• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃奈々のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

トラブル・・・

トラブル・・・今日のお山は快晴でポカポカと暖かく絶好のお日和でした~
でも、誰もいない・・・・

8mmのスペーサーをフロントに入れて出発しましたが、高速道路のインターでも分かる程、安定感が増しました。高速走行、良好です。
お山について子授けまで走りましたが、良い感じ~
スペーサーでこんなに変わるとは、思っていなかったのでびっくりです。
ミズシゲさん、ありがとうございました。
キングピン鉛直線とタイヤセンターのオフセット量が増したからか、レバー比で若干でも実行バネレートが下がったからか、ワイドトレット化の産物か????
良くわかりませんが、フィーリングはとにかく良い方向です。
2mmのスペーサーも重ねて入れてみようかな・・・・

子授けで、フロントリバンプ側を三段強く調整し、一往復。
あまり激しく走れなかったですが、出口プッシュアンダーは少し良くなった様な気がしますが、断然としません。
蛇角を増した時の不安定感も良い方向になっていると思われますが、やはり断然としません。
榛名や古峰に行かないとわからないかな。
明日も天気が良さそうなので、行ってみようか。

子授けでセブン購入に躊躇しているというS2000乗りさんや希少パルサー乗りさんと雑談し、お昼すぎには帰宅しました。
帰りの高速道路で・・・トラブルです。



スピードメーター動いてないジャン((((;゚Д゚))))
Posted at 2013/11/30 14:07:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

わらしべ長者・・??

わらしべ長者・・??ウエーバーのリンクレバーをミズシゲさんに差し上げたら・・・

ホイールスペーサー2mm/5mm/8mmを頂いちゃいました~♪

ソレックスのジェットは残念ながら、欲しかったM/J = 165番ではなく、155番だったとのことでした・・



Posted at 2013/11/28 21:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

今週末も~

今週末も~今週末、土日ともにお天気が良さそうですね~

さて、またまた出撃するかな・・
Posted at 2013/11/28 21:09:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月25日 イイね!

オイル

オイル未だ、30kmしか走っていないのに・・・




スカイアクティブ-D 専用のオイルとフィルターを調達しました~♪
ギャランには桃奈々で使用済み抜き取りオイルを入れていたのに、贅沢なやつです。

消費税値上げ対策です。
闇ルートでの調達で、楽天/ネット通販最安より更に安い!

オイルフィルターは在庫買い占め・・・でも3つ。
在庫少なっ!
価格はネット通販並み
Posted at 2013/11/25 22:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2013年11月25日 イイね!

アドバイス

アドバイスサスペンションは、いろいろいっぺんに変更したのに、震災と勤務地変更で乗る気がせず、放ったらかし数年。
以前と全く違う状況に、アクセルを踏む気にならない。
サスペンションが決まらないので、エンジンのセッティングもしていない・・

先々週ku-nioちゃんに・・・
踏めてないね~と言われてしまったし・・・

先週は吉野屋さんにも、榛名では以前よりいなくなるのに、時間がかかるようになったね~と・・・

変更点は・・
フロントサスペンション
 アームを造り変えフルピロ化
 ロアアーム取り付け部下方変更 => アンチノーズダイブジオメトリー
 アーム角度と長さ変更によるジオメトリー変更

 ステアリングラックケータ用に変更 => 少し取り付け高さとアーム高さが変わっているかな・??
リアサスペンション
 平行等長ラジアスロット&ピロ化
  水平ワッツリンク&ピロ化
デフ
 ニスモ1.5way 3段調整式 一番弱くセット
タイヤ & ホイール
 14インチ => 15インチ
 
乗った感じと、最近少し調整した結果は、
高速スタビリティー皆無状態/超~不安定
 => リアのトー&キャンパーを調整して大分よくなりました。
 => フロントのトー&キャンパーを強めにして更に向上
コーナリング中のキャップで不安定/跳ね飛ばされる感じ
=> スプリングをF = 300ポンド/ 350ポンド/ 400ポンド R = 150ポンド/ 170ポンドなどを試しました。
   結局、一番柔らかい F = 300ポンド R = 150ポンドが最良。
   他はギャップの不安定感が危険に感じる程。
 =>フロントスタビも最も柔らかくした方が良い感じでした。
コーナー出口でのプッシュアンダーも酷く、ハンドルを切りたすと、ある一定角度以上で急激にグリップ感が消えます。また、機械式の強力なノンスリを入れたとはいえ、オフにした時のインへの挙動も大きすぎる様に感じます。
前々からこの挙動は気になっていたのですが、昨日、この挙動が顕著で踏んで行けずちっとも楽しく無い・・

フロントのリバンプ側減衰力を上げてみようかと思っていたのですが、たまたまクルムさんがいたのでアドバイスを求めると、同意との事。
でも、ギャップの有るストリートのセッティング、そして多過ぎる変更点は大変難しいと・・
バンプ側は弱めに、フロントのリバンプ側は一気に数段上げて方向性を確かめる事。
リアのリバンプストロークはできる限りとる事。
それと、フロントの車高を下げるのも効果有ると教えてくれました。
Posted at 2013/11/25 21:32:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 桃奈々のおみ足 | 日記

プロフィール

「ジャック スパロウ 合成重加工 http://cvw.jp/b/256635/48482887/
何シテル?   06/13 05:57
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34567 8 9
1011 121314 15 16
1718192021 22 23
24 252627 2829 30

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation