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桃奈々のブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

やれそうです♪

やれそうです♪写真の手で持っているのが、アウターシムのタペットです。
タペットの上に大きなシムが乗っかっています。
シムでカムをうけます。
なので、バルブを受ける面の直径が一回り小さくなります。
そして、バルブ系の重量も重くなります。

アウターシム用のタペットが流用出来ないか・・?
フェースカットとシートカットを外注に出す費用はないので、バルブをそのまま使用しなければなりません。
バルブと共に流用はして実績はありますが、バルブをそのままで使用出来るかは不明です。

バルブを比較してみると、全長は同じだったので、流用可能と判断しました。
シムも在庫をそこそこ持っていますので、バルブクリアランス調整で削るのも少なくて済むし・・
インナーシムにしてしまえば、作用角252度、リフト9.8mmのカムが安心して使用出来ます。
排気も吸気用252度9.8mmを使用し、薄いメタルガスケットを使用すれば圧縮比も稼げるので180psのⅢ型と同等以上のスペックとなります。

バルブスプリングは、重いアウターシム付きタペット用の方が強そうなので、Ⅱ型用を使用しようかと思います。
ちょっと楽しみになってきました。


Posted at 2012/12/14 21:02:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月13日 イイね!

流用チューニング

流用チューニングカムシャフトが沢山あります。
車載のエンジンⅡ型の物と、ドナーエンジンⅢ型の物、そして以前に私がドナーにしてⅢ型のものです。

スペックは・・
Ⅱ型
IN & EX 作用角 = 244度 リフト = 8.5mm
Ⅲ型
IN     作用角 = 252度 リフト = 9.8mm
EX    作用角 = 240度 リフト = 8.2mm

ドナーのⅢ型のIN側は一昔前であればハイカムと言われた256度に近く、リフトも大きいです。
IN側のカムにはデスビを駆動する溝がありますが、EX側にはありません。
従って、EX側をIN側には使用できませんが、IN側をEXには使えます。
ドナーエンジンⅢ型のINカム作用角252度リフト9.8mmを IN & EX に使用したら面白そうです。
予算総額\50,000でもこれなら無料なので出来そうです。

しかし・・・
少し不安もあります。
Ⅱ型のリフターはアウターシムタイプ、Ⅲ型はインナーシムタイプです。
アウターシムでリフト9.8mmに対応できるのか・・・・・・?????
たなみに、HKSのアウターシム用ハイカム作用角264度でもリフトは9.0mmです。

どなたか経験ありませんか・・
Posted at 2012/12/13 21:25:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

3SG Ⅰ型

3SG Ⅰ型本日は、ろしなんてさんが、はるばる山梨県から、フレイザーに乗ってお手伝いに駆けつけてくれました。

ろしなんてさんのフレイザーは関西の浦田商会でチューニングされ、関西方面のレースを荒らしまわっていたマシンとの事で、トムスのヘッドが使用されているという話もあるとの事。
「ちょっと見てよ」ということでしたが、時間があまりなかったので少しだけ・・

トムスという事は、F3JTCCで使用したエンジンの派生。
となれば、3SGⅠ型のはずです。
Ⅰ型は18RGの後継機としてFFツインカムGTの触れ込みで売り出したカムリなどに搭載されたもので、今や車両も中古エンジンも皆無の状態で、私も写真は見たことがありますが、現物は見たことがありません。
ヘッドカバーや見た目はⅡ型の様に見えます。
ただ一つ、スペックでの差で知っていたのは、カムの基礎円がⅠ型は28mm、Ⅱ型以降は32mmということ。
フィラーキャップを開けてみると・・・!
明らかに基礎円が小さいです。
そして、インナーシムとなっています。

Ⅰ型とⅡ型のカム、リフター関係の互換性は不明ですが、明らかにⅠ型のカムが入っています。
たしか、TRD製で300度以上、リフト11mm以上のスペシャルカムがあったと思いますが、入っている様です。
Ⅱ型ヘッドで基礎円28mmのカムを組み、且つインナーシムとするとなると、バルブ、リフター周りもスペシャルな部品を使用している可能性があります。
ちょっと開けてみたい衝動に駆られました。

ちなみに、ピストンは浦田商会が特注で数セット鍛造のスペシャルを制作し、それが入っていると聞いています。

ろしなんてさん、散々お手伝いしていただいた挙句に、枯露柿を沢山!
ありがとうございました~♪
Posted at 2012/12/09 21:05:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

おまけならず・・

おまけならず・・フライホイールをドナーエンジンと比べてみると、少し軽いように感じます。
お手伝いに参上していた ろしなんてさんも同意見
しかし、ちょっと錆びています。

ku-nioちゃん計りで測定してみると・・・
100gしか変わりませんでした~
こんな少しの差なので、車載エンジンの物を使用する事にしました。

桃奈々はクロモリ穴あきに交換してありますが、たしかノーマルも軽量加工してあった様に記憶していたので散々捜索しましたが、どこに行ったやら行方不明でした。
おまけチューンならずです。

しかし、100gの差を感じた、私と、ろしなんてさん・・
我ながらゴットハンド!


本日は腰下を搭載したところで、6時半終了!
Posted at 2012/12/09 20:40:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

面倒です・・

面倒です・・ドナーエンジンには、クランクにパイロットベアリングが付いていません。
スペシャルツールでベアリングを抜いて組み換えです。

フロントクランクシールからと思われたオイル漏れは、オイルポンプシールでした。
フロントカバーはⅡ型とⅢ型で互換性がありません。
Ⅱ型はフロントカバーのオイルポンプから油圧が直接ブロックに戻るのに対し、Ⅲ型はアルミ製のオイルパンに油圧が周り、オイルパンのフィルターを通るのです。
仕方がないので、ドナーエンジンから慎重にオイルシールを取り外し、組み替えます。

オイルポンプのラパーシールも車載されていたエンジンはカチカチに変質し、プラスチックの様になっていて使い物にならないので、ドナーエンジンのものを再使用です。
Posted at 2012/12/09 20:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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