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2017年08月24日

NA8CロードスターCPUセッティング&アタック&足回りブッシュ交換

NA8CロードスターCPUセッティング&アタック&足回りブッシュ交換
冬のアタックに向けてシルビアの大幅な仕様変更をしつつ、久しぶりにNA8Cロードスターを走らせてみました。

もともと、車体をかなり軽量化しておりましたので、そこそこ速かったのですが、ノーマルの状態で走っていても、赤いロードスターと大して変わらない車になってしまうので、意を決して、CPUのセッティングを山口県の藤井レーシングさんにお願いしました。

今年はシルビアに予算を割かれるために、今回はカムの交換とCPUをフリーダムに変更して、現車合わせを行っていただきました。




ターボ車ではないので、トルクは低いですが、ロードスターとしては十分な気がします。
高回転でのトルクの落ちが大きいですが、中速のトルクは十分なので、タカタサーキットでは走りやすいように思います。



パワーは、136馬力です。
ほぼカタログ値のパワーですが、後日、apexk27さんに、カム交換だけで136馬力なら、かなりいいですよと言っていただきました。


お盆明けに、NA8Cロードスターを引き取りに行き、一昨日、早速アタックしてみました。
この暑い時期にアタックをかけるのも変ですが・・・・・、

「お盆中に風をひいてしまい、扁桃腺がものすごく腫れていて、声が出せませんでした。
自分は無呼吸症候群もあるので、よく海でおぼれる夢を見て、深夜に目が覚めます。」
これを機に、扁桃腺を切除する手術をしていただこうと思います。

ですので、入院前にどうしてもロードスターを走らせておきたくて、無理をしてアタックしてみました。



今年に入って、赤いNBロードスターでばかり走っておりましたので、5速ミッション&4.3ファイナルでの走り方を忘れてしまっております。



シフトの選択や、ブレーキの感触を確かめながらの走行ですが、赤NBよりも軽いので常に61秒台で走れます。

赤NBは足回りのセッティングや、車高調整、ブレーキ、他にもいろいろと走りながら車両を煮詰めてきたので、本当に走りやすく、路面の凹凸を感じない走りができます。
ですが、このNAロードスターはただ軽量化&硬いバネを装着しただけの車なので、本当に乗りにくい・・・。

少し前は、「軽量化&硬いバネで十分走れる」 などと思っておりましたが、良い状態のロードスターを知ってしまうと、この状態では乗れないなぁーと思いました。

CPUセッティングの際に、レブリミッターも少し上げて頂き、7800回転まで回るので、3コーナーから4コーナーまでを2速でつなげる走りができるようになりました。




少し慣れたところで60秒8で走れました。
ほぼ自己ベストと同じタイムで走れたので、少し時期が早いですが、半年前から温存していた、A052を履いてみました。



RE71Rの残り溝がほとんどなかったせいもありますが、A052に交換し、インラップでもすごいグリップを感じました。

計測1を決めることが出来、自己ベストの59秒628で走れました。
最近では、タカタサーキットでの分切りはあまり珍しいことでは無いかもしれませんが、本当に嬉しかったです。
2アタック目で、59秒820にタイムダウンしたので、タイヤ温存のためにアタックを終わりました。


その後、自分の走り方以外の攻略の仕方がないかと思い、源さんにNAロードスターを運転してもらいました。

低速コーナーで1速が使えないかなど試してもらいましたが、どうやら2速が正解との事でした。
いろいろ試しながらでも59秒台が連発できるので、エンジンのCPUセッティングは本当に良かったです。

ハーフアクセルの状態でもしっかりと車が前に蹴りだしているのを感じられますし、しっかりタイムも刻めていると思います。
予想通り中低速がかなり良くなりました。
来年か再来年あたりに、腰下をチューニングできればもっと面白い車に仕上がるかもしれません。



残りの走行時間10分のところで、この日最後のアタックを試みましたが、ガス欠症状が出たり、走りに集中力を欠いてしまい、タイムUPはできませんでした。


真夏にこのタイムなら、冬にはもっと伸びるのでは・・・・・ 
と、考えてしまいそうですが、この日は、雨の予報が外れて曇り空でした。
とても涼しかったです。
自分としてもいい走りが出来たと思いますし、何よりタイヤがA052の新品でしたので、今後はあまりタイムUPは望めないと思います。




それでも、もう少し縮められないかと思い、かなり前に apexk27さんを通して、ニーレックスさんに頂いたブッシュの打ち替えを行いました。


多分、新車の状態から20年間換えた事のない部品だと思います。
ゴムの部分がひび割れまくりでした。


やはり新品は気持ちいいです。


ブッシュ打ち替えのための特殊工具まで使わせていただいたので、とても簡単に作業を行えました。

この特殊工具には本当に驚きました。
ものすごく使いやすくて、ニーレックスさんの、ロードスター職人の技を感じました。




偏芯ボルトもかなり傷んでいたので新品に交換しました。


動きのある部分のボルトには、モリブデングリスを塗ってから組みつけます。


いろいろ考えながら作業を行っていたら、意外と時間がかかってしまいフロントしか作業を行えませんでした。





ブッシュと一緒に、デフキャリアのカラーも頂いたので、装着させて頂きました。

リア回りの作業は明日以降に行います。

明日には、JUNで加工していただいた、シルビアのプロペラシャフトが届くので、シルビアの作業も行わなければなりません。

楽しみが増えてきましたので より一層、仕事の方も頑張れそうです。

まだまだ先ですが、アタックシーズンが楽しみです。



ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2017/08/24 03:29:07

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この記事へのコメント

2017年8月24日 8:24
これだけやったら真冬のアタックが楽しみですね!

目指せ8秒台!ですね!
コメントへの返答
2017年8月24日 9:22
僕が目指すのは58秒台ですが、ランキング1位のTAKE@M2-1001さんは、この冬 57秒台を視野に入れられているそうです。

ロードスターの達人たちの背中はまだまだ遠いようです(^^)。
2017年8月24日 13:06
うぉおおおお,こんな所でプレッシャーを(^^汗
冬に新品タイヤでどれだけ伸ばせるかなので,
ベストを尽くします!
コメントへの返答
2017年8月24日 16:08
そうです。
プレッシャーをかけさせて頂きました(^^)。
でも本当にTAKEさんのアタックを楽しみにしております。

自分がロードスターに乗るようになって、ロードスターの皆さんとお話ができるようになって本当に楽しいです。

いつぞやは、ガレージにもお招きいただきありがとうございました。
連れて行っていただいた、高屋のガレージにも感動を覚えました。

これからも色々とご教授お願いいたします(^^)。



2017年8月24日 16:27
こんにちは♪お世話になります。
堅いバネでなんとかなるもんではないんですね~(・・・・20kgのバネ買っちゃった♪)勉強になります。

体調も思わしくないようですので、十分ご自愛ください。

コメントへの返答
2017年8月24日 17:32
こんにちは。
先日はジムカーナのオフィシャルお疲れさまでした(^^)。

硬いバネでだけで、全然何とかなりますよ(^^)。
ただ、もう少し上を目指すとなると、いろいろ試行錯誤が必要だなぁと感じました。

お気遣いありがとうございます。
入院は10月になりそうですので、急いでアタックをかける必要はなかったようです。
2017年8月24日 18:11
ありがとうございます。もしかして当日のお昼は来られていたのでしょうか?忙しくてパッとしか見なかったのですが、テントが賑やかそうでしたので。

柔らかいバネでしなやかに動かすのがいいとも聞くので、なかなか正解というのは見つかりませんね。

ご無沙汰していますのでぜひ9月に遊びに行きたいです。またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年8月24日 18:14
硬いバネならOKというのは、入門用のロードスターのお話なので、スープラやロードスターの中級&上級者の方には色々と試行錯誤が必要だと思います。

ブログを拝見しました。
テントがいっぱいでキャンプ場みたいですね(^^)。
2017年8月24日 22:48
分切りおめでとうございます。
エンジンも快調そうなので、寒くなってくるといいタイムが出そうで楽しみですね。
ロードスターでシルビアのタイムに近づけるように頑張ってください。
ジムカーナは源さんの応援に行ってきました。
タイムスリップしたような車であのタイムで走れる源さんはすごいですね。

コメントへの返答
2017年8月26日 11:58
昨日、リアの足回りも交換が完了いたしました。

ブレーキパッドとローターも新調したので、9月に入りましたら、もう一度頑張ってみようと思います。

これからも、親子ともどもお世話になります(^^)。
2017年8月25日 16:47
初めまして。

この暑い時期に分切りおめでとうございます!
遂に抜かれてしまいました(笑)

私の方は色々とあり、少しタイムアタックから離れてしまいましたが、いつの日か復帰したら次は追いかけさせて頂きますね♪

タカタはちょくちょく走っていますので、またお会いできましたら色々とお話させてください。
コメントへの返答
2017年8月26日 12:00
久しぶりにロードスターでアタックしましたが、良い結果が出て良かったです。

またタカタサーキットでお会いしましょう(^^)。


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「マツダ耐久レース 7月8日 九州ラウンド中止  http://cvw.jp/b/2570814/41691181/
何シテル?   07/06 19:01
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
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