
年始に一通りの足周り部品が到着してから約2ヶ月、やっと各部調整も決まってこの土日で300キロほどの様々なシチュエーションでのドライブを楽しんで来ました♪
今回はアフターマーケットのパフォーマンスパーツを中心に交換したので、ある意味ストック然としたスムーズさからは離れる傾向もありました。
所謂NVH(ノイズ、バイブレーション、ハーシュネス)と呼ばれる要素ですね。
アッパーコントロールアームから特定条件下での振動音、パンハードバーのリロケーションブラケットしかり。
ただ、パーツの素材や特性を充分理解していれば納得出来る範疇ですし、ディメンションを含めた接地感やコントロール性等の恩恵を考えるとその程度の要素は差し引いて余りあるのではという結論に至る事が出来ました♪
走り慣れたワインディングも前より確実に安定していますし入力される情報もダイレクトで分かりやすくなっています。
サスペンションやダンパー、タワーバー等を一通り交換して更なる走行性能の向上を考えているS197オーナーの方にとって良い部分、悪い部分と少しでも参考になるようでしたらパーツレビューも合わせて見て頂けると幸いです(^^)/
帰路の間はゆーったりとしたペースでドライブしたのですが、ここしばらく調整の為に目を三角にして走ってて忘れてしまってたマスタングの魅力…
えもいわれぬエンジンのバイブレーション、鼓動感と言うか…
そーっとアクセルを開け発進する時、一定速度での巡航時、登り坂をゆっくり加速する時、どんな時にも足の裏やお尻から伝わる心地良い振動と音…
足周りの落ち着きも相まってか「やっぱこれやね!!」
と再認識させてくれました(^^)/
めでたしめでたし♪
とはいきません(^^;
もう次のパーツ発注してます~(苦笑)
トップ画像で車種特定出来る方はS197フリークスですね♪
長年一体のグリルだと思ってたのですが、最近周囲のメッキトリムが単体パーツで純正グリルに被せて装着、まだ入手可能という事を知りました(^^;(^^;
さて、上手くグリルのメッキモールをアップグレード出来ますでしょうか!?
Posted at 2018/03/11 21:59:21 | |
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