
8月の中旬にはAccel製イグニッションコイルとチャンピオン製スパークプラグを装着して点火系もリフレッシュ!と行きたかったのですが…
行きつけの整備屋さんで装着後に試走してみるとアクセル踏み初めのレスポンスは劇的に改善されたものの、なんとなく元気が感じられないというか大人しいというか。。
純正のモータークラフト製スパークプラグは一度も交換されて無かった様で、かなり消耗しており一本は少し緩んでいたとの事。
んー、そりゃ今までレスポンス悪いはずです(汗)
ターミナルの形状は違うけどキチンと適合確認したし、ミスファイアも無いはず。。
イグニッションコイル&スパークプラグの相性か??
しばし悩んで、新たに純正のモータークラフト製スパークプラグを注文、ついでにSRパフォーマンス製スロットルスペーサーなる低速トルクUPを謳うパーツ(割りと安かったので)もオーダー(笑)
待つこと一週間。
Accelイグニッションコイルはそのままにプラグをモータークラフト純正タイプに替えて、そのついでにスロットルスペーサーを噛ます。
そしてスロットルボディをうかつにもバタフライパタパタ動かしパーツクリーナープシューしてしまう。。
エンジンを掛けた途端トラクションコントロールのチェックランプが点灯、電装系も数回リセットがかかる(>_<)
そのまま走り出すもアイドリングは900rpmを越え、走行中にアクセル戻しても吹け下がりが極端に悪くクルーズコントロールのように減速しないという事態に。
焦りまくって即座にスロットルスペーサーを外したのですが症状は変わらず…ピンチピンチピンチ。。
素人の清掃でスロットルボディも痛めたのか??
疑いがあるなら交換するしかない!フォードパフォーマンス製の純正交換タイプのスロットルボディをオーダー(笑)
これも素早く一週間で届く(^-^)v
早速取り付けるも特に症状に変化無し。。
チェックランプが点灯した訳ですし、とにかくアイドリングを適正にしなければ安心して走れないのでチェックランプ点灯履歴の消去も兼ねて飛び込みでアメ車屋さんでテスター診断を受け、アイドリングを適正値に修正してもらいました。
やれやれ(>_<)なんとか普通に走行出来る感じでしばらく様子を見る事に。
しかし、当初の元気の無さ(排気音の弾ける感じが無くなっている)は相変わらず。
モヤモヤした気持ちで翌日また試走してみると…電圧計がアクセル開度に合わせて異常に上昇。。
なんで(T_T)
なにがなんだか訳がわからずイグニッションコイルをAccelから純正タイプに替えてみる。
なんだか余計にくすぶる感じ(泣)(笑)
電圧が下がるならバッテリーかオルタネーターだけど上昇とは…
確かに一年前に新品のオルタネーターに交換したけど、社外品のリーズナブルな物だったので品質的には安心とは言えない、もしかしたらオルタネーターにくっついているレギュレーター?
藁をも掴む思いでPAパフォーマンス製のアイドリング時80A、最大160A容量のオルタネーターと大容量用のバッテリーケーブルをオーダー。
なぜかこのオーダーが手こずり2週間ほど待たされてしまう。
過充電が続くようでは危険なのでとにかく走行は我慢、しかも原因が特定されてる訳でもなく、不安MAXの日々(>_<)
新オルタネーター到着に備えて今一度当初の予定であったAccelイグニッションコイル&チャンピオンプラグに戻し、あとは祈るのみm(__)m
そしてパーツ到着、ドック入り。。
ケーブルはヒューズボックス付きでスペースが限られる為、取り回しを変更してもらいました。
黒いボディに全てを懸けてエンジンスタート!!
はい、サイコー(^-^)v
パンチの効いた排気音とキビキビしたスロットルのツキが手に入りました♪
しっかりと点火している感覚が伝わります♪
電圧計もガシッと安定♪
私の推測ですが、社外品オルタネーター付属のレギュレーターは一年のうちにヘタリ気味であったかも知れません、そこへ新しいイグニッションコイル&プラグ、更にスロットルスペーサー装着に於ける何らかの変化にレギュレーターが異常を起こした。そんな感じでしょうか。
スロットルスペーサーに関しては特に悪いものでは無いはずですし、装着して快調に走っているクルマも沢山あると思います。アイドリングが上昇するとのレビューは目にしますが。。
とりあえず私には特に必要なパーツではないとわかったので吸気系、点火系はひとまず完成としましょう。
…なんのオチもなくここまで読んでくださった方おられましたら…ありがとうございます!
あなたも私もお疲れさまでしたm(__)m
Posted at 2017/10/04 23:38:46 | |
トラックバック(0)