アトレーが納車され1000Kmあまり。良い点も悪い点も少しづつ見えてきました。
まずは良い点。
アトレーには2グレードありますが全てターボ付きですのでストレス無く走れます。乗り心地も商用車の割に尖った突き上げも少なく個人的には良好です。荷室は広く荷物を積むのに困りません。
早速、草刈り機や動噴を積んで走りました。燃費はメーター内にある平均燃費で現在の所、16.5Km/L程度を示していますが箱バンですのでまあまあでしょう。ちなみに女房が乗っているソリオバンティッドは21.5Km/Lを示しています。柔らかめのシートは自分好みです。
次に気に入らない点ですが、
何といってもスマートアシスト。どのメーカーでも似たようなものだと思いますが、意味無く警報が鳴り、それにビックリしてしまいます。スマアシをスイッチで切っても次に車に乗る時には解除されていますので、面倒臭い。またアイドリングストップも同様です。スズキに比べ再スタートは遅いし、何よりうるさい。次に車速感応式間欠ワイパーは、ただ停止した時だけ間欠ワイパーが遅くなると言うものです。こんなの付けるくらいなら時間調整式の間欠ワイパーを付けてもらいたい。次にオートライト。自分の感覚とかけ離れているので非常にストレスを感じます。次にプッシュボタンスタート。商業車ですので電池が無くなっても確実にエンジンが掛かるようにキータイプの方が好みです。次にCVTしか選べない事。最初、ターボ付きの5MTが欲しかったのでハイゼットカーゴにするつもりでしたが、新型はラインナップから消えていました。後自分のチョイスミスですが、通勤以外農作業等にも使うので4WDにすれば良かったとちょっと後悔しています。
Posted at 2022/07/16 21:44:22 |
トラックバック(0) | 日記