• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レフティ名波のブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

今度は習字。

今度は習字。 3連休でしたが、土曜日は仕事でした。それほど仕事量が多くありませんでしたので、人が少なくて日頃やれなかった事務処理を、現場の仕事の間に行いました。
日曜日には、午前中に床屋さんに行った後、女房と「ららぽーと」に服を買いに行ってきました。結局買ったのは、来週行われる姪の結婚式に出席のため名古屋に家族全員で行くので、次男のコートと長男のズボンを買ってあげたのみでした。ついでに石のブレスレットのゴムも交換してもらいました。夕飯にはとんかつ屋でヒレとエビとカキの豪華3本立てのフライを食べ帰路につきました。
本日は富士山の写真でも撮りに行こうかと思ったのですが、風邪の症状が出てきたので、おとなしくしていました。結婚式に風邪ではみんなにも迷惑を掛けますから。

ホームセンターで筆ペンを買ってきました。ちょっと習字をしてみたくなったのですが、墨を用意するのが面倒でしたのでとりあえず筆ペンです。少し書いてみましたが、相変わらず汚いです。せめて自分の名前くらいは綺麗に書けるようになりたい。
Posted at 2019/01/14 21:56:09 | 日記
2019年01月06日 イイね!

冬休み最終日は俺の気持ちを表すように曇ってる。

冬休み最終日は俺の気持ちを表すように曇ってる。 次男のタントに自転車を乗せることが出来るように板を買いに行ってきました。出来るだけ大きい板のほうが自転車が車の中で動きにくそうなので大きい板を探しましたが、予想通り値段も高い。しかし良いものを見つけました。檜で出来たスノコです。一枚板より軽く、しかも板に足が付いているので自転車の治具をボルトで取り付けてもフロアにあたらない。家に帰ってから早速実際自転車を載せて治具の取り付け場所の採寸をして、スノコに治具を取り付けました。とりあえず付けることは出来ましたが、再度治具取り付けのナット側に大きなプレートを作って板の補強をしようと思います。多分思いの外、板に負荷が掛かり、板が割れる可能性があるからです。
Posted at 2019/01/06 11:58:32 | 日記
2019年01月03日 イイね!

ワークマンのパンツは思いのほか温かい。

ワークマンのパンツは思いのほか温かい。 お正月、ダラダラしてます。
タバコを吸いながら車を見ていたらオヤっと思いました。俺のバモスと長男のバモス、女房のタントエグゼと二男のタント。バモスは2台とも同じターボで連れのモータースから買ったH15年式の中古車。タントも2台ともRSでしかも2台共、H23年式。そして別の同じモータースから購入しました。なんだかわざわざ買ったみたい。バモスは2台共連れに、「箱バン無い?」って聞いたらたまたまあったので買い、タントエグゼは指定したものの、タントはオークションで探してもらうに辺り、タントかアトレーで探してもらったら結果的にタントになりました。どの車も大変調子良く、いつも元気に俺達を運んでくれます。

元旦の朝、いつものように神社でお祓いがありましたので参加しました。うちの地区は元旦の朝八時から神社で神主によるお祓いがあり、その後お寺に行って法要を行うのが慣例でです。その時地区の連れにあったので話をしました。そいつはスバルサンバー360とスバル360とキャロル360を持っており現在スバル360をレストア中との事でした。しかし古い車なので部品が無く、苦労しているみたいでした。直しては壊れ、直しては壊れの連続のようでした。そいつも言ってましたが、レストアしようとする車やバイクを購入すると、テンションが上がって全バラしたくなりますが、そうすると9割方挫折して、処分するようになってしまいます。回り道でも1か所づつ修理をする事が早道です。(ちなみに俺もやっちまった事がありました。)
Posted at 2019/01/03 14:21:43 | 日記
2018年12月30日 イイね!

やっと揃った。

やっと揃った。 今年は28日から冬休みとなり、本日は3日目。昨日はお風呂を掃除したので、今日は換気扇の掃除をしました。ズルをしていたので結構油が付着しており、ドラム状になっているファンの隙間が狭く、中々キレイにすることが出来ませんでした。灯油で汚れを落とした後、マジックリンで灯油を落としました。
午後、包丁を研いで休んでいると、クール宅急便がやってきました。
やっときました。10月に注文してあったミニカーのシトロエンエグザンティアです。これで自分が乗った外車は全て揃いました。色までこだわっていると中々揃いませんね。
今まで乗ってきた国産車は、発売されなかった車種も沢山あり揃いそうにないので、カタログをすべて集めて行こうと思ってます。

Posted at 2018/12/30 16:22:02 | 日記
2018年12月23日 イイね!

今治タオルはフカフカ。

今治タオルはフカフカ。 次男が車を買い替えたので、モータースに取りに行ってきました。そのまま試乗も兼ねて「ららぽーと」に行こうと思ったのですが、クリスマスと年末が近いためか「ららぽーと」へ続く道路があまりにも混んでいたので、急遽目的地を「ネオパーサ」にしました。「ネオパーサ」でお昼ご飯を食べ、家に帰ってからネットオークションで落札した時間調整式のワイパースイッチを取り付け、リヤについていた環境基準シールなどを剥がしてスッキリさせました。ただリヤハッチに付いていたディーラーのシールが剥がれず、ヒートガンも使いましたが、結局削り落としました。その結果、傷を付けてしまったのでタッチアップをして磨きました。シロートはこんなものかな。
Posted at 2018/12/23 19:10:03 | 日記

プロフィール

「[整備] #バモス 荷室のマットを作りました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/256379/car/607624/3827923/note.aspx
何シテル?   07/18 15:29
大人になりきれないバカ親父です。 老いて益々子供のようになって来ました。 このままでは女房に家を追い出されかねませんが、残り少ない人生を楽しみたいと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
百姓をやめた為、アクティトラックに変わり、縁あって友達のモータースから我が家にやって来た ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
ムーブの外観があまりにみすぼらしいので、定年までのお供に購入する事にしました。お祝い事が ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
俺より2コ先輩の1960年式のカニ目です。ディンキークラッシックさんから買いました。すご ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
念願かなってやっと購入することが出来ました。諦め掛けていた時、たまたま寄ったお店で震災の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.