• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月19日

年式

こんばんは、@まろです。
シブいオヤジになるために。


昨日の日記で「書くべきネタ」とのたまっていた話をひとつ。
去年の暮れに素敵ハコスカ乗り様との出会いを経て、彼が潜むお食事処には週一で足を運んでおります。から揚げ定食万歳!
このから揚げが相当おいしいのです。できれば写メとか撮ってUPしたいところではありますが、料亭のような雰囲気をかもし出している店内で流石にバシャバシャ写メを取りまくる勇気はありません。そんな勇気、あっても要らない気がしますが。これでも精一杯空気を読んで生きてます。

話が大幅に脱線しました。
何度も行くうちにけっこうしゃべる仲になってまいりまして、今では彼が手空きのときはしゃべりっぱなしです。お食事処の閉店時間が10時だというのもあるのでしょうけど。
余談ですが、接客業にとって「ただいま接客中です」という類の言葉は唯一無二の絶対不可侵の力を持つ魔法の言葉なのです。その一言で上司すら俺を呼ぶのを諦めます。いや、俺はそれを利用したことなんてただの一度もないですよ?(目を泳がせながら)
あ、お空がきれいだね。(話を逸らした)

先週にお邪魔したときにはどうやらキャブの調子が悪いとのことだったので、その後の様子を聞いてみたらハコスカを見せてくれました。しかもエンジンに火を入れ始めました。あいわらずサービス精神旺盛です。
エンジンカバーに沿って突き出たキャブの穴に空気が勢い良く吸い込まれて行きます。その空気を乱暴に吐きながら轟音を立てるハコスカ!



かっこええ…(*´Д`*)



排ガスの匂いが立ち込めていましたが、俺にとっては故FDを思い出す程度のかわいいものでした。そのままちょっぴり立ち話。その中で出た話が今回の本題。

このハコスカ乗りさんの愛車はしっかりチューンはしてあります。でもその力が発揮されることはあまりないそうです。
理由は挙げ連ねればキリがありませんので割愛いたしますが、一番の理由は年を重ねてしまったから、だそうです。体力・反射神経が落ちてしまったので、公道における突然のアクシデントのことを考えると、怖くて踏めない…と、至極まっとうな意見でした。そこで今は、旧車の乗り味とメンテナンスを楽しんでいるとのことでした。
なるほど、こういう車との付き合い方もあるのだな、と今更ながらに感心してしまいました。いぶし銀のかっこよさを感じます。特に、「愛車と乗り手が同じ年齢」という話はなんともロマン溢れる話で良かったと思います。同じ年齢の車を所有して、それを直しながら、イジリながら維持していったときの愛着は半端じゃないはずです。

自分で考えるとするのならやはりSA22ですね!
しかも調べてみたら、俺の生まれた1982年にRX-7で初のターボモデルが販売されたそうです。これは乗るしかない!(ぇ)


そんなロマンを語り合っていましたら、ガレージに尋ね人が…。どうやらお店の店員さんのようです。
















「あの…店内がすっごい排気ガス臭いんだけど…」

















ロマンぶち壊し\(^O^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/20 01:17:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ええかげん
avot-kunさん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

この記事へのコメント

2008年1月20日 23:37
魔法の言葉、よく使います…

僕の排ガス(屁)は最近とてもファンキーなスメルだぜー!!
コメントへの返答
2008年1月21日 0:19
便利ですよね、魔法の言葉!


俺は排ガスの代わりに二酸化炭素を出しまくってます!(チャリで爆走
2008年1月21日 16:19
あっ!マロニー氏( ̄ー ̄)

元気?

ただいま接客中?が魔法の言葉?
甘いな…

すみません寝てました。

これが私の魔法の言葉さ!
じゃんじゃん使ってくれよ('∀'●)
コメントへの返答
2008年1月22日 9:54
ものごっそ元気です。
でも仕事中は元気じゃないです(ぇ


って、その魔法の言葉ダメですから!めっちゃ謝ってますし!!


じゃんじゃん使おうにもそういうことができる職場じゃないですし!
…いっそ転職するk=○)`v゚)・;'

プロフィール

RE大好きぼんやり極楽とんぼ系男子。 日記更新はハイパー不定期です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]WORK WORKEMOTION D9R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/29 22:00:27
マフラ写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 01:40:38

愛車一覧

マツダ RX-8 ぺけはち (マツダ RX-8)
この子、結構まろ色に染まってきたと思うの。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
10人の諭吉様と引き換えに我が相棒となってくれました。 「運転しやすい・維持費が安い・ネ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
なんだかんだでイジられてきた車です。 乗り手がイマイチな為、潜在能力は謎のまま…(爆 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation