• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レフティ名波のブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

冷房下じゃなく日陰でイチゴかレモンのかき氷が食べたい!

冷房下じゃなく日陰でイチゴかレモンのかき氷が食べたい! 先日地区の草刈りを行った際、草刈り機のプライマリーポンプがダメになり部品を発注し届いたので本日早速取り付けました。注文前に一度外してサイズを測ってから注文したのでぴったりでしたが、材質はあまりよくないかもしれません。まあ値段も安いので壊れたらまた取り替えます。しかし草刈り機は20年以上使用していますが未だ壊れません。刃は別に今まで交換したものは3年前にプラグと今回のプライマリーポンプくらいです。冬場は当然使用しませんがエンジンがぐずる事も無く簡単に掛かります。おそらく一生使用する事になると思います。

午後は暑いのでエアコンを掛け海外ドラマでも観てダラダラしてるつもりでしたが、すだれが付いているにもかかわらず西日が暑いのでホームセンターにサンシェードを買いに行って来ました。取り付けは10年以上前にアルミのアングルをシャッターの戸袋に両面テープとリベットで取り付けてスダレ等を取り付け出来る様にしてあります。アングルには穴も空けてあるのでその穴に合わせてサンシェードにハトメを付け直してから取り付けました。
すだれとサンシェードのW効果でちょっと快適になりました。
Posted at 2023/07/29 15:55:16 | トラックバック(0) | 日記
2023年07月22日 イイね!

片栗粉によるダイラタント流体。by夜更かしワークショップ

片栗粉によるダイラタント流体。by夜更かしワークショップ コロナによる需要の反動から今期の売り上げが落ち込んで、派遣の人が契約を解除されてしまいました。その為その人にお願いしていた仕事が俺の方に回って来ました。まあリフトによる作業が中心なので体的には大した事が無いのですが。ただ今の季節、屋外で1日リフトに乗っていると非常に暑いです。まあ適当にやります。

動噴で使用しているノズルは標準で付いていたものを使用していましたが、これは農薬散布するに便利なのですが除草剤を撒くには今一でした。いわゆる鉄砲型と言われるもので木などに撒くには遠くまで飛ぶので便利ですが、除草剤を撒くときはかなり絞って霧状にして撒いていました。しかしドリフト(飛散)も多そうで近くの田んぼや畑に飛ぶと迷惑になるので、今までは風の無い日を狙って撒いていました。
そこで今回ノズルをラウンドアップ用に変更する事で泡状になりドリフトが少なくなる事を期待して交換しました。鉄砲型は噴口のみを交換する事が出来ないのでパイプ側も購入する事にしました。パイプには最大圧0.5Mpaと書いてありますが、俺の動噴のダイヤルの除草剤位置で何Mpaなのか分からないのでちょっと心配です。とりあえず使ってみます。

本日午後、時計の修理をお願いに隣町の時計屋さんに行って来ました。
最初3年前にオーバーホールを行ってもらった名古屋の店にメールで依頼をしたのですが、2ヶ月経っても連絡がありませんでした。催促のメールを出しましたが返事が無かったので一応キャンセルのメールを送ると謝罪のメールが来ました。今更仕方ありませんが。
ネットで探した隣町の時計屋さんは凄く親切丁寧で、当然まだ修理も修理金額も出ていませんが、ここなら安心して頼める雰囲気でした。
Posted at 2023/07/22 16:24:55 | トラックバック(0) | 日記
2023年07月15日 イイね!

明日は草刈り。・・の後に三国決戦!

明日は草刈り。・・の後に三国決戦! 晩方、友達から電話があり、今からアトレーを持って来てくれるとの事。
アトレーの異常もやっと全て直りました。(今の所だけど。)
最初に気になったのは右側スライドドアからの異音。これは最終的に自分で直しました。次に上側吹き出し口より温風漏れ。これも自分で蓋を作製し漏れを無くしました。次にガソリンキャップよりガソリン漏れ。キャップ交換で直りました。その時ついでにOIL交換をしてもらったら、左リヤショックよりオイル漏れが見つかり、キャップと一緒に交換。そして今回の左側ドアミラーからの異音でした。今回もドアミラーを交換して直ったようです。
アトレーも色々ありましたが最終的に直ればOK!

ウォーキングをしてから畑に出ていると近所の人が田んぼに肥料を撒きに来ましたので少し話をしていました。その時除草剤の話をしたのですが、俺の動噴に付いているノズルは鉄砲タイプの奴ですが、ラウンドアップ用のノズルに交換するとよそに飛びにくいらしいので午後早速農機センターに行って来ました。ただ本日は休みでした。ガッカリ😞
Posted at 2023/07/15 20:08:26 | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

最近シャトレーゼのアイスにはまっています。

最近シャトレーゼのアイスにはまっています。 アトレーの修理が終わり、友達が持って来てくれました。ガソリンキャップからの漏れ修理(交換)とオイル漏れの為リヤショック交換及びオイル交換をしてもらいました。ただディーラーでガソリン漏れの跡を磨いてくれたのですが、磨きすぎて一部塗装が剥げてしまっていました。後日友達から連絡があり、今度は以前から左側ドアミラー付近から時々異音がするのですがそれを見てくれるとの事です。その時たぶん一緒に塗装の剥げも直してくれると思いますが。
個人的に車は機械ですのである程度不具合があっても仕方が無く、直れば良いとの考え方ですが、同時に原因を追究し同じ不具合を起こすのは嫌です。今回もガソリン漏れの原因が非常に気になります。1年も経ってから漏れるようになるなんて、パッキンの材質が悪いのかな。普通ならNBR辺りのゴムを使っていると思うのですが。(以前も耕運機のガソリンキャップに付いているゴムが溶けてタンク内に付着していて、取るのに苦労しました。まあ俺の嫌いな〇菱製エンジンでしたので仕方がありませんが)
明日地区の草刈りが実施できれば代車でも良いので11日にまた引き取りに来てくれます。

ダイハツは新車時の異常でも写真等を撮り、本社にいちいちお伺いを立て許可を貰わないと修理交換が出来ないそうです。やっぱ大阪発動機、ちなみにスズキはそんな事無いそうです。
Posted at 2023/07/08 16:31:39 | トラックバック(0) | 日記
2023年07月01日 イイね!

2戦連続の引き分け。声が枯れました。

2戦連続の引き分け。声が枯れました。 以前から玄関に網戸を取り付けたいと思っていたのですが、中々これと言うものが見つかりませんでした。この前リフォームの広告を見ていたら良さそうなものを見つけましたので早速ネットで検索し、購入しました。取り付けてみましたがさほど難しいものではありませんでした。これで以前より風の通りが良くなれば良いんだけど。


植え付けた生姜がだいぶ大きくなりましたので午前中、収穫してみる事にしました。掘り出してみましたが少し小さいようです。まあ俺のレベルでは仕方が無いですが。(笑) お昼のおかずにしっかり頂きました。しばらく大好きな生姜が食べれるので嬉しいです。
明日はカラスに食べられる前に小玉スイカを1個収穫しようと思います。
Posted at 2023/07/01 23:05:05 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #バモス 荷室のマットを作りました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/256379/car/607624/3827923/note.aspx
何シテル?   07/18 15:29
大人になりきれないバカ親父です。 老いて益々子供のようになって来ました。 このままでは女房に家を追い出されかねませんが、残り少ない人生を楽しみたいと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
バモスの車検が迫り、走行距離も20万Km近くになり、定年の機会に新たな車両を迎え入れる事 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
念願かなってやっと購入することが出来ました。諦め掛けていた時、たまたま寄ったお店で震災の ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
俺より2コ先輩の1960年式のカニ目です。ディンキークラッシックさんから買いました。すご ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
ステップワゴンから乗り換えた車です。天井が汚れていたので雲のデザインのカーテン生地を張っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation