藤店うどんまでの荒川サイクリングですが~
実は・・・
自作チェーン引きを増設し、内装3速ギアを
自作ディレーラーハンガーで外装6速にした
タンデム自転車は、
快調~(*'▽')
とは・・・
行かなかったのです(@_@)
トラブルは、チェーンの
ギア飛び。
トップギアでグィッと漕ぐと、
ガチャガチャっといってギアがすっぽ抜けます。
ディレーラーの調整で治ると思っていましたが、いくら調整しても駄目です。
一人漕ぎでも発生します。
ディレーラーのテンションが足りないのでは・・と思い、ディレーラーの取付角度を調整しても駄目。
更に、チェーンを二コマカットして短くしても駄目。
ネット検索したら・・
伸びたチェーンで走り続けた場合、ギアもそれに
合わせて摩耗してしまう事。
チェーンだけ新品にすると、ピッチが合わないのでギアに
乗り上げてギア飛びするとの事。
友人N君に貰ったギア付きRホイールは20年以上前のMTBに付いていた代物で、その後
Rサス付自転車を
自作した時にも使用した
年代物。
チェーンは今回購入した
新品・・(@_@)
ピッタリ
条件が当てはまります。
仕方がないので、ギアカセットを昨日モノタロウに注文しました。
翌日配達~!
ボスフリー取り外しツールと共に配達されました~(*'▽')

モノタロウ休日発注特価でボスフリースプロケット\988、ツール\399でした。
先ずは、互換性や細部の違いを見てみないと・・
なにしろ自転車部品は分け分からんので
1sから6までの
ギアの高さは同じでした。

しかし、既存品は各ギアの間隔は等間隔ですが、新しいギアカセットはトップギアだけ少し離れています。
また、既存ギアの方が厚歯の様です。
とは言っても、今時、ボスフリーの6速ギアカセットなんて、
手に入るのはこれ位しかないので・・・
新品は、ロー側のギアの内側は軽量化が図られています。
重量は
67gも軽い~(*'▽')
ついでに25gあったバックプレートも外してしまったので、
92gの軽量化です。
さて、結果は~
今日は雨が酷いので、試運転出来ていません・・・(@_@)
総重量は、ペダルバンドやポンプステーを取り付けたのと相殺され
19.6kgでした。

シートやシートポストなどを軽量品に交換すれば、19kgを切れるかな~(*'▽')
Posted at 2016/09/20 17:47:34 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記