レフティ名波のブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

あれが今年の戦術?

あれが今年の戦術? 23日、会社が休みだったので友達の所にバモスを置きに行って来ました。新しく注文した車の納車はまだまだ先のようですが、その前にバモスの車検が切れるので代車を貸してもらう事となりました。春になると除草など農機具を使う機会が増えるので友達にわがままを言って軽トラ(ハイゼットトラック)にしてもらいました。久しぶりのMTです。初めはペダルの位置に多少戸惑いましたがすぐに慣れ昔の感覚が蘇ってきました。荷物でも積まない限り1速は使わないので実質4速のようなものです。出来れば6速があると高速でも多少楽になるかな。またFR駆動のハイゼットは荷物が乗っていない時は荷重の掛りが薄いので駆動力が抜けやすく、その点ではMRのアクティの方が良い気がします。RRのサンバーもリヤに荷重が掛かっているので良いかも。
軽トラは一般道に限ればトルクも出ており非常に乗りやすいですね。
Posted at 2022/02/26 21:38:25 | トラックバック(0) | 日記
2022年02月19日 イイね!

バモスともいよいよ、お別れ。

バモスともいよいよ、お別れ。 午後から雨が降りそうなので朝自転車に乗って運動して来ました。最近ウォーキングに行ってるので自転車に乗る機会がちょっと減りましたが、Amazonで舶来品のサイクルコンピューターを購入したので、つい走りたくなりました。
途中、姉貴が子供の頃豆撒きに行ったと言う神社が気になっているようだったので、現在の様子を確認してから家路に着きました。
家に帰ってから、この前道の駅で買ったピスタチオペーストを塗ったトーストを食べ、今度はバモスに乗って近くの公園にウォーキングに行って来ました。折角スマホに歩数計を入れたのに、そんな事すっかり忘れて家に帰ってから気づきました。歩数よりどの程度歩いたのか距離を知りたいのですが。

子供からオイル漬けされた蠣の燻製を貰ったのですがどうやって食べたら良いのか分からなかったので、晩御飯にペペロンチーノを作る事にしました。蠣が入っていたオリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めたのですが、香りの強い燻製とニンニクで本当に良かったんだろうかと少し思いましたが、グルメでもないので問題なしとしました。
年寄り二人で三人前のパスタを茹でたのでお腹いっぱいになりました。
また運動しなくちゃ!
Posted at 2022/02/19 18:20:14 | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

エガちゃん絶賛のプリンパフェ。

エガちゃん絶賛のプリンパフェ。 金曜日は会社が休みだったのですが、朝起きると非常に良い天気でした。とりあえずバモスからLEDバルブを取り外し下取りの準備を行いました。後は時計を外せば下取りの準備完了です。さて次は何しようか。
ウォーキングに出掛けようか、バイクで出掛けようか、自転車で出掛けようか迷ったのですが結局バイクに乗って自然公園に行き、そこからウォーキングをする事にしました。山の中を歩く事1時間、かなり汗をかきました。汗をかいたままバイクに乗って家に帰るとすっかり体が冷え込んでしまいました。
ラーメンを作ってお昼ご飯にし、午後は友達のお店に遊びに行って来ました。

昨日汗をかいた後のバイクの運転が良くなかったのか、ちょっと風邪気味っぽいです。とりあえず風邪薬を飲んでおきました。
お昼からホーム開幕戦のチケット売り出しがあったのでパソコンにかじりついてチャレンジをしたのですが、座席指定の段階になるとエラーになってしまいます。1時間ほど頑張りましたが、諦めました。その後もう一度確認してみたらシステム障害で販売が一時休止になっていました。
女房が買い物から帰って来たので二人でウォーキングに出掛ける事にしました。今回はお気に入りの神社と道の駅のコースです。神社に車を置くつもりでしたが、道の駅の駐車場が空いていたので、道の駅を基点に歩く事にしました。神社でお参りをした後、東海道の宿場町を通って道の駅に戻って来ました。久しぶりにそこの道の駅に行ったのでテンションが上がり色々買ってしまいました。自然薯も買ったし明日は子供が来るので晩御飯は今季最後のとろろ汁にしようと思います。
Posted at 2022/02/12 17:44:52 | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

美味しい完熟バナナを作りたい。

美味しい完熟バナナを作りたい。 今週は夜勤でしたので午前中は毎日ウォーキングに出掛けました。飽き性の俺は同じ所ばかり回っているとすぐに飽いてしまうのでスマホで色々な公園を調べては回りました。調べてみるとこんな所にもあったんだと思う所がいっぱいです。60年生きてきても知らない事だらけです。おかげでお花見の穴場的公園も見つけました。

現在、神社の祭り事の運営を行う「祭り番」と言う役が、うちの班に回って来ている為、班長である俺が中心となって祭り事の準備をしているのですが、最近話題になっている硬貨預入問題で俺も頭を悩ませました。ある程度の枚数になると手数料を取られるのでお賽銭を両替するのにどんな方法でやろうか考えました。小さな集落の小さな神社ですのでお賽銭の金額は少ないですが、それでもお正月だとそれなりにお賽銭が集まります。ネットで無料の条件や枚数を調べ、何とか手数料ゼロで済ます事が出来ました。
明日の祈年祭が終了すればやっと「祭り番」も終わりです。
ホント面倒臭い!
Posted at 2022/02/05 20:00:23 | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #バモス 荷室のマットを作りました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/256379/car/607624/3827923/note.aspx
大人になりきれないバカ親父です。 老いて益々子供のようになって来ました。 このままでは女房に家を追い出されかねませんが、残り少ない人生を楽しみたいと思います...

<< 2022/2 >>

202122232425 26

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
バモスの車検が迫り、走行距離も20万Km近くになり、定年の機会に新たな車両を迎え入れる事 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
念願かなってやっと購入することが出来ました。諦め掛けていた時、たまたま寄ったお店で震災の ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
俺より2コ先輩の1960年式のカニ目です。ディンキークラッシックさんから買いました。すご ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
ステップワゴンから乗り換えた車です。天井が汚れていたので雲のデザインのカーテン生地を張っ ...