2017年10月07日
ハブベアリング交換:ただし左のみ
みなさんお久しぶりです。ブログはブレンボ装着が頓挫したところで終わってますね。無事ついて動いてます。
さて、最近どうもハブに振れが出ている気がするので、ハブベアリングを交換することにして、部品を集めました。
部品はすべてモノタロウ(企業向け)で購入。企業向けページでも個人で登録できるシステムに感謝。ハブベアリングも互換品を使って安く済ませます。ほかにはオイルシール(in、out)、アクスルナット、タイロッドエンド用の割ピン(今回、試験的にRピンを使いました)が必要です。
他に買ったのは、
・アストロ 12トンプレス門型
・アストロ ベアリングプーラーセット
・アストロ ハブプーラー
・メーカー不明 ヤフオクに出てる、プレスなしでハブベアリング交換できるツール(プレスのアタッチメントとして使用)
です。12トンプレス、悪い噂もあったので心配しましたが、無事使えました。各種ブッシュ交換などにも活躍していただく予定です。
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左側は苦戦しつつも何とか無事交換し、音や振れのないことを確認できたのですが、左側は失敗。
ドラシャがハブに固着して微動だにしません。
どうしたものか、ひっぱたいたりなんやかんやしても無駄。
これはミッションからドラシャ抜いてプレスで抜くしかないなと。
そうなると、ミッション側DOJのスプリングピンが必要、しかし当然注文していないので先送りとなりました。
でも、左側だけでも効果はてきめんで、車がものすごくスムースに動くようになりました。
ハブとドラシャが固着しているということは、ベアリングの状態もお察しなので、早めに交換したいところです。
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Posted at
2017/10/08 18:29:50
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