• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帰ってきたのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!11月4日でポロ君が我が家に来てから3年になりますね。
月日が経つのははやいものです。





走行系のパーツは色々着けましたが、サーキットで効果の最終確認が出来てないのが残念(^ ^;
公道でもある程度は分かりますが、やはり全開走行出来ないと…ね。
2年目でも書きましたけど、相変わらず車と対話出来てる感じは最高ですよp(^-^)q

今後の弄りとしては今のところ未定。
走行系メインなのですが、外装も少し何かやりたいような気はするものの、派手なのは恥ずかしいので多分やらないと思います((((((^_^;)




仕事が忙しくまだ24000kmしか走ってないけど日本全国あちこち行ってみたいものですね。



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/04 19:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月28日 イイね!

青山高原へ

青山高原へついにこの日が来ました!
前回の訪問記はこちら

最近出張ばかりでポロ君で長距離ドライブしていなかったのが事の始まり。
どこが良いかな?・・・と行きたい場所候補からどれが良いか選んでいたら
6月に失敗した青山高原のリベンジをする事に。


いざ出撃の図
ルートは前回と同じ阪神→名神→新名神ルートです。


鳥居のある道を進みます。
(実は手前で降りてしまった・・・笑)


そして運命の場所へ。。。





!!


!!!


無事到着!
やった! 晴れてた!


早速、車を置いて探索モードに。



風力発電が印象的ですね。
良い風が吹いているせいか元気に回ってました。



高原だけあって上からの眺めも最高!
濃霧の青山高原も印象的でしたが、やはりこちらが本来の姿なんでしょうね。


十分堪能した後、下界に降りました。
ある場所へ向かいます。


春夏秋冬というラーメン屋さんです。
実はお腹が減っていたのですよ(・_・;)


もっともっと美味しいラーメン(+フルトッピング)とチャーハン(小)
チャーシューはモモ肉も選択可能でしたが、敢えてバラ肉を選択!
ラーメンはあっさり目でなかなか美味しさ。
自分の好みで薬味はおろしニンニクと一味を少々入れました。
チャーハンはパラパラとした仕上がりで自分好みでした。


もちろん安定の完食!


そして帰る事に。
前回は名阪国道→下道→湾岸線でしたが、今回はそこまでする余裕はなさそうだったので
新名神→名神→新名神のルートとしました。


さすがに疲れたので宝塚北SAで休憩。


夜になりましたが、無事帰りつきました。


Posted at 2018/10/28 21:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロGTI | 日記
2018年10月03日 イイね!

再び北海道へ

※このブログは主観を元に書いた物なので、その事を予め承知おき下さい。

9月末から一週間ほど出張で北海道に行ってきました。


飛行機の上から下北半島を見る。

前回のブログから約20日ぶりの訪問となりましたが、主要なライフラインや公共機関は復旧していたようでした。
ただし一部では復旧していない所もあり、避難生活している方もかなりいらっしゃるようです。
北海道というとこれから寒いシーズンに突入していきますが、本州の冬と比較にならないくらいの厳しさなので早期の解決を願いたいですね。


9月末の千歳市の夜の気温。
ギリギリ上着要らないレベル。

ここから個人的な内容になりますが、千歳やその近郊で利用していた店や施設は無事でした。


千歳市のかつふじのトンカツ


苫小牧のマルテサーキット

あまりはしゃげるような雰囲気ではないと思いましたが、羽目を外さない程度に散財してきました(^^;

また近々行く事になりますが、地震から20日経った今でも震度4クラスの余震がありました。
自分の滞在中も二回…。

阪神大震災で体験した身なので、分かるのですがかなり不安に感じていたようでした。

優しい人が多い北海道の方々が心から安心して生活を送れる、心の底から笑える日々が来ることを切に願います。
Posted at 2018/10/04 12:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月07日 イイね!

胆振東部大地震 その2

(その1から)
仕事仲間4名と合流して各自で集めた情報を基に作戦会議しました。
この時の状況としては、
・停電はしばらく復旧しそうにない
・鉄道は全線運転見合わせで復旧目処も立っていない。
・新千歳空港は9/6の全便欠航と買い物している間にメールで連絡あり
・津波による被害はどこもなさそう

色々と案も出ました。
案としては、
・新千歳以外の空港に行く
 →便数も多くないし、すぐの予約も取れない
 →距離も遠くガソスタも利用が厳しい状況なのでリスク高い
・ただひたすら停電が回復するのを待つ
 →停電の復旧見込みが不明な以上、手詰まりの状態でない限りすべきではない
 →回復した時の混雑も相当な物と予想
 →手持ちの資金で何日も過ごせそうにない
・レンタカーでフェリー港に行き海路で帰る
 →道路状況が不明、信号機も機能していない状況ではリスク高そう
 →普段渋滞と無縁の土地だが、緊急時なので交通渋滞混雑もありえる
 →フェリーは混雑していながらも運航はしている

人間何人か集まれば良い案が出てきますね。
結局作戦としては、車2台で函館まで夜通し走って、函館からフェリーで脱出し青森まで陸路で移動
翌日飛行機か新幹線で帰る。
(レンタカーもう一台は石狩に泊まっていた1名が借りていた)
思惑としては、
・夜通しの運転はリスクがあるが渋滞の可能性が低い事。
・函館なら海路・鉄道・空路と揃っている為、柔軟な対応が可能そうな事
・レンタカー2台は道内なら乗り捨て可能な事

作戦が決まれば役割を決めるだけです。
自分ともう1名はルート選定。
残り3名は連絡や可能であればフェリー・飛行機や宿泊予約手配。

夜中3時に出発の為、それぞれ役割を果たしたら、食事とって休息する事にします。

そしてナイトラン開始!

ルートは青色文字の道としました。
ホテルの人が道路状況調べてくれてたみたいで、このルートが最善だろうと助言してくれました。

予想通り道路は真っ暗でしたが、幸い荒れている様子もなく順調に行けました。
道中、復電しているところもあり、自販機や信号が動いているところもありましたが、完全復旧にはまだ遠かったように記憶してます。


道央道抜けて、大沼公園近くのコンビニ(閉店中)で休憩の図
(遠くに見えるのは多分駒ヶ岳)
こんな状況でなかったらもう少し楽しめたくらい良い景色でした。


函館に到着。
ここでアウ君(仮)とお別れです。(T_T)/~~~
たった5日間の付き合いでしたが、彼には大いに助けてもらいました。
走行のみならず、情報面でラジオが使えたのは大きかった。



フェリー港に行き、函館を離れる図。
幸い函館-大間間の予約が可能だったので予約して乗りました。
(もう1ルートの函館-青森間のフェリーは予約不能でした)



大間からむつ市(下北駅)へバスで移動し、青森へは電車を乗り換えながらの移動です。
多少混雑していましたが、遅延もなく無事青森に到着しました。


青森に到着の図。

そして翌日。。。

伊丹空港に着きました。

地震が起こって3日目になりますが、かなり時間が長く感じた印象がありますね。
今回の地震で思った事はやはりライフラインの大切さで電気が止まったのが一番の痛手でした。
電気が止まれば情報の入手がラジオだけになりますし(TVやネットも使えない、もしくはそのうち使えなくなる)、
水道水もポンプが止まってしまうので断水になりやすい等々、一気に不便となります。
携帯の電池も省電力モードにしてもジワジワ減ってくるので最後15%まで減った時は本当に焦りました。
(最後はモバイルバッテリーも使い切り、ノートPCも限界まで携帯の給電に使っての結果です)

自分はこうして無事に帰ってこれましたが、一緒に行動した仕事仲間やその他関わった人に助けてもらったおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。

最後にこの場を借りて、今回の震災でお亡くなりなられた方々のご冥福と1日も早い復興をお祈り致します。
Posted at 2018/09/08 22:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年09月06日 イイね!

胆振東部大地震 その1

まさか自分が出先で地震に見舞われるとは思いもよりませんでした。
今、何とか家に帰りついて一息ついたところで、忘れないうちにこのブログを書こうと思った次第です。

そもそも北海道に行っていた理由は出張で予定は9/4~9/5の2日間でした。
前日の9/3に台風21号が迫っている中を関西空港からの出発でして、家を出る前に雨戸を降ろす等して、台風対策しておきましたが、勢力が強い台風との事で最初から心配事を抱えながらの出発でした。
(まさかその次の日に関西空港が台風による大ダメージを受けるとは思いもよりませんでしたが。。。)

9/5に仕事は一部以外は終わり、その一部もすぐには出来ない状況なので自分以外に仕事仲間が4人いましたが彼らと相談した結果、特にする事のない自分だけ引き上げる事になりました。
(その4人も次の日仕事したら帰る予定であった)

そして運命の時間は迫ります。
忘れもしない2018年9月6日3時8分。。。
携帯から緊急地震速報のけたたましいアラームがっ!!\(◎o◎)/!

「???」なまま起きたら、すぐに激しい地震が襲ってきました。
グラグラかき回されるような揺れ方。。。大地震に間違いない事はすぐ分かりました。
揺れは約1分近く続き、その後も震度3クラスの余震が数回続いたと思います。

そして停電。。。
最初はホテルの明かりが点いていたのですが、実はそれは非常灯でしてテレビをつけようとしても
電源入らないわで。
ホテルの外に出ようと思いましたが、宿泊場所は小樽の朝里温泉で周りは閑静な場所です。
周りも真っ暗だったのですが、すぐに脱出出来るようとフロントまで行きました。
ホテルの人も予想外の出来事にビックリしていました。

そのうち非常灯の明かりも消えてしまい完全に真っ暗に。。。
停電も復旧せず、身動きの取れないまま夜が明けるまで待つ事しか出来ない状況が続く事となりました。

その間に身の振り方をどうするか考えましたが、情報が全くと言って良いほど入らないし、他の4人も別々の場所に泊まっているし、何故かすぐに連絡取れない状態。
自分の携帯のバッテリーも残量が半分程度しかなくモバイルバッテリーも持ってましたが、緊急用に置いておきたかったので温存する事にして、携帯は節電モードに。

夜が明けてから車(レンタカー)を借りていたのでラジオで情報収集する事にしました。
こちらの方はガソリンはほぼ満タン状態なのが幸いでした。

そうそう、ここで今回の相棒の紹介をしておきます。

AUDI A1 Sportback 1.0 TFSI(通称:アウ君(仮)と命名)

ニッポンレンタカーでは店舗限定となるようですが、欧州車も一部扱っているようです。
自分はVW乗りなせいか国産車乗るとたまに間違ってウィンカーの代わりにワイパー動かしてしまうので借りれると分かった時には反射的にこの車を選んでました(笑)

パワーは控え目ですが、さすがドイツ車!
直進安定性・足回り・ブレーキ性能に優れ、シートも長時間座っていても疲れにくいという自分にとっては非常にありがたい存在でした。
弱点はエンブレが弱いくらいですが、これは乗り手の技量でカバー可能な問題だと思います。

そして自分は荷物を送りたかったので南小樽のヤマト集配所までまず行く事にしました。
ところが信号機も停電の影響で真っ暗!
交通量の多い交差点はお巡りさんが交通整理されてました。

頭の下がる思いでしたm(_ _)m

ところがここも停電してましてシステムがダウンしている影響で荷物は預かれるがいつの配達になるか分からないと言われました。
(まぁ、これはしょうがないですよね。 一旦帰って、その日の夕方再度訪ね依頼する事になる。)
ただし情報はある程度入りまして。。。
・北海道の全域で停電しているらしく、復旧にかなり時間がかかりそうな事
・鉄道も同じく北海道全域で運転見合わせしているようで、同じく復旧に時間がかかりそうな事
・新千歳空港は1Fフロアーが水浸しで機能上問題ありそうな事。
(ちなみにネット情報では予定通り運航となっていた)

・・・自分の脳内で最初考えていた車で新千歳空港行のプランはリスクがかなり高い事が分かりました。
そのうち、仕事仲間4名と連絡が取れるようになりました。
状況を確認しすると
・4名のうち3名は札幌市内で宿泊していたが、仕事場の石狩にタクシーで向かっていたら先方から連絡があり、仕事は中止+当面延期。
・4名のうち最後まで連絡取れなかった1名は石狩に泊まっていて現場近くの道の駅で3名と合流。
(レンタカーをもう一台借りていた)

色々とやり取りをしていみた結果、一旦合流しようという事になり、札幌市内や石狩よりはこちらの小樽の方が身動き取りやすいという事でこちらに向かう事になりました。
自分は電話不通の為、一旦アウ君(仮)で泊まっていたホテルに戻る事に。
ホテルの人に帰れなくなった旨、+4名追加の旨を伝えたら快く延泊OKしてくれました。
もちろん電気は点かないし、水もホテルのタンクにある分だけ(水道水は止まっている)という状況でしたが、贅沢は言ってられません。

とりあえずスーパーに最低限の飲料水とパンを買いに行き、昼頃その4名と合流しました。
(その2に続く)
Posted at 2018/09/08 20:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「「奇跡は起きます。起こしてみせます。」
何か妙に説得力のある この台詞が好きでした。(謎)@Cliffside Parkさん」
何シテル?   12/10 19:27
その名の通りみんカラに帰ってきました。 よろしくお願いします。 出張ばかりであまり出来ていませんが長距離ドライブ大好きです。 年1~2回程度ですがサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

記事もロクに読まずイイネだけしてくる人はマジ要りません。
友達数稼ぎ目的で申請したと思われる絡みなき方もお断りします。
本当に語り合える人だけよろしく。

あとは内輪だけで盛り上がる社交性のない人や陰口言い合って
勝手に怒りゲージ上げてキレる人はご遠慮ください。
11 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 kajichankajichan
トクホントクホン 八っくん八っくん
Cliffside ParkCliffside Park みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ ポロ君 (フォルクスワーゲン ポロ)
2015年11月納車。 国産車の今の有様に絶望し初の外車を買おうとして紆余曲折の末に決め ...
ホンダ シビッククーペ 帰ってきたシビック (ホンダ シビッククーペ)
運命を感じた車でした。 今は亡き義兄が車を手放すと言うのでどんな車だと聞いてみたら最初に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.