前回は07ブリットの標準装備についてご紹介しましたが、今回よりこのモデルならではのオプションに目を向けたいと思います。
なんともそそられるネーミング(笑)のオプションですが、要はホイール結晶塗装、ワンオフセンターキャップ、サイドエンブレムデリート、'68フロントグリルの4点です。
オプション価格20万円(tax別)となっていますが、このオプション付けなかったらブリット仕様にはならないのでは?というくらい特徴的なのでまぁ、強制装着ですよね(笑)
グリルは何度かブログにも書いたので省略しますが、GTサイドエンブレムって確か粘着テープ貼りでしたよね?
一度だけGTエンブレム付きの07ブリットを見たことがあります。
恐らく一台だけだと思いますが、やはりあれだけ簡素化されたエクステリアなのでエンブレムは意外と目立っていましたねー。
そして今回メインで話を進めて行きたいのがホイールです。
例外的にアメリカンレーシングやシェルビーへとオーダーした個体もあるようですが、ここではファクトリー製ホイールを使ったカスタムオプションのお話を。
S197前期モデルでは16inchから18inchまでのファクトリー製ホイールの設定があります。
そのなかでも17inchトルクトラストタイプを使ってカスタムされたこのホイールには私も当時しびれました。
タイヤはピレリP-Zero Nero 235/55R17
元々大径ホイールやクロームタイプは趣味では無かったので、この質感までもがクラシカルなホイールはピッタリだと感心していました。
しかし、まさか自分が乗るブリットがワンサイズアップの18inchになるとは。。
ベースはフォードジャパン正規ディーラーのGTプレミアムと同じです。
綺麗にザラザラな質感が出ています。
センターキャップはアルミの削り出しでクリアコートされていないのか所々白濁しています。しかしそれも雰囲気でしょうか。
そして、ある理由で装着されたWTS製ワイドドレッドスペーサー。
USブリットも同じデザインですがあちらはさすがにファクトリーメイド、グロスコーティングのガンメタル色にトライバー&ギャロッピングホースのお馴染みのセンターキャップで上品にまとまっています。
07ブリットで18inchのカスタムオプションホイールは私の個体一台だけのはずです。
私は前後共ピレリ P-Zero Rosso 245/50ZR18をインストールしています。
10mm程度外径がアップしてしまいますが肉厚感と面イチ具合を優先しました。
実は私の車を見付けた時「えー!なんで18inch~(涙)」なんて嘆いたものでしたが、今となってはとても気に入っているホイールです。
ちなみにフォードファクトリー製のマスタング用で一番素晴らしいと思うのは2001年版ブリットのこの17inchホイール。
このシャープなスポークデザインと8Jながら浅いオフセットで強調されるディープリムが堪りません。
アメリカではS197にカスタムとして装着している方も多いようですね。
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが…次回は18inchホイールの謎、サリーン系のオプションについてお話したいと思ってます。
尚、私の車以外の画像は参考の為にネットよりお借りしたものです。
ブログ一覧
Posted at
2016/07/24 23:30:52