• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃奈々のブログ一覧

2022年02月05日 イイね!

ストラットスペーサー取付(#^.^#)

ストラットスペーサー取付(#^.^#)昨日の「車高」の続きです・・

スペーサーなんて自分で作るか・・
と、思っていましたが、年取ると面倒くさくなっちゃうんですよね~
フロント用は10mm/20mm/30mm/40mmと豊富なライナップ、ロングボルト付、Amazonで購入可能でした。
アライメントも許容範囲ではと思われる10mmを注文しました。
ちなみに、リアは30mmと40mmの二種類のみです。

随分待って・・届いてみると、海外発送です(*_*;
スチールにゴム引きという感じで造りは悪いです。

久しぶりの力仕事・・( ゚Д゚)
ストラット外してアッパーサポートを取り外します。
重量の重いFFのフロント、スプリング長くて大変(*_*;
コンプレッサー三本体制で締め上げました。


外れたアッパーサポートは、昔のちっちゃいベアリングが入っているものとは大違いでゴツイです。
あれれ~
ボルト抜けるのか・・(*_*;


ベアリング部と分割できました。
ゴム製の部分に差し込んであるだけでした。


ガラクタの奥にあるプレスを掘り出すのも面倒くさいので、4ポンドハンマーでボルト抜きます。
しかし・・
付属したボルトが中々入らない・・
スプライン部を測定して見ると・・


純正部品より0.3mmも太く、スプラインの形状も違います。


それでも4ポンドハンマーを振り回し強引に少し入れた所で、ナットかけてねじ込むか・・
と・・
なんと!
ネジピッチが違うじゃあないですか~( ゚Д゚)
海外製なので、どうせインチピッチ・・ホームセンターあたりで調達は出来ないでしょう(*_*;

ガサガサと、古い部品を探しまくると出てきました~😊
大昔、よく使ったボルトが6本(*^^)v
多少さびてはいますが、海外部品も錆びていたし・・
なにより、ピッチが同じ、スプライン径/形状も同じ、黒いハードボルトで安心です。


またまた登場した4ポンドハンマーで叩き込み、スペーサーを入れてみて・・完成です。

ワイドレンズ接写なので曲がって見えますが、ちゃんと真っ直ぐボルトは入っています。

見た目は、殆ど分からない程度です。
(燃料は満タンです)
前後10mmのスペーサーを入れたのですが・・


リアはゴム製のスプリングアッパーサポートが変形して圧縮されていた物が、塩ビ接手管を被せたためにサイドへの変形規制され沈まなくなり、13mm位高くなりました。(正確に測定していないので・・数値はかなりアバウトです)


フロントは、海外製パーツがゴムだったので潰れたのでしょう、7mm位しかアップしていない様です。(正確に測定していないので・・数値はかなりアバウトです)

スマホによるいい加減キャンパー測定の結果は、0度~微妙にマイナスという感じです。
ハンドルが微妙~に軽くなったような・・気のせいかな~



Posted at 2022/02/05 15:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #MAZDA6ワゴン オイル & フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/256635/car/3223526/8298673/note.aspx
何シテル?   07/14 06:40
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  123 4 5
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728     

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation