
6回目の万博、最終日に行ってきました。
この日の総来場者数(関係者を含む)は約24万4000人との報道がありました。
来場予約の当日券は9時で予約済み。
入館にあたっての事前予約は、全てハズレ。当日予約枠は恐らく可能性が極めて低いとみて諦めています。
夢洲駅8:49着、東ゲート(7番入口)9:51通過しました。
ゲート通過10分後、当日枠をネットで閲覧するもアクセスしずらい状況。
今回、最終日ファイナル、前回と違って多くの方がやってくるに違いありません。
一般者含めスタッフも総出でラストイベントをやるはずです。
まずはアメリカ館、10時に最後尾を探すがスタッフが入場制限をしている。
しかし大屋根リング内側にそれらしき人集りが押し寄せているので、そこで混じっていると本列と合流し始め幸い列に入ることができました。
それから2時間待ちで入館でき、月の石と迫力満点のロケット発射シーン映像を満喫して12:30退館。
前回以上に人が多いので、目的地に行こうにも人混みを避けて歩かなければなりません。
思った以上に移動に時間が掛かります。
どこのパビリオンも順番待ちであふれかえっていて入場制限がかけられている中、ふと通りがかった空飛ぶクルマステーションに待ち時間無しで入り5分程見て回る。
実際の空飛ぶクルマも一応予定していたので、11時のフライトは見逃したものの14時からのフライトが見れそうなので西ゲートエリアに移動。(一応アプリで飛行観覧優先スペースのチケット予約もしてたのですが外してしまいました)
団体休憩所が海辺に面して大きく広がり、海風を受けてしのぎやすいこのテラスエリア。
でも既に人で一杯。
空いたテーブル席に佇んで自前の昼食をとる。
このエリアの先に空飛ぶクルマのデモ飛行があるので、食事後先を目指すが既に制限がかけられた。
間近でみれるヘリポートが柵越しにあるのですが、そこまでは行けずこの団体休憩所の終端近辺で観覧することとなり、天井には良い意味日よけの屋根があるのですが、デモ飛行を見るためには邪魔になって見えない場所。
そろそろ飛行開始で皆さんのどよめきの方を眺めると飛び始めたようだ。
こちらは屋根やポールが邪魔してちゃんと見えないのですが、海辺の方(北西方面)へ飛び立つとその姿が確認できました。

なんかドローンの中型有人飛行機やオスプレイみたいな乗り物ですね。
プロペラが6つ水平・垂直方向に切り替わり自在に離着陸できる。

20分程で終了。
その後これまで西ゲートゾーンをくまなく歩いたことがなかったので(フューチャーライフゾーンはこれまでJAXAしか見ていない)色々混み合う中散策。ミャクミャク展など催しており人集りが絶えませんでした。

フューチャーライフビレッジを見終えたのが15時頃。
既に歩く気力も薄れていたので西ゲート北から自動運転バスでも乗ろうかと思ったが、こちらも人集りで自動運転は既に終了。
西ゲートでゲートとマーケットプレイスの間に一つの空間を開けるように人集りが…
最初は何があるのか分からなかったが、フィナーレのパレードスペースだったんですね。

この時に高ポジションを確保出来ていたのですが、他にもまだまだ回りたいところがあるのでスルー。
その後大屋根リング下周辺は大混雑。まるで通勤ラッシュの駅のホーム。
ドイツ館に行こうと思ったが、もう既に16時終了アナウンス。うむっ残念、仕事が早すぎる!
あの有名なネパール館がすんなり入れそうだったので入る。16:05
ついでに小腹もすいてきたので食料を買うが、食べるところがないのでリング下脇の混雑する隅の空いたスペースでひっそりと食べる。

横ではテレビ局が夕方のワイドショーか万博の最終日で取材をしている中、ついにパレード行進が始まり辺りは歓声に沸き立ち始めた。
歓声の向かう方へ行くにもあまりにも人の渦でこちらからは全く見えず。
移動しながら見えるとこが無いかヘルスケア館(パレード終点)まで歩くもほとんど見えず。
歓声だけは聞こえるが姿は見えず、結局終了してしまった。17:10
夕暮れ間近、東ゲート前ではMBSの福島さんが取材をしている。
最後に大屋根リングにでも上がっておこうと思い、人混みの中階段を上る。
各パビリオンを見下ろしていても、最後のイベントや挨拶をして音楽が響き渡り賑やかだ。
そうこうしているうちに花火大会が始まり、偶々ベストポジションで見ることができた。

もうこの後の噴水ショーやドローンショーも前回と同じなんだろうなと思っていたが、東ゲートを後にした直後なんだかどよめきが…
振り向くと巨大なミャクミャクのドローン編隊が…
あちゃーしてやられました。
一応東ゲート越しに撮影しましたが、大部分が隠れてしまって無念。

とまあ、関西万博最終日を楽しんできました。

これまで計6回行ってきましたが、どれだけ2日目が空いていたことか…
6万人とか8万人とかのレベルでしたよ。
それを考えれば、10月って20万人を上回るペースだったんですよね。
その時はなんぼでもパビリオンもすんなり入れてたんで、今から思えば後悔しかないな。
でもまあ、全部は回れていないけど、大人気パビリオンもいくつか回れたので僕個人の感想を述べると、国内パビリオンは手の込んだ催しをよくやっていたって感じがしました。
184日間開催お疲れさまでした。
そして、ありがとう。大阪・関西万博(EXPO 2025)