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くら@Customの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2007年4月21日

デッドニング & インナーバッフル取り付け

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1
購入してたデッドニングキット(関連ページのものを購入しました)とインナーバッフルの取り付けがようやくできました。写真は内装をはずしたところです。内装をはずすにはドアノブと手をかけるところに2本ねじがありますのでそれをはずすだけです。ビニールシートをはずして、ブチルクリーナで接着剤を取り除き、洗剤で脱脂します。
2
2つの大きなサービスホールにオトナシートを張ります。
3
スピーカをはずして、穴の奥にエプトシーラを張ります。
4
サービスホールを鉛テープでふさぎます。ヘラを使うと便利です。
5
鉛シートを張った場所にオトナシートを貼り付けます。本当なら暖めてやったほうが楽のようですが、工具がないので力任せに・・・
6
インナーバッフルを取り付けます。なぜか車側の穴が小さくてボルトが入らない。無理やり入れます(汗)
7
スピーカーを取り付けて完成です。あとは内装を元に戻します。運転席側のデッドニング&インナーバッフル取り付けで2時間弱ぐらいかかりました。なれたせいか、助手席側は1時間ちょっとでできました。
効果は抜群です!!音のバランスがよくなり、シャカシャカといったノイズがへりました。ただリアスピーカーが純正のためよくない!!交換したいです。

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この記事へのコメント

2007年4月21日 17:16
はじめまして。
そんなに変わるんですか。
低音の締りとかかなり良くなります?
あとデッドニングやるとドアを閉める時の音も多少なりとも変わったりするのでしょうか?


コメントへの返答
2007年4月21日 22:19
音は確かに変わります。低音はしまってくるのですが、リアのブーミーな低音にかき消されてしまっているのも事実です。
ドアの音は微妙ですね~。ちょっと変わったような気がします。でもプロがやるともっとちゃんとしたデッドニングで音も変わってくると思いますよ。

追加です:ドアの音再度確認しました。結果ドスッといい音に変わっています。お勧めです。
2007年4月21日 22:56
わざわざ確認して頂き恐縮です。
私もトライしてみようかな。
コメントへの返答
2007年4月21日 23:00
逝きましょう!!キットはいろいろ
あるみたいですが、1万円弱ぐらいでしょうか?
あとは根気です!!
2007年4月22日 0:42
デッドニングは重量増ってイメージだったんですが
これだと、それ程でもなさそうですね

リアの変な音は
クライオヒューズに変えたらすげー良くなりました
コメントへの返答
2007年4月22日 6:43
そうですね。でもやはり若干の重量増は否めません。自分の体重を軽量化しないと(笑)

クライオヒューズ効果ありそうですね。是非試したいです!!

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