• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月12日

Shelby GT500とのひととき@恵那

Shelby GT500とのひととき@恵那 ある方とお会いする為、昨日は岐阜県は恵那市へと車を走らせました。

早朝から行動を起こすなんて何年ぶりでしょうか(笑)

夜明け前、車もまばらな高速道路が本当に気持ち良い♪
先日交換した足回りもエンジンの吹けも快調にざっと3時間のドライブ。

恵那ICからすぐの待ち合わせポイントに予定時刻5分ほど前に到着すると…
明らかに異彩を放つ黒い影と共にその方は笑顔で迎えてくれました。

そこから丸一日、二人で一心不乱に語り、眺め、乗り。
観光地ではあったけど何も見なかったなぁ(^^;
昼食だけが車を離れた時間(笑)
勝美ってお蕎麦屋さん、美味しかったなぁ。。大盛りが蕎麦二倍\(^^)/(笑)(笑)

さて、そんな濃密な一日の中でスペシャルな体験をしたのでブログに記録しようと思います。

ひょんな事からお互いのクルマを運転してみようと言う事になったのですが…
私のはあくまでも普通のGT、その方は以前もブログで紹介した事のある5.4L、V8スーパーチャージャー、6速MTのShelby GT500。
格が違い過ぎです(^^;
にも関わらずとても自然な雰囲気で互いのキーを交換出来た、その方の懐の深さにまず感謝です!

実物のS197前期型GT500を見るのは初めてでした。
写真や動画では伝わらなかったエクステリアの重厚さとまとまり。
ミケランジェロの彫刻のような美しさがそこにはありました。
前期型の基本デザインを全く崩すことなくあれだけマッシヴに出来るフォードSVTの底力を感じました。

インテリアもとても興味深く、ステッチ入りレザー巻きのダッシュボードやドアアームレストにコンソールボックス。
サイドブレーキハンドルにもレザーが巻かれる。
コンパス付き光調整ルームミラー等、初めて見るアップグレード版インテリアに感動♪
もちろんあのスパルタンなステアリングは絶妙な握り。
オーナーによりハーストのスティックを奢られたクイックでカチッと決まるシフター。
インパネは色調が抑えられすこぶるレーシーなムード。
極めつけのShaker1000でザ・アメリカンオーディオ♪音圧サイコー(笑)

セルを回すと塊感のあるドライでセクシーなフローマスターエキゾーストノート。音量も適度で実に好感の持てる排気音です。

まずビビったのがアクセルを煽った時のレスポンス。
スロットルは若干硬めかもだけど、所謂ツキがとても良い。

重くはないけどしっかりと粘りのあるクラッチを踏み込み初めての感覚の右手でローへ。
いざ発進なのだけど…つながり代少なっっ(^^;
ノッキング気味でなんとか発進(笑)
しかしLSDがめちゃくちゃ効いてるのかクラッチミートの時点でもわずかにタイヤをスピンさせながらグイッと前へ推しやるトルク感。
あくまでその方の愛車なので安全マージンは余分に取りつつシフトアップしていく。

足回りはファクトリーチューンが施されるが硬すぎる事はなくダンパーがきっちりと仕事をこなしいたってしなやか。
特別なクルマだけどキチンと誰もが操る事を意識したような好感の持てる乗り味。
ブレーキのタッチも上々で私は全く違和感ゼロ♪

基本的な挙動をある程度確認させてもらい、おもむろにスロットルを多めに開けてゆく。
ミュィィィーン!!
おぉ!!
スーパーチャージ音と共に怒涛のトルクと加速感が押し寄せる!!
5000rpm手前ぐらいまでにしよう。
それ以上はオーナーのみが許される領域だと思うから。
感覚ではレッドゾーンまで天井知らずだろうという印象。
速い!速いが怖くないのは?
なぜかトータルなバランスで安心させてくれるものがあるのはやはりSVTチューンの成せる業か。

ワインディングではリジットアクスルの挙動に変わりは無いし、ボディだって軋む。
でもめちゃくちゃ楽しいじゃないか!
タイヤのポテンシャルは未知数なので無理はしない。
どの回転数からでもそれに見合った走りを楽しめる。
NAとはやはり違ったフィーリングだけど、とてつもなく官能的。

例えゆったりおおらかに走ろうが、スポーティに攻めようが、ドラッグ野郎を気取ろうが懐深く受け入れてくれる。
プレミアムスポーツカー、スーパーカーには出せない親しみの持てるフレンドリーな鬼凄いクルマ(笑)

そんなもしかしたらオレにも乗れるかも!?みたいな妄想を抱かせてくれたShelby GT500とそのオーナーの方。

また変わり無い姿で再会したいなー。
ブログ一覧
Posted at 2016/09/12 23:30:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年のお盆休み。😃
TOSIHIROさん

明日、手術決定しました😂
なつこの旦那さん

オイルフィルターレンチって直径と面 ...
bijibijiさん

8/17)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

今日のおやつ、ケーキ
シロだもんさん

ご無沙汰です 元気ですか? not ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年9月13日 7:36
おはようございます。
S197前期型のGT500は日本だとあまり見ない、珍しい気がします。後期型の抑揚に富んだボディとひと味違うスリークなラインでありながら、凄みを増した印象がお写真からも伝わります。かっこよさそう!
コメントへの返答
2016年9月13日 10:04
ロボ部長さん、おはようございます♪

年式それぞれに良さはあるとは思いますが、前期型のあっさり感を巧く昇華させたグランドエフェクト&ホイールで効かせるエッジは見所満載で、このクルマがGT40の遺伝子を存分に受け継いでいる事を思い知らされます。

私のスマートフォンでのスナップ写真ですら伝わる凄み、実物では5割り増しで迫ってくること請け合いで御座いますよ(^-^)v

決して後ろには付かれたくない的な(笑)
ですがオーナーさんはとても上品にスマートに景色に溶け込ませておられたのが印象的でした♪
2016年9月13日 12:39
こんにちは
GT500はやはり、マスタング乗ってる身としては特別な存在で憧れですね^^
先日初めて知りましたが、GT500の6MTは4がギヤ比1.00なんですね!どんな走りなのか興味津々です。
次は中期型の550HPのGT500運転してみますか?笑
コメントへの返答
2016年9月13日 18:40
CHI-STANG-2010さん、こんばんは♪

下手をしたら一生掛かってもお目にかかれないかもしれない名車ですからね~♪
えぇ!実はGT500のオーナーズマニュアルも拝見させてもらい、ギア比の項目も目を通していたのにファイナルばっかり見ていました(笑)
トランスミッションのフィーリングはクロスレシオ気味でしょうか?どこからでもトルクが沸き上がる感じでした!かと言ってすぐに吹け切ってしまう事もなく、シンプルに車両の情報が伝わってくるような本当に楽しいクルマです!
逆に極低速でどんどんシフトアップしていき、低回転で5~6速で負荷を掛けた場合も図太いサウンドと共に加速する、なんとなく分かって頂けたでしょうか?(笑)

いえいえ、調子に乗りすぎると命がいくつあっても足りないのもShelby GT500って事を知る事が出来ましたから~(^^;

プロフィール

「@ロボ部長 記事を拝見してビックリでコメント致しました!なんとも嬉しいニアミスです☺️ビックマックは勿論、一生お目にかかれないようなハッピーセットだらけで目眩の中、帰りの新幹線です😅」
何シテル?   10/10 16:07
ずっとホープ吸ってるからホープです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
S197 2007 Ford Mustang GT BF Bullitt
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation