
持ってるんですよ私もコルベット。
シボレーじゃなくグレッチ製ですが。
マスタングの部品到着を待ってるのですがまた先なので一服ネタです(^^;
Gretsch 6133 Corvette 1961年の最初期モデル。デビューイヤーの探してもなかなかない一本です。
少しモディファイされたものを5年ぐらい前に中古で購入。
元はプラチナムグレイという塗装でしたが綺麗に剥がされ今では貴重なホンジュラスマホガニーの素地仕上げ。

上の写真がオリジナルカラーのプラチナムグレイ。
まるでレジェンドライム!?
同年代に開発されたHi-Lo Tronというシングルコイルピックアップ(音を拾うマイクですね)一発のシンプルなサーキットにもう少し後年のビクスビー B5ビブラートユニット(なんかアームが付いてるでしょ(笑))このBigsby社というのは元々自転車用のバネなどのメーカーだったそうです。
それ以外はオリジナルでヘッドにはシルクスクリーンによるGRETSCHロゴ、プラスティクボタンのオープンバッククルーソンペグ(弦調するツマミ)。
現在ワシントン条約で輸出が厳しく規制されているハカランダ(ブラジリアンローズウッド)指盤などがキレイに残っています。
ドイツ系移民であるアルフレッド・グレッチさんがNYで始めたグレッチはギターやドラムメーカーで、どちらかと言うと当時は入門用といった位置づけのこのギター、ギュイーンとソロを取るような音では無いけどリズムを刻むととっても歯切れいいんです♪
私にとってギターは車体、アンプがエンジンかなぁ。
エフェクターはターボ等の過吸器でしょうか。
コルベットという名のコイツはアメリカンスポーツというよりはミニマルで取り回しの良さが魅力のポニーカーの様で気に入ってます(^^)
Posted at 2016/10/17 19:37:02 | |
トラックバック(0)