• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃奈々のブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

午後7時、本日終了♪

午後7時、本日終了♪クランクは外しませんでした。
なので、クランクケースの清掃は念入りにはできませんでした。

3SGⅢ型標準装備のピストンクーラーは、フレイザーのオイルパンを使用する=>3SGⅡ型のフロントカバーを使用する=>オイルポンプ容量が少ない、という関係で潰しました。
NAの場合、ピストンクーラーなどない方が抵抗が少なくて良いとの持論がありますので、抵抗はありません。

ピストンリングは私が2000km程使用した中古品がありましたので、それを組み替えました。
比較的程度が良かったので、メタルは再使用です。

ピストン&コンロットを組み付けて、午後7時、本日終了です。
明日は、車体からエンジンを下ろし、ヘッドの分解清掃とオイルパン&フロントカバーの組み換えです。

お手伝いいただいた友人のN君、カーナKさん、ありがとうございました~♪


Posted at 2012/12/08 21:53:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

0.1g

0.1g2時過ぎに自宅に戻り、エンジン腰下をバラします。
腰下の程度もかなり良いです。
費用は最小限にとのオーダーですが、
ピストンの重量合わせは部品代も外注費用も不要なので、ヤッちゃいました。
0.1g以内になりました~♪
ku-nioさんからのいただいたスグレモノ、デジタル計りは素晴いです。

このエンジン、元々、1g以内でしたので、あたりエンジンだったのかもしれません。
以前使用した3SGは、3g以上狂っていて泣きそうでしたので・・・

ところで・・当然、コンロットは面倒くさいので、やっていません・・
Posted at 2012/12/08 21:34:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

ヘッドボルトが~(゚o゚;;

ヘッドボルトが~(゚o゚;;中古エンジンはスラッジも少なく、とても程度が良いです。

補機を外してヘッドを下ろし、ギャランに積んで自宅に搬送、2~3時間と見ていたのですが!
ヘッドボルト最後の一本が異常に硬い・・・

フレキシブルエクステンションの~
頭がモゲました!
スナップオンのラチェットは完全に逝きました!
ソケットボルトがナメてズルズルになりました!
仕方がないので、ヘックスを叩き込み溶接して・・・
簡単に付きません。
ヘッドをグラインダーで刻みまくり、溶接するスペースを取りやっとこ抜けました。
溶接していただいた友人には感謝の限りでした。

しかし・・・工具のダメージ大です(泣
Posted at 2012/12/08 21:26:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジャック スパロウ 合成重加工 http://cvw.jp/b/256635/48482887/
何シテル?   06/13 05:57
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
9101112 13 14 15
1617181920 21 22
2324 2526 2728 29
30 31     

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation