• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃奈々のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

みんから情報はすごい!

みんから情報はすごい!久しぶりにエンジンをいじったら、自分のももう一度と妄想が膨らみだして~

皆様から、いろいろな情報が集まってきました。
以前、Ku-nioさんの正体不明ゼイテックをやった時も、ホンダのコンロットだったり、日産のピストンだったりと、難解な代物の解明に、多くの皆様から情報をいただいて大変助かりましたが・・
今回も、ピストンに関して、皆様からの多くの情報ありがとうございます。
更に、自分でも色々調べていくと、数年前とは別次元に思えるほどです。


課題 = コンプレッションハイト 23mm( ノーマル35mm - 12mm) で、3本リングのピストンは可能か?

FRSというショップのHPに掲載されていたCP特注ピストンをブログに載せると、早速、特注したオーナーであるwr-rpさんからコメントが入りデータを教えていただけました。ありがとうございます。
ピン径           = 20mm 
コンプレッションハイト = 25.5mm
リング厚         = 1.0mm 1.2mm 2.8mm
ランド(棚厚)       = 6.5mm 3.0mm 2.0mm
ピンボスとの厚み = -1.0mm (ガイドレール付き)
ターボ用

セリカさんからも、CP特注した時のデータがいただけました。ありがとうございます。
ピン径           = 20mm 
コンプレッションハイト = 25.5mm
リング厚         = 1.0mm 1.2mm 2.8mm
ランド(棚厚)       = 5.2mm 3.0mm 1.9mm
ピンボスとの厚み = 0.45mm
NA用 (但し、150PS/ℓの化け物)

super7starsさんからも、CP特注した時のデータがいただけました。ありがとうございます。
ピン径           = 18mm 
コンプレッションハイト = 27.5mm
3本リングでギリギリ ???

更に、73sevenさんから、写真上のDIAMOND社製ピストンの情報を得ました。ありがとうございます。
このピストンは、オイルリング溝に完全にピン穴が被っています。
ここから検索を続けると、マーレイ社製でも同様にオイルリング溝に完全にピン穴が被っているピストン(写真下)を販売していました。
ボアサイズ104.7mmの巨大なアメリカンV8用ですが・・・
ピン径           = 23.54mm
コンプレッションハイト = 28.0
リング厚         = 1.5m 1.5m 3.0mm
ランド(棚厚)       = 不明
               見た感じでは
                7.0mm 3.5mm 2.7mm位か・・
ピンボスとの厚み = 不明
               見た感じでは
               -3.0mm
また、FSCのHPを良く見ていたら、CPのリングは標準が1.0mm 1.2mm 2.8mmですが、薄型として1.0mm 1.0mm 2.0mmという設定が有るようです。
更に、国産量産車で0.8mmのトップリングを採用しているという情報も、73sevenさんからいただいています。リケンのカタログを見ればあるかも知れません。

以上、皆様からの情報を総合すると実績の有る数値は、
トップランド = 5.2mm
150PS/ℓ 18RGでも実績あり
セカンドランド = 3.0mm
150PS/ℓ 18RG及び、3SGターボで実績あり
サードランド = 1.9mm
150PS/ℓ 18RGでも実績あり

オイルリング溝にピン穴をかぶせリング溝下は無しとすると、23mmで、3本リングの可能性は有りそうです。
NA 
ボア           = 87~88mm
ピン径           = 20mm 
コンプレッションハイト = 23mm
リング厚         = 1.0mm 1.2mm 2.8mm
ランド(棚厚)       = 5.2m 3.0mm 1.9mm
ピンボスとの厚み = -2.1mm
実績情報は有りませんが、リングを薄口 0.8mm 1.0mm 2.0mmとした場合、ピンボスとの厚みを実績情報の有る -1.0mm以下まで持っていけそうです。

ただ、wr-rpさん情報のガイドレールというのが正体不明です。
この妄想は現実味があるのか・・・
更なる情報求むです~♪

Posted at 2012/12/30 11:41:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 桃奈々の心臓 | 日記

プロフィール

「ジャック スパロウ 合成重加工 http://cvw.jp/b/256635/48482887/
何シテル?   06/13 05:57
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
9101112 13 14 15
1617181920 21 22
2324 2526 2728 29
30 31     

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation