• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月05日

超強力!!可変バルブ機構の威力

超強力!!可変バルブ機構の威力 いつもながらのECUチューンに関するブログですが,今回の内容は自分もかなりびっくりしました.
MIVECに換装前のEVOユーザーの方は物欲が刺激されますよ(笑.

先日からトルクの谷を消そうと色々と試していましたが,結局空燃比も点火時期もあんまり効果がありませんでした.最後の手段はバルブタイミング.ということで,バルブタイミングに関する実験を行いました.

GRBインプのヘッドは吸気・排気ともに可変バルブ機構がついています.まずは吸気側を実験しました.
タイトル画像のように,極端なバルブタイミングのマップを3つ作りました.
一つ目(赤)はおもいっきり吸気バルブを早め(通常より45度)に開けてオーバーラップをたくさん作ったもの.二つ目(青)は,半分の22.5度.最後の三つ目(緑)は0度で固定.
いずれの場合でも,排気側は20度で固定しました.

この3つの条件を使って,3速2000回転から全開のデータを採って来ました.結果は下の通り.

トルクとパワーの両方を載せています.どっちを見ても良いのですが,ここでは実線のトルクのデータを見てみると,低~中回転までは赤(45度)がトルクが大きく,4500回転以降で青(22.5度)に逆転されます.そして,6000回転以降は緑(0度)とほぼ変わらくなります.
つまり,最適なバルブタイミングは「4500回転まで45度,4500~6000回転は23度,6000以降は0度」ということになります.ちなみに,赤(45度)のマップでは,いつになったらレッドゾーンにたどり着くのかしら??と笑いがこみ上げるほど上が吹けません.

本当はもっと細かく見ないといけないんでしょうし,過渡(パーシャル)領域も見ないと行けませんが,めんどくさいので今回はここまで.排気側に関しても,時間があるときにがんばります.

最後ですが,最も劇的に変わったのは,ブーストの立ち上がりです.こんだけ違うと,下でのパンチ力が全然違います.鈍い私でもすぐに分かりました.


どうです?MIVECエンジンが欲しくなりましたか?!
ブログ一覧 | ECU | 日記
Posted at 2011/11/05 00:59:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一日曇りですね☁️
ワタヒロさん

週末は琵琶湖を眺める小さなカフェへ☕
JUN1970さん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

ミラー番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

5月4日、ハッピー、麻布台ヒルズに ...
どんみみさん

セブンスターの木とマイルドセブンの ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2011年11月5日 1:51
おお、素晴らしぃ。。素晴らしすぎるレポートです。

AVCSにのレガシィの純正マップをみても、まさに4000rpm付近と6000rpmでインテーク側を可変しております。概ねインプレッサと同じとみてよさそうですね。中間以降もっと進めていいってことかぁ。。

負荷軸に対してどのような設定でしょうか?ノックはでませんでしたか?後の上げ下げはノック限界との兼ね合いのような気がします。高負荷領域でのネガが出なかったので、僕はCL領域からのAVCSを散々やってみましたが、ノックとの兼ね合いで低Loadは純正より遅くしました。当然、体感できるレベルでトルクも失いましたが、排気を思いっきり遅くしたら、トルクが乗った気がしました(排気は”気がする”レベルです。。)。是非、排気のレポートも公開してください。
コメントへの返答
2011年11月5日 17:24
やり方はこのとおりですので,必要な分はご自分でお調べ下さい.

私は性格上,「なんとなく」とか「気がする」というのは許せないので,データを取ってます.

まぁ,そのうち吸気側ももっと細かく(今の倍ぐらい)調べてみますよ.排気側も.
2011年11月5日 8:41
R35は吸気側だけ付いてますが、排気側も結構効くのかな?
付けなかった理由がありそうですが、さっぱり解りません。
コメントへの返答
2011年11月5日 17:24
どこかで,排気側はエミッション(環境)のために付いていると聞いたことがあります.

役に立つのか?たたないのか?今度調べてみます.
2011年11月5日 16:50
VTECエンジンがホスイ・・・・。

そういえば、エボにはバルコンがついているんだった。
コメントへの返答
2011年11月5日 17:25
パー様の車には,ハイカムも入っているし,MIVECも付いているではないですか!

贅沢は敵ですよw
2011年11月5日 21:49
僕のんも排気側ないです・・・

ただ三菱がコスト削減のためだけに吸気側だけ付けたんと思ってました。
コメントへの返答
2011年11月5日 22:07
evoの皆さんは,排気側なんてなくても速いんですから,無問題(古.

排気側は今度調べてみようと思いますが,効果大だったら,こっそりと自分だけで楽しむかもしれません(爆.
2011年11月6日 18:38
ぼくのもスバル版MIVEC(デュアルAVCS?)が付いているんですね、凄く変わるんですね~!

美味しい領域を渡り歩けるなんて、GRBのAVCSはなんて素晴らしいのでしょう♪?

※間違っていたらごめんなさい。

よろしければ・・・モルモットを希望しますが(汗)
コメントへの返答
2011年11月8日 18:11
そうそう,すごく変わることに本当に驚きました.

技術ってすごいなぁと,改めて感心しきりです.
他人様のものは恐れ多くて無理です...

プロフィール

「@morly3
データの意味的に移動平均かけてみてはいかがですか?」
何シテル?   05/11 00:00
WRC好きが高じて,黒のフォーカスSTに乗に乗り始め,その後ほんの出来心でサーキットデビュー.そして,そのままサーキット走行にはまってしまい現在に至ります.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OBD2 Torqueアプリの拡張PID 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 10:04:54
[トヨタ GR86]トヨタ(純正) BOLT FLG M14×60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:08:59
[スバル BRZ] GRB純正ブレンボキャリパー移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 22:26:36

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
通勤とお遊びに活躍してもらいます!
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
軽量MRに乗りたくて,購入しました.
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRの車に乗りたくて,通勤用の軽自動車と入れ替えました.この車でFRの乗り方を勉強します ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
フォーカスの跡継ぎとしてやってきました.試乗車上がりの中古です.3000kmで私の所へ来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation