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@yori7110のブログ一覧

2016年10月05日 イイね!

軽量化ロードスター制作3 14日目

ロードスターを造り始めて、2週間くらいの状態です。

通常の仕事が終わってからの作業ですので、なかなか進みません。
毎日、3時くらいまでの作業が続きます。
AMラジオで「走れ歌謡曲」が始まると、今夜もやってしまったぁ・・・と思います。

先日の初走行で2秒台後半しか出なかった反省も含めて、引き続き作業を行いました。

まずは、ファイナルを3.9からNA8C後期の4.3ファイナルに交換します。
ヤフオクで中古が17000円で売っていました。

長い間、3.9ファイナルを仕方なく使用しておりましたが、本当に扱いにくかった。街乗りで5速で走っていると、少しの坂道でも失速してしまうくらいでした。

純正とはいえ、前回の走行時とはかなりクロス気味になるので期待が持てます。

タイヤも、ディレッツァZ2☆の195/55/15から、新品のRE71Rの195/50/15に交換しました。
外径が小さくなるので、ことらも期待が持てます。

軽量化も続けました。
いつも通り配線を間引きます。

軽量化するときにこの作業が一番手間がかかるように思います。

・エアコン・ヒーター・ヘッドライト・パワーウインド・ワイパー・その他が無いので、たくさん間引くことが出来ました。

これだけでは無いのですが、シルビアの時ほど軽量化につながっていないように思います。

エンジンルームの配線も間引いていきました。


前回の走行の時にフロントフェンダーにタイヤが干渉しておりましたので、フロントフェンダーも交換しました。

ヤフオクで14800円で中古品を落札しました。
ヤフーオークションは本当に便利です。


街乗りロードスターからインテークチャンバーを外して軽量ロードスターに装着しました。


相変わらず、エキマニの真上にエアクリーナーがあるのが気になるので、加工することにしました。

パワステのタンクの位置を40mm後ろにさげます。

できたスペースにチャンバーの入り口を加工したものをあてがいました。

なかっさんに溶接していただき完成です。



外気がたくさん入りそうですが、もう少し加工を続けます。


せっかくなので下からも外気を導入することにしました。

なかなか大胆に大きな穴を開けてしまいました。



ラジエーターがノーマルなのでできるだけ風を当てるために、フロントの補強を取り除きました。


街乗りロードスターは下の写真の状態なので、コーナーを曲がるとボンネットが片側だけ浮き上がってしまいます。


本当にフロントの剛性がなくなるので、余ったロールバーで補強を入れておきました。




フロントバンパーを軽い社外FRPの物に交換しました。
ヤフオクで17800円です。

こちらも、せっかくなので加工を行いまいした。

バンパーの内側の写真です。


ロードスター乗りなら解るかもしれませんが、ソフトを留める後ろ側の部品を加工して溶接しました。


余った端材のカーボン板を張り付けます。


下側は、捨ててあったアルミ板の端材を利用しました。


下側からも新鮮な空気を導入できます。


バンパーの開口部も大きくしました。

エンジンがノーマル状態なので少しでも良い状態のエアを取り入れてパワーUPを計りたい次第です。

ノーマルエンジンに全くこだわりは無いので、いつか資金ができたらエンジンにも手を加えたいものです。



作業をしていて、バッテリーをあげてしまったので、少し小さいものに交換しました。

ついでに場所も移設も行いました。

軽自動車用のバッテリーに交換しました。
この場所なら、バッテリーが上がっても簡単にケーブルをつなぐ事が出来ます。

いつか軽量のドライバッテリーに交換したいものです。


最後に、フューエルリッドを交換しました。

だんだんと愛着が湧いてきたので、きれいに仕上げてドレスUPもすることにしました。


でも、往々にしてこういう事を始めると、せっかく軽量化した車体が重くなり始めてしまいます。

この状態で、燃料半分くらいで836kgでした。



タカタサーキット2回目の走行では午前3週走り、
62秒105でした。
源さんは61秒9で走りました。

午後からは、いろいろ考えながらシフトも選びなおして走り、1本目の走行で
・61秒759でした。
その後、源さんが走り、たった一周の走行で61秒495で走り、あっさりとベストを更新されました。

その後、20週ほどアタックを繰り返し、この日のわたくしのベストは
・61秒694でこの日の走行を終えました。


もう少しタイムを狙えると思っておりましたが、この日の自分の実力は61秒694です。

次は、あと少しだけ細かい点を軽量化して、フロントディフューザーとGTウイングを装着して走ります。


Posted at 2016/10/05 22:43:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年10月03日 イイね!

軽量化ロードスター制作 4日目

今回は、軽量化をしつつ、車の方の改造しました。
基本的な部品の装着だけなので、改造とは言えないかもしれません。
街乗りロードスターから、LSDを外して、軽量ロードスターに装着します。



軽量ロードスターのデフを外すと、なんか小さい。
9年式のNA8Cの2型のはずなのですが・・・・



どうやら、NA6のデフが着いてたようです???。
ドライブシャフトも、ブレーキローター&キャリパーもNA6用で小さいです。



ブレーキローターなどは小さいほうが軽量化なのでいいのですが、デフはNA6からNA8の物に交換なので昨日よりも重量増になってしまいました。


ブレーキパッドは、フロントはディクセルのZを装着しました。

耐久レースで使って、とてもタッチがいいように感じました。

リアのブレーキはお客様が間違って注文されたウィンマックスのストリートです。
フロントに対して物足りないのですが、純正よりはいいと思います。
あと、在庫の有効利用ができて良かったです。


スプリングも交換しました。
メーカーはKYBです。スプリングだけは良いものを選びました。
フロント16kg リア14kgです。
ともにヘルパースプリングを組み込んで、伸び側のストロークも確保しました。
車高調はロードスターに最初からついていたバーディークラブの車高調です。
かなり古いモデルですし・・・残念です。
まぁ、最初からバネが硬ければ走れると思っているので車高調はなんでもいいです。



シルビアに比べてかなり大雑把な仕様ですが、あまりに細かい点を考えすぎるのもどうかと思いますので、今回はある物で走ろうと思います。

突き詰めて考えれば、とても奥が深いのだと思いますが、気軽に走れるのもロードスターという車の良いところだと思います。



街乗りロードスターから、タコ足&エアクリーナーを外して取り付けました。






エアクリーナーがタコ足の真上にあるのが気になりますが、とりあえずそのまま装着しました。



ナンバー無しなので、ヘッドライトも外すことにしました。
タカタサーキットでは、サーキットを走る時だけ、ライトを外している人を見かけます。
タイムアタックにかける意気込みを感じて好きです。


端材を利用して、ライトカバーのステイを造りました。


市販のライトカバーを取り付けます。

左右ともにライトを外して、6キロほど軽くなりました。

それと、雨の日にはサーキットでタイムは望めないので雨の日は走りません。
ですので、ワイパーもいらないので取り外しました。



結果、昨日
よりも約12キロ軽くなりました。



この状態で9月上旬にタカタサーキットを走り、

1週目、63.331

2週目、63.105

3週目、62.851でした。

仕様は、
・軽量化、・クスコLSD、・エアクリーナー&タコ足&マフラー ・車高調&F:16kg R:14kgのKYBのバネです。
タイヤはディレッツァZ2☆ 195/55/15
ファイナルは3.9です。(4.3ファイナルをお客様にあげてしまったので仕方なく3.9になりました。)

この程度の仕様変更で62.8は秒台は速いと思いました。
シルビアやランエボでもブーストUPして上手く走らないと、なかなか2秒台は出ないように思います。
ロードスターのポテンシャル恐るべしですなぁ。

低速コーナーがとにかく立ち上がりませんでしたが、2コーナー&Wヘアピンを1速で走り、62秒台に入りました。

次は、タイヤを195/50/15に交換して、ファイナルを交換してから走ります。


Posted at 2016/10/03 10:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年10月03日 イイね!

軽量化ロードスター制作。

軽量化ロードスター制作。
先ほど、自分がやろうと思っていた作業をすべて終わりました。

マツダ耐久レースに参戦するようになり、自分の周りでロードスターに乗る人が一気に増えたように思います。

自分もロードスターで思いっきり走ってみたいと思っておりましたが、自分の街乗り用のロードスターを軽量化するのはもったいなく思っておりました。


そこそこ速く走れたとしても、本当に速い方々には追い付くことはできず、「自分のロードスターはノーマルだから・・・。」と、言い訳ばかりするのは恥ずかしいので、このたび自分の造りたいロードスターを一から造ってみることにしました。


まずは、ロードスターの仕様を考えてみました。


自分なりの考えなので、これから修正が必要になるとは思いますが、ロードスターは、・軽くて、・車高が低くて、LSDが入っていれば、そこそこ速いんじゃないかと思っております。
あと、・バネが硬いことも。

ナンバーの無いロードスターですので、自分の考え付くことはすべて行おうと思います。



まずはエアコンとヒーターを外しました。軽量化の定番だと思います。


内装も必要最低限しか着けないようにしました。



あと純正のシートを、倉庫の奥にあった軽いシートに変更しました。
シートレールは、純正を加工して自分で制作しました。

10月からはシルビアにお金がかかるので、できるだけ安く仕上げます。


ドアの内貼りやパワーウインド&ドアの中身もすべて撤去しました。

FRPドアが買えないので、純正をひたすら軽量化しました。


ついでにトランクも軽量化です。

2か月前に、〇浦君にカーボントランクをもらったのに、気前よくサトウさんにあげてしまったのが悔やまれます。
でも、サトウさんのロードスターが更に軽量化が進んで速く走ってくれると嬉しいです。


ミラーやホイール、自分のロードスターの物と交換して軽量化しました。


助手席と、ハードトップを外して、車重を測ってみました。


この時点で車重が 866kgです。
マツダが前後バランスを考えて設計してくれたロードスターですが、今回は前後左右のバランスは全く無視です。
すべては走ってみてから考えるとします。

もう遅いので続きは明日書こうと思います。












Posted at 2016/10/03 02:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年09月04日 イイね!

耐久車両カラーリング&マツダ耐久レース 8月28日 筑波ラウンド

耐久車両カラーリング&マツダ耐久レース 8月28日 筑波ラウンド
8月のマツダ耐久レース 岡山ラウンドにて良い結果を残せたので、もっと車が目立つようにカラーリングを行いました。

お店のイメージカラーの赤のカッティングを貼ることにしました。

意外と気泡も入らず上手に貼れております。

最初は楽しかったけど・・・途中で飽きてきました。
カープの野球中継を聴きながら地道な作業です。



少しずつ仕上げ、3日で完成しました。

ボンネットにもラインとNAITOのステッカーを貼ります。



最後に協賛いただいているオイルメーカーのスピードマスターのステッカーと会社のステッカーを貼って完成です。


8月26日夜、筑波サーキットへ向けて出発していきました。




マツダ耐久レース・筑波ラウンド当日です。

大してチューニングもしていないのに、ずいぶん目立つ車になってしまいました。


今回のメンバーは、源さん、にゃんばさん、わきまこ君、TDCさんです。
サポートメンバーに、今年から東京に転勤になった鈴木君が駆けつけてくれました。


まずは車両の車検を受けます。

下回りのチェックもしていただき、かなり本格的な車両チェックです。


僕は筑波に行っていないので、何番グリッドでスタートなのかわかりませんが、たぶん8番手スタートくらいだったと思います。

スタートドライバーは源さんです。

源さんが最重要な最終ドライバーを走ったほうがいいのでは?。と思っていたのですが、他のメンバーの思いを尊重してスタートドライバーをつとめてあげたそうです。

さすが源さんです。
13週目でトップを走っておりました。

つづいてのドライバーも頑張って走ってくれました。
にゃんばさんの安定感抜群の走りと、わきまこくんの燃費走行のおかげで上位をキープしていたそうです。

わきまこ君は修行のためにロードスターを購入するそうです。
さすがは「努力の人」ですね。

最終ドライバーもTDCの粘りの走りでクラス3位、総合4位の成績を収めました。



また一つ、みんなで獲得したトロフィー増えました。


みんなそれぞれに、ランエボ、シビック NDロードスター MR-Sでサーキットアタックやジムカーナで活躍しておりますが、それに付随してロードスターでも楽しんでくれております。

今、私がブログを書いている横で、マツ耐 袖ヶ浦ラウンドに参戦しようと画策しているようです。

そして年末のマツダファンフェスタでの最終戦では、3台目の耐久車両が必要になりそうです。


Posted at 2016/09/04 19:57:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年08月30日 イイね!

廃車のシルビアから部品取り

廃車のシルビアから部品取り本日の仕事が終わり、明日は週に一度のお休みです。

ですので、以前からずっとやらねばと思っていた、廃車のシルビアのエンジン ミッション デフその他もろもろの部品を降ろす事にしました。



自走不能な事故車ですので、積載車で運び、リフトに設置するまでに時間がかかってしまいました。



前も後ろも、かなりひどい状態です。
まずはエンジンを降ろす準備のため、前回りの備品や補器類を外しました。



デフを降ろして、



ミッションを降ろして



エンジンは邪魔になるので、すぐに降ろせる準備をして、今日の作業を終わりました。

久しぶりにシルビアの作業をしましたが、なれた車はやはり作業が速いです。
最近、慣れないロードスターの作業ばっかりしていたので、少し懐かしかったです。

明日は休日を利用して、やはりシルビアとロードスターの作業を行います。

一日中作業着を着ないで休める日がほしいものです。




Posted at 2016/08/30 03:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本日の作業 | クルマ

プロフィール

「マツダ耐久レース 7月8日 九州ラウンド中止  http://cvw.jp/b/2570814/41691181/
何シテル?   07/06 19:01
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
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シルビア赤 岡山国際サーキットシェイクダウン 
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2017/10/27 18:56:57

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