡空港 旧車ミーティング (2019年1月)

静岡空港 旧車ミーティング (2019年1月)


朝9時半ごろ家を出るとフロントガラスに小さな雨粒が…

空港のミーティングは雨に降られることが少ないのですが

日曜日の空模様は「ご機嫌斜め」といった感じでした

そんな怪しい空模様でしたが多くの旧車が集まりました

alt

このクルマは同じ会社のMさんのR31型スカイラインで限定800台のGTS-R

同じ会社だが話をしたのは今回が初めて。同世代ということで話も弾みました

alt

1987年8月、R31型のマイナーチェンジと同時に発売されたGTS-R

グループAのホモロゲーションモデルとして800台が限定発売された

alt

固定化されたオートスポイラーや標準装備のBBSホイールが特徴的だった

このスポイラーは地上高が低く結構ヒットして角が欠けたりするんですよね

alt

写真ではわからないがボディカラーは、GTS-R専用のブルーブラック

リアスポイラーもGTS-R専用のオリジナルのタイプが装着されている

alt

GTS-Rのエンジンはチューニングされ210ps/25.0kgmまで強化されたRB20DET-R

この数値は今のスポーツカーと比較すれば大したことのない数値に見えるだろう

当時私は友人の後期型RB20DETのR31をよく運転したが強烈なパワーを覚えている

専用チューンされたGTS-Rは数値からは想像できないパワーを発揮すると思われる

alt

左下に見える「RB20DTE-R」の「R」はGTS-Rの証し

GTS-Rはチューニングの影響で低速が犠牲になり扱いにくいエンジンのようだが

回転を上げて過給圧をかければ一気に炸裂するターボパワーはとても刺激的であり

80年代のターボ車を象徴する「ドッカン・ターボ」がピッタリ当てはまるクルマだ

alt

金色のカバーの下に収まる専用ステンレス製の等長エキゾーストマニフォールド

GTS-R専用のストラットタワーバーは見た目にも剛性感の高そうな雰囲気だ

外観同様エンジンルームもオリジナルがきれいに維持された見事なクルマです

alt

オーナーのMさんはこのクルマを5年前に購入したということでしたが

気に入った理由の1つとしてインテリアの綺麗な状態を挙げている

オリジナルのモノフォルムバケットシ-トも汚れ一つないきれいな状態

alt

特徴的な絶壁型インパネも色褪せた部分が無く本当にきれいな状態でした

この角ばったデザインはR31まで。R32以降はラウンドした形状に変化する

alt

センターコンソールに納まるカセットデッキの「Nakamichi」のロゴが懐かしい

ちなみに私は、並んだ緑色のボタンが特徴的な「アルパイン」派でした

カセットデッキの右側にはアンテナを上下させるスイッチも懐かしいですね

alt

オリジナルのイタルボランテはモモに変更されていたがスポーティでいい感じだ

alt

インパネの奥のスピードメータの距離を見ると走行距離は何と3万キロ!

「えっ!これだけしか走っていないの?」と聞くと

「前のオーナーがメータを交換した時にリセットされた」ということでした

alt

マフラーはオリジナルではなく「柿本・改」の「Kakimoto・R」を装着

見た目もカッコよく、排気音も重低音のいい音をしていました

alt

現存する800台限定のGTS-Rは、既に400台以下になっていると言われている

その中でも、ここまでオリジナルを維持したきれいな個体は少ないだろう

alt

R31談議に花を咲かせた後、Mさんとトヨタ2000GTを見たけど

alt

R31のインパクトが強くて2000GTを見ても心ときめくものがなかったですね

alt

Mさんは先に帰るということでしたので帰り際、走っている姿をパチリ!

この流し撮りした写真をMさんに渡すととても喜んでくれました

alt

私にとってR31は21歳~24歳の時に販売されていたスカイライン

友人2人が前期・後期のR31に乗っていたのでR31を見ると青春の思い出も蘇る

alt

さて、Mさんが帰った後、常に人だかりが出来ているクルマがありました

alt

車高を目一杯落としたこのクルマは、観音開きで有名な初代クラウンです

alt

最低地上高は何ミリ…? この状態で走れるのかな? 凄いクルマだ

alt

ボンネットが開けられていたのでエンジンルームを見てみると

alt

ピカピカのでっかいV型エンジンが納まっていました

alt

後ろ姿を見れば、クラウンというより50年代の小さなアメ車という雰囲気

alt

R31とは違う強烈なインパクトのある初代クラウンでした
Posted at 2019/01/23 21:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静岡空港 旧車ミーティング | クルマ

プロフィール

「梅雨の合間のフォト散歩 (6/20) http://cvw.jp/b/2544828/44109958/
何シテル?   06/20 20:33
シムロ21と申します。よろしくお願いします。 スポーツカーと旧車が好きでイベントに出かけて写真を撮るのが好きです。 プラモデルも好きで、旧車を中心に作って楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2 3 4 5
6 7891011 12
13 141516171819
202122 23242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスターを15年乗りましたが、次のクルマはロードスター以外に考えられなかったので ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターがデビューしてから 「いつかはロードスター」 と思い何年の月日が経ったでしょ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ファミリーカーとして初めて4ドアを購入しました。 シートを交換した以外はフルノーマルです ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
24歳の時、R32のスカイラインがデビューする。 R31でちょっと高級志向になったスカイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation