• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルテンのブログ一覧

2011年11月06日 イイね!

出張....

出張....出張のため出かけてきました.
仕事が二つ連続であるため,来週の日曜日に帰宅...

週末が2週連続で潰れるのが腹立たしい.
おまけに,今日は前川自動車走行会だし,来週はTOLAP'走行会.

代わりにと言うわけではありませんが,各地の美味しいものを食べ歩いてきます.
Posted at 2011/11/06 07:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年11月05日 イイね!

超強力!!可変バルブ機構の威力

超強力!!可変バルブ機構の威力いつもながらのECUチューンに関するブログですが,今回の内容は自分もかなりびっくりしました.
MIVECに換装前のEVOユーザーの方は物欲が刺激されますよ(笑.

先日からトルクの谷を消そうと色々と試していましたが,結局空燃比も点火時期もあんまり効果がありませんでした.最後の手段はバルブタイミング.ということで,バルブタイミングに関する実験を行いました.

GRBインプのヘッドは吸気・排気ともに可変バルブ機構がついています.まずは吸気側を実験しました.
タイトル画像のように,極端なバルブタイミングのマップを3つ作りました.
一つ目(赤)はおもいっきり吸気バルブを早め(通常より45度)に開けてオーバーラップをたくさん作ったもの.二つ目(青)は,半分の22.5度.最後の三つ目(緑)は0度で固定.
いずれの場合でも,排気側は20度で固定しました.

この3つの条件を使って,3速2000回転から全開のデータを採って来ました.結果は下の通り.

トルクとパワーの両方を載せています.どっちを見ても良いのですが,ここでは実線のトルクのデータを見てみると,低~中回転までは赤(45度)がトルクが大きく,4500回転以降で青(22.5度)に逆転されます.そして,6000回転以降は緑(0度)とほぼ変わらくなります.
つまり,最適なバルブタイミングは「4500回転まで45度,4500~6000回転は23度,6000以降は0度」ということになります.ちなみに,赤(45度)のマップでは,いつになったらレッドゾーンにたどり着くのかしら??と笑いがこみ上げるほど上が吹けません.

本当はもっと細かく見ないといけないんでしょうし,過渡(パーシャル)領域も見ないと行けませんが,めんどくさいので今回はここまで.排気側に関しても,時間があるときにがんばります.

最後ですが,最も劇的に変わったのは,ブーストの立ち上がりです.こんだけ違うと,下でのパンチ力が全然違います.鈍い私でもすぐに分かりました.


どうです?MIVECエンジンが欲しくなりましたか?!
Posted at 2011/11/05 00:59:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年11月03日 イイね!

試行錯誤中

試行錯誤中例によってECUチューンのことなんですが,ちょっと前から,とても気にかかっていることがありました.

それは,図に○で囲んだ場所.これは3速で2000回転から全開にした時の空燃比とEngine Loadの関係なんですが,丸つけた部分だけEngine Load上昇の傾きが緩いんです.Engine Loadはほぼトルクに比例しますので,この領域にトルクの谷があることになります.実際に運転していてもこのへんが何となくかったるいんです.

原因を考えていたら,空燃比が思い当たりました.ブーストのスプール中にはパワー空燃比の12.5付近に設定しているんですが,空燃比の変化とEngine Loadの変化が鏡写しになっているように見えます.

そこで,空燃比をスプール中も最大負荷時の10.8に向かって一様に濃くなるように設定しなおして見ました.その結果は下↓.


全く谷が消えていない…
念のため,トルクと馬力も求めて見ましたが,

やはりなんにも変わらない.

あまりの変化のなさに,若干楽しくなってきてEngine Loadも比較してみると,

見事なまでに一致.この素晴らしい再現性に感動しました.

今回,空燃比以外のセッティングは全く触っていません.と言うことは,この程度の空燃比の変化は殆どエンジンの出力に影響しないんですかね?

排気温度には影響があるはずと,調べてみると,

これまたほとんど変化なし.
※排気温度計は持っていませんので,純正AFセンサーの抵抗値を見ています.アイドリングで31~33ohm程度,排気温度が850℃を超える辺りになると25ohmを切ってきます.つまり,抵抗下がる→排気温度上昇,抵抗上がる→排気温度低下の目安になります.

まぁ,今日いろいろ作業したことはすべて無駄でしたが,色々と勉強になりました.それに,自分がこれまでとっていたトルクやパワーの結果も十分再現性があるものだということも確認できたのでよしとします.
トルクの谷の原因を突き止めるべく,お次は点火時期を見てみようと思います.それでもダメなら,バルブタイミングかな.

どなたか,正解をご存じの方は是非ともご教示くださいまし.
Posted at 2011/11/03 23:40:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年10月23日 イイね!

フェローズ走行会

フェローズ走行会今日はタカスサーキットで行われたフェローズ走行会へ行って来ました.

午前中はぽつりぽつりの雨ではありましたがなんとかドライ.
午後からは本格的に降り始めウェットコンディションでした.

いつものように,ベストラップチャレンジに参加.
結果は2位(^^)v

と言っても,1位のパー様から6秒近く遅れているんですがね…さすがディレチャレファイナリストは違います!!

ウェットは良い練習になりました.ちょっとラフに運転するとくるりんと(汗.

タカスでおあいした皆様,どうもありがとうございました.とても楽しい一日でした.
Posted at 2011/10/23 23:39:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月10日 イイね!

タカスで練習

タカスで練習先週は不完全燃焼に終わったので,リベンジのために朝からタカスに練習に行ってきました.

秋晴れで大変天気がよく,気温は朝から25℃超でした.

気合が空回りで,何をやってもどう走っても2秒台後半…
今日もまた不完全燃焼でした.もう少し練習ビジョンを練ってから走ったほうがよさそうです.ロガーデータを見て復習しなきゃ.

そうこうしていると,タカ走会のメンバーがスタバオフから到着.久しぶりにお会いする方も多く,まったりとおしゃべりをして帰って来ました.
Posted at 2011/10/10 16:32:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@morly3
すんごいだるくなりません?」
何シテル?   07/20 12:51
WRC好きが高じて,黒のフォーカスSTに乗に乗り始め,その後ほんの出来心でサーキットデビュー.そして,そのままサーキット走行にはまってしまい現在に至ります.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ヘッドランプディマスイッチASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 15:21:47
OBD2 Torqueアプリの拡張PID 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 10:04:54
[トヨタ GR86]トヨタ(純正) BOLT FLG M14×60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:08:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
通勤とお遊びに活躍してもらいます!
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
軽量MRに乗りたくて,購入しました.
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRの車に乗りたくて,通勤用の軽自動車と入れ替えました.この車でFRの乗り方を勉強します ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
フォーカスの跡継ぎとしてやってきました.試乗車上がりの中古です.3000kmで私の所へ来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation