• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃奈々のブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

流用チューニング

流用チューニングカムシャフトが沢山あります。
車載のエンジンⅡ型の物と、ドナーエンジンⅢ型の物、そして以前に私がドナーにしてⅢ型のものです。

スペックは・・
Ⅱ型
IN & EX 作用角 = 244度 リフト = 8.5mm
Ⅲ型
IN     作用角 = 252度 リフト = 9.8mm
EX    作用角 = 240度 リフト = 8.2mm

ドナーのⅢ型のIN側は一昔前であればハイカムと言われた256度に近く、リフトも大きいです。
IN側のカムにはデスビを駆動する溝がありますが、EX側にはありません。
従って、EX側をIN側には使用できませんが、IN側をEXには使えます。
ドナーエンジンⅢ型のINカム作用角252度リフト9.8mmを IN & EX に使用したら面白そうです。
予算総額\50,000でもこれなら無料なので出来そうです。

しかし・・・
少し不安もあります。
Ⅱ型のリフターはアウターシムタイプ、Ⅲ型はインナーシムタイプです。
アウターシムでリフト9.8mmに対応できるのか・・・・・・?????
たなみに、HKSのアウターシム用ハイカム作用角264度でもリフトは9.0mmです。

どなたか経験ありませんか・・
Posted at 2012/12/13 21:25:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジャック スパロウ 合成重加工 http://cvw.jp/b/256635/48482887/
何シテル?   06/13 05:57
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
9101112 13 14 15
1617181920 21 22
2324 2526 2728 29
30 31     

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation