• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4の愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

タント(LA650S)社外ホーン取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2
純正ホーンはカバーで覆われてるですね。カバーはクリップ外して右にスライドさせると取れます。純正のマイナスはボディアースなので、プラスの配線1本のみ。
3
L350も600も今回の650もいつもこのアルファ―ホーンを付けてます。
4
付属のステーをそのまま付けるとバンパーに当たるとの諸先輩方のブログを見て、自分は最初から逃げの加工をしておく。
5
1個目は取り付け場所は一緒、ただしステーを曲げて後ろにオフセットするようにしている。
6
アースポイントはここのボルトを利用、やすりで塗装を剥がしておく。
7
配線は0.75sqを使用。プラス線もアース線も取り付け位置で長さ計ってカットして二股に加工。半田付けもギボシにはしています。
8
配線はコルゲートチューブで保護しています。バンパーに当たらないようにタイラップで固定しています。
9
もう1個のホーンはここに取り付け。こっちのステーは90度90度曲げている。バンパー取り付け前にちゃんと鳴るのか確認する。
10
バンパー付けて、ホーンが干渉しないか確認。問題無いのでクリップ付けてナンバー付けて終了。

バンパー脱着と配線加工取付で2時間ぐらい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

安心12ヶ月点検!!(108ヶ月)

難易度:

スコーカー&ドアスピーカー交換

難易度: ★★

スマートキーの電池交換しました。

難易度:

タント(LA650S)常時電源取り出し

難易度:

タント(LA650S)ACC電源取り出し

難易度:

ショック&ダウンサス取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「流石に雨だと人が少な目…」
何シテル?   04/30 15:48
H28年2月よりE85Z4オーナーになりました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4と言う車歴です。 自分で整備作業するのが趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

必要な工具の最終確認 (Z4 フィルタガスケット&テンショナー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:11:56
E85 Z4 オイルフィルターハウジングガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:09:21
リアクォーターパネル(R)取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 08:31:36

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4 E85 後期 ロードスターに乗っています。 H28年2月、縁あって友人より ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
H29年1月、関東のバイク乗りの友人から格安で譲って頂きました~。 我が家初のHVですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation