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2018年03月04日 イイね!

Attack岡山 &rタイヤラック作製

Attack岡山 &rタイヤラック作製

来週水曜日に岡山国際サーキットで開催される、Attack岡山の準備をしておりました。
普段走るタカタサーキット等では合う事の出来ない速い車&ドライバーと走れるのがとても楽しみです。

3年前に初めて筑波スーパーバトルに参戦して、いろいろ勉強させて頂きました。

以前の自分の目標は、筑波を60秒切る事、岡山国際を1分40秒切る事、オートポリスを2分切ることを目標にしておりました。

オートポリスはまだアタックしておりませんが、筑波と岡山は目標をクリアできました。

目標をクリアすれば、そこそこ速いドライバーとして認められ、走りにも満足して平穏なカーライフ(たまに走るだけで、あの人は速いと言ってもらえるドライバー)を送れると思っておりました。

しかし実際は、岡山を1分40秒切ってから、もっと速いドライバーさんに声を掛けてもらえるようになり、楽しみが増えていきました。
次から次に、強敵が現れるドラゴンボールの世界のようです。

亀仙人~ピッコロ大魔王~ベジータ~フリーザ~魔人ブウ~セル~・・・その後も更に強い敵や神様もとも戦ったはず。

今回は十分に時間があり、車造りを行うことが出来たので、今シーズンの総仕上げといったところになると思います。

Attack岡山のトップは1分30秒を切る争いだと思います。
自分は、なんとか1分34秒台に入れられるよう頑張ろうと思います。


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ギリギリのタイミングで新品タイヤが届いたので早速、組み込みました。

時間があったので以前から考えていたタイヤラックも造りました。

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これで、ロープで縛らなくても縦に6本積み込めます。

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半年間準備してきたAttack岡山まであと3日、しっかり体調を整えておきます。

Posted at 2018/03/04 03:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | S15シルビア(赤)整備 | クルマ
2018年02月28日 イイね!

Attack岡山準備 タカタNA8C走行

Attack岡山準備 タカタNA8C走行
先日の日曜日にN-one走行会に参加させて頂きました。
 
軽量ロードスターにて、再度57秒台へ挑戦させて頂きました。
タイヤはアドバンA052です。
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早々に自己ベストを更新し、計測3で58秒143で本日のベストでした。
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2アタック目でも58秒前半は出るのですが、どうしても57秒台に入れることが出来ませんでした。
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午後からは、2年落ちですが新品のSタイヤ・A050 Mコンパウンドで走行しました。
タイムは58秒2が一度出ただけで、それ以外は58秒後半ばかりでした。
A050 MコンパウンドよりもA052の方がタイムも出るし、タイムも安定しております。
コーナーもよく粘りました。
すごいラジアルが出たものです。
タカタで楽しく走るのも良いのですが、来週にはAttack岡山が開催されます。
自分にとっては今年 初めての本気で取り組む走行になります。
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今まで、いろいろファイナルとシフトの選択を試してみて、本番は4.3ファイナルを使う事にしました。
1コーナーを4速、ヘアピン&リボルバー&パイパーを3速  レッドマン&ホッブスも3速で走ることになります。
バネレートや車高はやってみないと解らない点が多いですが、ギア比とシフトの選択はほぼ度計算通り走れるように思います。
タカタや他のサーキットもこれくらい色々試せばもう少し速く走れると思います。
岡山の次はどうしても筑波を走りたいです。
先日デフマウントが落ちて大変な事になったのでデフを交換しました。
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応急処置にて走りましたが、ネジが削れてしまっておりました。
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KYBにてオーバーホールに出していたフロントショックが帰ってきたので、装着しました。
交換したパーツも一緒に帰ってきたのですが、alt
ショックの中身のほとんどを交換してくれておりました。
KYBはいつも親切で格安でオーバーホールしていただき本当にありがたいサポートを受けております。
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先日岡山国際を走ったショックはやはり抜けていたので、今度はこちらをオーバーホールに出します。
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アタック時にライトを点灯させるように指示がありましたのでLEDで4か所アタックランプを装着しました。
車両の方はほぼ準備が出来ましたので、あとは新品タイヤの到着と、練習用のタイヤを電動カンナで削るだけです。


 
Posted at 2018/02/28 00:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15シルビア(赤)整備 | クルマ
2018年02月20日 イイね!

S15シルビア赤:ダッシュボード製作

S15シルビア赤:ダッシュボード製作
年始の東京オートサロンで、デフィブースに立ち寄った時に、DSDFに一目ぼれしてしまい、即購入してしまいました。
最近、ギア比のセッティングとドライビングの勉強のために、他のドライバーの方の車載映像をよく見るのですが、速い車にはほとんど気の利いた社外メーター等に変更されているように思います。
あと、タイムアタック専用の車両はダッシュボードが軽量のカーボンの物に代わっている車が多いです。
一月末からずっと、3月7日開催のAttack岡山の準備を行ってまいりましたが、車両の方はほぼ準備が整いましたので、やっとメーター交換とダッシュボード作製などの気軽な作業に移ることにしました。
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今までの純正ダッシュボードですが、内側を肉抜きなどして軽量化しておりますがやはり重いです。
ヤフオクで15000円で軽量なFRPダッシュカバーなるものを見つけたので、これを造り替えることにしました。
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あくまでダッシュボードのカバーなので、いたる所に穴が開いております。
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FRPで平らな板を造り、穴を埋めていきました。
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あと、メーターパネルも作成しました。
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メーターを埋め込むとこんな感じです。
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基本的にタッチパネルで操作するDSDFですが、右側のコントロールスイッチでも操作できます。
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DSDFが、少し右にオフセットしているのは、ハンドルのセンターに合わせたためです。
・コントロールスイッチのボタンが大きくて少しかっこ悪いように思いましたが、説明書を読んでみると、レーシンググローブを装着していても操作しやすいように、大きなボタンにしてあるそうです。
実際の走行時の事を考えてあることに流石デフィのメーターだと思いました。
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デフィのリンクメーターを埋め込んでいるときには有難かったエアコンの吹き出し口ですが、吹き出し口が無かったり、リンクメーターを外してしまうと、なんだか意味なくデコボコしていてスマートでないように思いました。
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ですのでこの部分も切り取り作り変えました。
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この後パテ埋めしてalt
ランダムサンダーで仕上げたら完成です。
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現在、一度塗りでメインのダッシュボードを塗りました。
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コントロールスイッチもDSDFの左ではなく右側に装着するように造り直しました。
実際に右側にあったほうが使いやすいのと、DSDFの左側にはブーストコントローラーを移設予定です。
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こういった作業は、実際の走りにあまり影響しないので、小学生の図工の時間を思い出せて楽しです。
明日は、久しぶりに白いシルビア&ラジアルタイヤ・Z3でタカタサーキットを練習走行します。
明日の走行はタイムを狙うのではなく、本当に練習させて頂きます。
ついでにロードスターも走らせることが出来ればとも思います。
雨や雪で中々走ることが出来なかったタカタサーキットですのでとても楽しみです。











Posted at 2018/02/20 03:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15シルビア(赤)整備 | クルマ
2018年02月14日 イイね!

フロントバンパー造り替え&その他

フロントバンパー造り替え&その他
昨日は久しぶりに全く予定の入っていない休日を過ごせました。
朝一で呉警察に車庫証明を提出に行き、10時半から21時までずっと自分のシルビアの作業を行えました。
とても幸せな一日です。
先日、アンダーパネルを下方に下げたのでフロントバンパーの加工を行いました。
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使っていなかったS15用のサイドスポイラーから部材を切り出して加工しました。
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裏からFRPでくっつけました。
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アンダーパネルステイを溶接付けするためにフェンダーも外しました。
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せっかくフロントフェンダーを外したので、前から気になっていたダクトにネットを貼る事にしました。alt
リアフェンダーもダクトを開けっぱなしだったのでアルミネットを貼りました。
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あと、前々から気になっていなGTウイングのステイを造り変えました。
リアフェンダーを外すとかなり地味な車になります。
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丈夫なL字アングルを溶接しました。

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今までのステイはほんの少し歪んでいたのですが、これで綺麗に装着できます。
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シラーが乾いたらFRPで蓋を作ろうと思います。

作業的には大したことは行っておりませんがラジオを聴きながら楽しく作業が出来ました。
来週、岡山国際に行くのが楽しみです。






Posted at 2018/02/14 16:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15シルビア(赤)整備 | クルマ
2018年02月10日 イイね!

S15シルビア(赤)アンダーパネルの件

S15シルビア(赤)アンダーパネルの件
昨年末、最後の岡山国際サーキットの走行の時に、車高を下げて走行し、フロントが驚くほどグリップするようになったので、アンダーパネルの取り付け位置を下げることにしました。
前回の走行では、車高を下げると同時に、バネレートも10kgから12kgに変更したので、フロントのグリップ感の増したのがバネレート変更のおかげなのか、アンパネの効果のおかげかは定かではありません。
目に見えないものなので、あまり力説すると嘘くさく聞こえると思います。
しかし、ほんとにフロントのグリップが増して、嘘のようにアンダーステアが消えたのが忘れられず作業を行う事にしました。
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今までのステイは溶接してありましたので、取り外すのが大変でした。
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アンパネの高さを決めてステイを造り直します。
最低地上高はA050の295-35-18を履いた時点で。90mmです。
(車高調で車高を下げると、75mmまでアンパネを下げることが出来ます。)
積載車に載せる時には、225-55-18のホイール&タイヤを装着するので、最低地上高が115mmになり、簡単に載せられる高さです。
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マイナス3度の寒さの中、二日続けて深夜3時まで作業を行いました。
作業の翌日は、検査入院のため昼からお休みをいただいておりましたので思いっきり作業を行えました。
入院中は、ずーーっと寝ておりました。
無呼吸症候群の検査なので、検査器具を装着して寝るのが目的でした。
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アングルの裏側にM12のナットを溶接してアンパネを固定しました。
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フロントバンパーもしっかりと固定できました。
シルビアや180SXは安価なエアロが多いためか、ヘッドライトとバンパーの隙間が大きいものや、ボンネットとバンパーやフェンダーの隙間がチグハグな車両が多いように思います。
やはりエアロの取り付けは綺麗な方が、かっこよく&速そうに見えると思います。
関東、中部、関西の車両は速いだけでなく綺麗に仕上げておられるように思います。
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アンパネの取り付け位置を15mm下げたので、バンパーの下の部分が足りなくなってしまいました。
何かで造らねばなりません。
来週16日頃に岡山国際を走りたいと思います。


 



Posted at 2018/02/10 23:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15シルビア(赤)整備 | クルマ

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「マツダ耐久レース 7月8日 九州ラウンド中止  http://cvw.jp/b/2570814/41691181/
何シテル?   07/06 19:01
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
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2017/10/27 18:56:57

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