• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帰ってきたのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

何気にラジコン弄り!?

少しの間、ポロ君の方は落ち着きそうな状態になったので
しばらく放置してあったラジコン(ドリフト)のマシンを弄りました。

数あるマシンの中でも使用頻度の多い隼(ラジまに製)です。


弄る前の姿です。
これでもノーマルの隼からかなり改造しています@@;


隼から虎隼(とらぶさ)への改造用のキット虎隼H。
隼の優れたステアリング構造にYD2の強大なドライブトレインを合体させる移植パーツです。
「虎(YD-2)と隼の狂宴」というイカれたキャッチフレーズが良いですね。


リア部分を組み終わったところ。
分かる人が見れば分かると思いますが、普通の組み方していません。
ノーマルの虎隼はモーター下マウントですが、上マウントに変えてます。
モーターを背負わないと隼で無いような気がしたので、気付いたらこうしてましたw


虎隼完成!
少し家の中を走らせてみましたが良い感じでした。
サーキットに持ち込んで走らせてみたいです。


リア拡大の図。
本来は冷却用ファンをつける所が2つあるのですが、モーターを背負い式にした際、
ファン取り付けられなくなりました(- -;
夏の炎天下の屋外サーキット走らせなければ大丈夫だと思いますが、対応策を
考えた方が良さそうですね。
Posted at 2017/06/18 21:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2017年06月17日 イイね!

何気に聖地巡り!?

前のブログでポロ君の強化計画の一環・・・になってしまうのかな。
下調べとして近辺の聖地3箇所巡りしてきました。
昔から可能な限り情報収集しようとしてしまうのは癖のようです(笑)。

近辺の聖地というとフォブシュランク、エムズエンジニアリング、ピットハウスロコと
全て家から1時間以内に行ける圏内にありますが、面倒くさがりな自分は家から
一番近いフォブさんくらいしか行った事ありません。
この際、思い切って単騎突撃してきましたw

順番はロコさん→エムズさん→フォブさんの順です。
敢えて行った事のない方からの攻略となります。

具体的な批評はこの場では避けますが、どの店も良いお店でした。
今回自分が欲しかったのは多様な情報でして、同じ車を扱う商売しているけど
考え方やポリシーはそれぞれ違うのですね。
(大筋は合っているけど細かい方向性とかが)

それぞれがハッキリ主張されていたので、前述の情報集めとしては正に理想的でした。

今回はこの中から1店舗選んで発注する事になりますが、他の店とも良いお付き合いを
したいものです。
(財布の中身が許す限りw)

後は地方にある聖地にも行ってみたいものです。
Posted at 2017/06/17 18:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポロGTI | 日記
2017年06月14日 イイね!

何気にポロ君強化計画?

茨城は鹿島の出張から帰ってきた帰ってきたです。
何してる?で「~なぅ」しても良かったのですが、生憎新幹線の中で爆睡してました(-_-;)

先月の走行会以来、そろそろポロ君にも物足りないところを
強化しようと思ってましたが、なかなかこれだという物が思い浮かびません。。。
次の11月まで時間はありますが、今のところ・・・

タイヤ → 必要(17インチにするか、16にインチダウンするか)

レカロシート → 必要

ショック → 純正でも十分行けると思うが、替えてみたい。

ブレーキ → 不要(ブレーキの利きは十分なので)

他にはスタビとかボディの剛性を上げる補強パーツ等があると思いますが
あまり一気にやると訳わからなくなりそうなのでパスします。

タイヤはインチダウンの方向でほぼ決まりですが、冬タイヤを引っぺがすとせっかく買った
タイヤが勿体ない気がするし、新規に買うと置き場所の問題が・・・orz
17インチのままなら、今のタイヤと入れ替えだけで済む・・・悩ましい選択ですw

レカロシートは言うまでもなく、車の強化というよりは人間の為ですね。
サーキット以外でもロングドライブする機会が多いので体にマッチした物を選びたいところ。

ショックは変えなくても良いと思ってましたが、とあるサイト見た時にショックを変える事によって
ロードインフォメーションが伝わりやすくなった・・・という言葉が気になりました。
ショックを変えた事があるのは、シビッククーペの前のデミオで純正だと足廻りがグニャグニャで
ロールしまくり、とてもサーキット走行に耐える物ではありませんでした。
普段乗りもフワフワした感じでロードインフォメーション何それ?・・・的な感じで乗りにくかったので、
車の詳しい知人に相談して調整式の物に替えてます。
(家族で使う車だったのでサーキット減衰力高め、普段乗り減衰力低めで誤魔化したw)
その時の感想ですが、サーキットはともかく普段乗りでも乗り心地や操作性が改善された事から
変えて損はないと思ってます。

・・・とまぁgdgd書きましたが年2回の走行会に使う程度なのでストリート仕様に少し毛が生えた物程度の物になると予想します。
Posted at 2017/06/14 21:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポロGTI | 日記
2017年06月04日 イイね!

6/4お伊勢さんオフ

KPOCのオフ会に参加してきました。
場所は伊勢の方です。

神戸からだと新名神使っても4時間くらいかかります。
最初は日帰りで計画していました。
ところが、オフ会の日に岡山の方に出張で移動せよと会社の指令が・・・。
そうなると少し事情が変わってきます。
オフ会欠席も考えましたが、前回のプチオフ会ミーティングに参加した身としては
何とか参加したいところ。
神戸から伊勢までは250kmくらいですが、そのまま岡山まで行くと+100kmとして350km。
合計なんと600km!
その為、当日の負担を減らす為に前泊作戦する事にしました。
近場は温泉付きのあまり良いホテル等がなかったので伊賀の方のホテルを取りました。

前日は月一回の病院通いと墓参りの日だったのですが、昼過ぎには何とか終わって
伊賀方面へそのまま移動しました。
(移動ルートは神戸→加古川→神戸→湾岸線→名阪国道→伊賀のホテル)

道中、ヒヤリとしたシーンが3回ほどありましたが、全て加古川か神戸で車種は何故か
3回ともプリウス@@;(これで余計プリウスが嫌いになりましたw)

何だかんだで無事伊賀のホテルに到着。
ここのホテル(サンピア伊賀)の温泉に入り疲れは取れました。


次の朝9時過ぎに出発。 名阪国道から伊勢道を目指します。
神戸からだと余裕見て6時過ぎに出発しないと厳しかったでしょう。


集合場所に到着の図。 20分前くらいに到着しました。
甲賀PA組の皆さんは既に到着していました。


伊勢スカイラインを走行中。
良いドライビング日和でした。


朝熊山頂に到着。
10台のVW車並ぶ光景は素晴らしかったです。
かなり車に詳しい方もいて話が意味不明なところもありましたが、なかなか楽しかったです。


山頂からの景色も最高です。


景色も良いのでついついソフトクリームも食べてしまいました。


山頂の駐車場から皆さんを見送る図。
この後、おかげ横丁で伊勢うどん食べる予定だったのですが、出張移動で岡山に行かなければ
ならなかった為、自分はここで離脱してます。




ここからは自分のターンです。
新名神→名神→中国道と乗り継いで移動しました。
幸い渋滞もなく、何回か休憩しましたが、着いたらヘトヘトでした。


晩飯はから揚げ定食の図。

オフ会に参加された皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2017/06/05 10:05:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポロGTI | 日記

プロフィール

「地震の次は暴風雪…。
雪かきしないと車出せません😅
雪国の人の大変さがよく分かります。」
何シテル?   12/15 07:47
その名の通りみんカラに帰ってきました。 よろしくお願いします。 出張ばかりであまり出来ていませんが長距離ドライブ大好きです。 年1~2回程度ですがサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
111213 141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

クロスバイクレストアその2&洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:41:43
中部? 関西圏? 遠征w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/17 17:31:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) アル君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
6CポロGTIからの乗り換えになります。 ※5/2に写真UPしました。 そのうち弄りだ ...
ホンダ シビッククーペ 帰ってきたシビック (ホンダ シビッククーペ)
運命を感じた車でした。 今は亡き義兄が車を手放すと言うのでどんな車だと聞いてみたら最初に ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロ君 (フォルクスワーゲン ポロ)
2015年11月納車。 国産車の今の有様に絶望し初の外車を買おうとして紆余曲折の末に決め ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation