• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンカワ ヒサシのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

フラッシュバック2012。

こんばんは!
今日は一日雨でウダウダしてました。(汗)
明日も仕事のミド兄です・・・。(´・_・`)

さて、いよいよ明日で今年も終わりなんですね。
一年を振り返ってみると・・・相変わらずな無計画ぶりが迸っています。
「迷走」これが、私の2012年に相応しい言葉ではないでしょうか?(^_^;)

では、いつも以上にテキトウに今年を振り返ってみましょう。

1月

クラウンは、アルファード純正でしたね。
これはこれで好きでした。
エブリーでは、雪山へ繰り出しドライブ。

ん?この時点では、今のラインナップ等考えすらしてなかったなぁ・・・。

2月

ソアラ純正リムを手に入れ、ウミノポリッシュへ。
寒い中、相当な頑張りでビカビカにしてくれました。
岡山のNMTへ行く道中に、ポルシェから飛び石がありフロントウィンドウ破損。。。
無駄な出費でした。(TOT)

3月

シルビアで中山サーキットの草レースへ参加。
ようやくクルマが良い仕上がりになった感じだった。
上達しない腕が・・・問題です。

4月

年に1度のクラウンの祭典!クラクルへ参加。
烏滸がましいですが・・・自分的にはアワードもらえるかも・・・!なんて思ったのですが、自分のスタイルは、なかなか理解してもらえない・・・って事に、遅ればせながら気付き心が折れかけた瞬間でもありました。
でも、高速有鉛誌に掲載されていたのは嬉しかったです。
この時期は、色んなイベントに行きました。


シルビアもラブコールがあり、旅立ちが決定。
JAMの見学が最後のドライブでした。


5月

今年、最大に楽しかったと言って過言でない岩国ベースでのイベント。
クラウンも、なかなか人気でした♪ヽ(*´∀`)ノ
HF関西にもエントリー、嘘みたいですが・・・カスタムカーに小さく掲載されました。

この頃から、サブカーと、メインカーを探し出していた・・・と思うんです。
S13も売れ、クラウンも自分の描いた状態になった満足感で次なるベースが欲しくなったわけです。
S13の変わりは、AE86が候補でしたが・・・なかなか条件のマッチする車両が見つからず。
普段乗り用には、初代センティアを探しましたが・・・これまたなかなか見つからず。
それだったら・・・2台分を1台に集約しよう!と、E36の318isか、W202を探してもらいました。
タイミングと条件がマッチして、318isを購入。

6月

SCN鈴鹿へエントリー。
仲間でワイワイBBQ、最高でした♪
凄いクルマばかりで、クラウンは・・・誰も見向きされて無かったです。(笑)
318も公道復帰に向け、着々と作業が進んでいました。
鳥取のNMTに参加。
みんカラのおかげで、最高の友達と出会えました。

7月

クラウンは、サヨナラの準備を開始。
純正14インチに戻しました。
932NMT第二回開催。
沢山の方が来て下さって楽しかったです♪ヽ(*´∀`)ノ
夜風を浴びに、SRでブラブラする事が多かった時期です。

8月

318が納車されました!
久しぶりのLH・・・更にMTっちゅー事で最初はギクシャクしました。

9月

高速を走る度に部品が・・・。(笑)
そして、エブリーが車検間近・・・・・。
新しいセカンドカー探しが本格的に始まりました。
当初はカングーを探してましたが、二台も輸入車なんて無理!って事に気付き欧州で走っている日本車をネットで調べまくる日々。
「ファンカーゴ」に白羽の矢がたったのです。


10月

318でサーキットデビュー。
エコタイヤで走るのは危険だ!なんて初めから分かっていたけど、どうしても走りたくて走った。
ダメな所も沢山分かったけど、楽しくてしょうが無かったです。
車検切れギリギリで、大活躍だったエブリーを買取センターに買い取ってもらいました。

11月

待望のファンカーゴ納車!
我が家の使用にベストマッチ!!(*'▽'*)♪
今年イチバンの良い買い物です。

12月

HRCSは毎年最高のイベントです。
今年はファンカーゴで行きました。
長距離を走ると、エブリーより大分、快適です。
318もイキオイでモディファイし、乗って楽しい仕様に一歩近づきました♪o(^o^)o

ザックリ過ぎでスンマセン。
気になるのがあれば・・・過去ブログを観てみて下さい。m(__)m

今年は、こんな私を、お友達に誘って頂く事が多かったです。
クラウンのおかげだと思ってます。
何時も、イイネやコメントを頂き有難う御座います。
来年も、色んなイベントやMTへ見学に行くと思いますので宜しくお願いします。
では、皆様、良い年をお迎え下さいませぇ~♪

それでは、私は泉大津まで今からドライブに行って来ます!(´ー`)/~~
現地で会う方、場違いなSDL仕様のクルマですが宜しくです。

では、また来年~♪(o・・o)/~
Posted at 2012/12/30 21:19:50 | コメント(7) | クラウン | クルマ
2012年12月27日 イイね!

初滑りからの初アタリ♪

こんばんは!
いよいよ、年の瀬ですね。

私も、今年を振り返ってみたいところなんですが・・・次回に持ち越します。(笑)


マトリョーシカの冒険 by ふかわりょう
最近のお気に入りです。
見終わると、何だか少し切なくなります。

では、ここ数日を書き残しておきます。

12月25日

どうしても318に乗りたくなって、夜中にサル●へ。
SDLでは、本領発揮が出来ませんでした。(ーー;)
尚且つ、上側の途中区間が工事中・・・。
でも、モディファイした効果はバッチリと体感してきました♪
これは、オモロイクルマになりましたぁ~!!ヽ(*´∀`)ノ


Uターンする所の気温が・・・0℃。
なかなか寒かったです。

音が大きくなっただけで、少しパワーが上がった気分になりますね。
私、「気分」って大事だと思います♪(*^^)v

12月26日
職場の辺りでも、積もらなかったですが、日中から雪がチラチラしていたので、近所のパイセンを拉致って、大阪の某ローカルスポットへ遊びに行ってみました♪
国道には無かった雪が・・・脇道にそれて進んでいくと・・・。



うっすらですが雪が有りましたよぉ~!(*'▽'*)♪

先ずはコースを下見。
そして、行くぜぇ~♪ってな感じで踏んでみる。

「あれっ?(汗)」

頂き物のSDL、想像以上に良い感じで食います。
所々、アイスバーンになっていたので挙動が読めませんが、雨の時位の速度でコーナーへ進入!
今までと比較に成らない位、アクセルのレスポンスが良い感じ♪

・・・なんて思って調子に乗ってたら、角度が付き過ぎてリカバリー出来ずスピンっ。(笑)
エブリーの雪ドリとは勝手が違い過ぎます・・・。

パイセンと、「けっこー速度出ますよねぇ♪」なんて話しながら、テンションも上がってきて、もう一本!

我ながら、えー感じっ♪・・・と思ったのも束の間。
リアタイヤがアイスバーンに乗っかってしまい流れが止まらない・・・。

コントロール不能・・・・。(笑)

「これは、助手席側イっちゃうな・・・。」なんて考えられる位の時間が過ぎ壁にドーンっ!( ̄▽ ̄)

「当たった!当たった!」
二人で爆笑。


予想に反し、側面は無事でした。(*^^)v
運良く助手席側に取り付けていた牽引フックが壁に引っかかり停ってくれました♪
このフック、バンパーからの突出量が気に入らなかったのですが、それが故、引っかかってくれました。


牽引フックは根元から折れ、フック取り付け部もアチャラ向いてます。
皆様の期待に応えられず・・・外装は被害なし。
ネタとしては、小さ過ぎますね。m(__)m

一発当たると、何かが吹っ切れてテンションが高くなりましたが、アイスバーンでは無闇に壊すだけだな・・・と、変に冷静になり帰宅。

後で友人のつぶやきを観ていると、もう少し奥まで行けば、ガッツリ雪が有ったみたいですわ。
で、某イケイケEF乗りも刺さったみたい・・・。(笑)

次回は、もう少し雪のある所でドライブしようと思います!

それにしても・・・我ながら運転が下手過ぎです。
上達せんなぁ・・・・・。/(-_-)\

12月27日

やっぱり、フックが無いと寂しい・・・ので、早速、注文しました♪
今回は、迷った挙句、メーカーを変えて、カラーもブラックにしました。
届くのは年明けでしょうね。

では、また~♪ (o・・o)/~
Posted at 2012/12/27 23:48:28 | コメント(5) | BMW 318is | クルマ
2012年12月24日 イイね!

ドンッ・・・プッスンッ!(ーー;)

メリークリスマス♪


12月24日 by Pizzicato Five
これはマニアックなクリスマスソングのリミックスです。(笑)
冒頭のロケットマンがツボです♪

因みに、通常ヴァージョンはコチラ↓。

小西さんのセンスは私的に「神」だと思います。

では、本日の記録をしておきたいと思います。

12月24日
朝、目覚めると、嬉しい事に腰の痛みが少し軽減されていました。ヽ(*´∀`)ノ
珍しく、かみさんもオフだったので、家族でクラウンに乗り込み、チラチラ小雪が舞う中を出発!


峠も積雪などなく、無事に山越えして京都へ。


318は完成し、寒いのに、バッチリ洗車までしてくれてました♪(*'▽'*)♪


ノーマル。


交換後。
ビルダーが作業時に撮ってくれたモノです。
今回依頼した作業のメインだったフライホィール&クラッチ。
忙しいのに撮影してくれてるなんて嬉しい事です。m(__)m

ビルダーから説明を受け、試乗へ。
久しぶりに左側へ座り、クラッチペダルを踏み込みギアを1速に入れ、クラッチミート・・・。

「ドンッ・・・プッスンッ!」

我ながら、爆笑のエンスト。(笑)

そう、クラッチを換えてシングルになっている事を意識せずつないだからです。(汗)
やはり、ノーマルと比較すると圧倒的につなぎにくいです。
気を取り直して発進。
明らかに今迄よりも回転の上がりが軽い!ヽ(*´∀`)ノ
そして、マフラーも触ってもらったので、少し低音が増し、図太くなりました♪
音は、その気にさせますもんね。
低回転で走行していても、以前の様な無駄な重さが無く、発進以外は明らかに乗りやすくなってます。



途中で、ビルダーに運転を変わってもらい、外で音を聴いてみると今までよりもレーシーになってました♪
これは、インナー入れないと近所迷惑になるギリギリのレベルです。。。
納車には間に合いませんでしたが、発注済です。(*^^)v

親バカ!?ですけど・・・走っている姿も、冬仕様なのに、今まででイチバンカッコ良くなりました。
ほんま嬉しい限りです!!

クラウンをガレージに置き、家族で318に乗り込み、珈琲を飲みに京都へ。
乗り心地も扁平率の上がったタイヤのおかげで向上。
家族にも優しいクルマになってます。

ただ・・・クラッチは、直ぐには慣れませんね。
発進がギクシャクしてしまいます。(汗)
少し大袈裟かも知れませんが・・・また、初心者マークが必要な感じです。(笑)


京都の街をブラブラ散歩していると、お菓子のツリーが有りました♪


本能寺辺りを散策。
市内は天気が良かったですが、風がメッチャ冷たかったです。


本能寺の直ぐ裏にある「上島珈琲」へ。


何故か!?店員さんが英語のメニュー表を出してくれてましたが・・・私、めっちゃ日本人ですから。(笑)
「Brown sugar coffee please!」って言いそうになったやん。
そんな事もありつつ、家族で黒糖珈琲を飲んで、サンドイッチを食べてマッタリしてきました。


帰り、近所のバイパスを走っているとバックミラーに映る「宇宙船」。
思わず、「うぉおおお~SMやぁ♪」って叫んじゃいました♪ヽ(*´∀`)ノ
勿論、先に行ってもらってジックリと走る姿を拝ませてもらいました。
この前のDSといい、SMといい、観たくてもなかなか観れないクルマとの遭遇。
これは、運が良いのでしょうね♪


帰って、ガレージで数枚撮影してみました。
フロントは、17inchの時よりもパツパツです♪
夏仕様は、タイヤサイズの見直しを思案中です。


全体図。
純正LOOKもカッコ良いでしょ???(*^^)v
相当なお気に入りです。


夜は、家族でクリスマス会でした。
息子は、あれこれプレゼントもらってテンション高かったですわ。(^O^)
羨ましいなぁ・・・。

更に、夜中にサンタクロースも来るみたいなので、明日の朝も笑顔を見れそうです♪ヽ(*´∀`)ノ
私も、サンタクロースに遭遇しない間に寝ようと思います。(笑)

いよいよ、一週間で正月かぁ・・・早いものですね。
31日の夜は、NMTとか無いですか?
22時頃からマーヒーです!
お誘い待ってまーす♪

では、また~♪(o・・o)/~
Posted at 2012/12/24 21:43:20 | コメント(5) | BMW 318is | クルマ
2012年12月24日 イイね!

グキッ!(´Д` )

こんばんは♪

外は、メッチャ寒いですね・・・。


そんな夜、私と言えば、コタツの中で、「探偵物語」のビデオを鑑賞しております。(*^^)v
劇中には、昭和の素敵なクルマが沢山登場しますし、何度観ても味のあるドラマで大好きです♪

さて、私は珍しく2連休を頂いております。
なので、「山陰辺りに遠出してやろうっ!」と企んでいたんですが・・・・・。
今朝、腰をグキッとやっちゃいまして、断念。(TOT)
動けない程では無いのが幸いです。

折角の休みだし、近所をブラブラしていたので記録しておきます。


朝は、これまた我が家の定番!?近所のパン屋で朝食。


塩カリで汚れたボデーを洗車機で洗い流してもらいました。

その後、息子の自転車練習を見守り、ヘアカットへ。


私も御世話になっている「Barbershop COYOTE 」へ行きました♪


おませな息子の希望でイナズマのラインを入れてもらいました♪
大分、テンションが上がってはりました。(*'▽'*)♪


最近、自転車に乗る事が多く、いつも、かみさんのを借りていたので、自分のヤツを整備の為に自転車屋さんへ預けてきました。
長期間放置してたのでタイヤもダメになってました。(^_^;)
折角だし、すこし変化が欲しくてロード用のタイヤを注文してみました。


夕方、息子へクリスマスプレゼントを購入しに行って来ました。
サンタクロースには別の物を注文してはるので・・・私とかみさんからのプレゼントです。


SK8は、「LORDS OF DOGTOWN」のDVDを何度も観てて、私ので遊んでたので、CFに行く前から欲しがっていたのですが、CFのデモンストレーションを観て欲しい熱が加熱。
直ぐに買ってやっても良かったんですが、私に似ていて飽き性な為に保留していました。
なので、近所のムラサキスポーツでKIDS用のを購入。
ヘルメットも購入し、HWのステッカーとMONSTERのステッカーを貼ってやりました。
後は、木村カエラのCD。


私は映画に疎いのですが、息子は定期的に映画を観に行っていて、昨日も「Frankenweenie」を観て来たそうで、映画にインスパイアされたこの歌が気に入ったみたいです。
早速、自宅でヘヴィーローテーションして聴いてくれてます♪

クリスマス・・・なかなかな出費ですわ。(汗)


大阪へ夕飯を食べに行った帰りに新御堂筋を北上していると、でっかいツリーが見えました。
クレーンで電飾を吊り下げているワイルドなツリーでした。

残念ながら遠出は出来ませんでしたが、夜になり腰の痛みも軽減してきています。(*^^)v

さて、明日は318の納車です♪ヽ(*´∀`)ノ
変化が楽しみで仕方ありませーんっ!!!

では、また~♪(o・・o)/~
Posted at 2012/12/24 02:04:57 | コメント(3) | ファンカーゴ | クルマ
2012年12月21日 イイね!

冬至ですね。

こんばんは!

忘年会やら、なんやらかんやらで、なかなかブログ更新が出来ません。(汗)
今夜は、久しぶりにコタツでマッタリと過ごしています。

自宅で過ごす時は、あまりTVを観る習慣が無く、ラヂオを聴くか、CDを聴いている事が多いです。
ラヂオからも、ガンガン、クリスマスソングがオンエアされてますね。
便乗して、私のブログにも一曲貼っつけておきますね。(*^^)v


「Santa Claus is Coming to Town」 by Immature
カッコ良いですよね♪
私のブログに貼り付ける音楽のジャンル・・・ほんまバラバラです。(笑)

では、無駄な冒頭はこれくらいにして、最近をダイジェストで記録しておきます。

12月18日

就業後、雪がチラチラ降る中をクラウンで峠越えして888ベースへ♪
嬉しい事に、忘年会へ呼んでもらえたので行って来ました。


外は・・・雪がチラチラ。
でも、ガレージの中は廃油ヒーターの熱気でヌクヌク快適でした♪(^ω^)


場所の提供、買い出し~準備を独りでしてくれたmellowくんに感謝!m(__)m
たらふく美味しい肉や、ネタな肉を食いまくって、クルマ談義。
最高の一時でした♪ヽ(*´∀`)ノ
2000MTの皆、お疲れでしたっ!
次は、新年会?
それとも・・・夜の雪山かな?(笑)

忘年会の帰り、峠は道がテカテカしてて、クラウンでも容易く横向いちゃうので・・・♪
我慢できなくて、意味もなく数往復したのは・・・ココだけの話です。

12月19日

ビルダーから作業状況報告の写メールが送られてきました。


オフだったので、ドライブがてらクラウンで様子を観に行って来ました♪
遠くに観える山は雪化粧してました。(汗)


今回、フライホィール、クラッチ、マフラー、ローター、パッド、サーモスタット・・・・・etc、を依頼しているのですが、この前、SDLを頂いたので冬用ウィールを購入してみました♪
120ピッチの15インチってあんまり無いのと、元々、純正リム流用好きなので、アレコレとネットで調べていると、5シリーズ純正は履けない・・・と書いて有りましたが、履けました!!ヽ(*´∀`)ノ
冬仕様ですが、夏仕様より私の好みです♪
318の性能を考えると、ジャストなサイズ!だし、私的にはレーシーな雰囲気になり満足です。
夏仕様にする時には、タイヤサイズ、車高のバランスを考えないとダメですね。
全然、下がってない風な我が家のクルマなんですが、サスを換えないと、フロントはこれが限界なんです・・・よ。(TOT)
エクステリアも大事ですが、私にとっては走りを楽しむのがイチバン大事なので、まぁ今後の課題ですね。

今回の入庫理由のメインである、フライホィールもエンジン始動時から変化を感じます。
まだ、ブレーキやマフラーの作業が終了してないので走行はさせてませんが、空ブカシのレスポンスは明らかに良くなってます!

メッチャ楽しみです♪

夜、家でマッタリとしているとウシジマくん!?からメールが。

「これ有ったんで、持って帰って下さい!俺には不要なので。」って。(汗)
もう少し早かったら・・・購入しなくて済んだのに・・・。(TOT)
生きてれば、そんな間のタイミングも有りますわ。
横滑りの練習等でウィールは要るので有り難く頂きます!(*^^)v
折角だし・・・ウミノポリッシュ・・・は、ヤメておこう。(笑)
ウミノくん、安心して下さい。
カラー入れて遊びます。

12月20日
修行後に、どうしても飲みたくなって・・・。

大阪へドライブがてら珈琲飲みに行ってきました。

最近、上島珈琲の黒糖珈琲にゾッコンです♪
コクのある甘味に癒されます。
寒い時期ですが、アイスの方がコクが立っている感じがして好みです。
もう少し近くに有ったら嬉しいのですが・・・。

何度も、別れるチャンスを逃しているクラウンと過ごす時間・・・も、今回は本当に最後に成りそうです。
ユッタリと大阪市内をクルーズしてきました。

12月21日

ビルダーから写真が送られてきました♪
ブレーキ関係も交換が済み、後はマフラーのインナーサイレンサーを待つばかり。
いよいよ、リフレッシュした318で遊べそうです!(o>ω クリスマスイブの日に納車される予定です。

そんなこんなで、いつもながらトピックスの無いブログですね。(汗)
まぁ、個人の記録ですから好しです!

でも・・・折角なので、もう一枚!

ビルダーがワルノリしてSSRを合わせて写真を送り付けてきました。
これ・・・カッコ良過ぎですね~♪((((;゚Д゚))))
いつかは・・・なーんてねっ。

では、また~♪ (o・・o)/~
Posted at 2012/12/21 22:02:19 | コメント(6) | BMW 318is | クルマ

プロフィール

「夏を感じるドライブへ。 http://cvw.jp/b/257088/48513419/
何シテル?   06/29 00:23
お立ち寄りありがとうございます! 車が好きですが、詳しくもないですし、ジャンルは関係なく格好良い!と思える車にしか興味ありません。 車歴を見て頂くと察し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 67 8
91011 12131415
1617181920 2122
23 242526 272829
3031     

リンク・クリップ

MCAS Iwakuni Friendship DAY 2012 ー②ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 20:48:26
走るヤツとか、走らないヤツとか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 07:22:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン カルマンギア 鯰号 (フォルクスワーゲン カルマンギア)
探しました! そして見つかりました! 車歴もそろそろ終活に入る感じです。 平成31年3月 ...
ピアジオ ベスパ 50S ベスパ (ピアジオ ベスパ 50S)
2013年6月に、友人から譲ってもらいました。 104CCボアアップ、強化クラッチが入っ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
いつかは乗ってみたかったフランス🇫🇷の実用車。 年齢を重ね、色々な状況もあって、漸く ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
R3年12月に走行2.7万キロ台の個体を確保。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation