新しいクルマは好きではない。
「シフトフィール」「クラッチの繋ぎ」
「アクセル感覚」「シートポジション」
全てがよそよそしいからだ。
先週1週間、クルマに乗ることができなかったこともあり走行距離は1000kmにも達していない。まだ慣らし運転中である。
乗り始めて1速・2速・3速が入りにくい時がよくあり、当たりを付けるように入りにくい時はクラッチを踏み直し丁寧にシフトチェンジしていた。
オルガンペダルも最初は気に入らなかったが、慣れてくると違和感も薄れ、足への疲労感も少なく「悪くないな!」と感じている。
シートはNCの時はレカロSR6を付けており、比較するとNDはハンモックのようにフワフワしていて、最初は気持ち悪かったが、ポジショニングが合うと腰の疲れもなく悪い印象は消えている。
クラッチはNCに比べるとストロークが長いが踏力は軽く疲れることは無く、慣れてくればストロークの長さも気にならない。
シフトチェンジ、クラッチミート、アクセルワーク、シートポジションが少しずつ身体に馴染んできている。
新車購入が15年ぶりだと、こんな感覚もすでに忘れていたが、うれしい変化だ。
ちなみにステアリングフィールは最初から最高に気持ちがいい。
鼻先がスッと向きを変えるフィーリングはNA/NBに匹敵する気持ち良さは感動的だ。
![]() |
マツダ ロードスター NCロードスターを15年乗りましたが、次のクルマはロードスター以外に考えられなかったので ... |
![]() |
マツダ ロードスター ロードスターがデビューしてから 「いつかはロードスター」 と思い何年の月日が経ったでしょ ... |
![]() |
トヨタ アルテッツァ ファミリーカーとして初めて4ドアを購入しました。 シートを交換した以外はフルノーマルです ... |
![]() |
日産 スカイライン 24歳の時、R32のスカイラインがデビューする。 R31でちょっと高級志向になったスカイ ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |