デミッコのブログ一覧

2020年02月15日 イイね!

シンガポール滞在記

3泊4日でシンガポールの友人宅へ行ってきました。>関空発

かの有名なチャンギ空港。6時間かけて早朝(5時過ぎ)到着しました。
巷で騒がれているコロナウィルスの兼ね合いなのか、早朝なのか人もまばらです。
各国渡航規制かけられる前だったので丁度良い時期に行けたのかもしれません。

出国手続きする際、友人宅の住所を聞いていたなかったため手続きトラブル。
手続き用カードを何度も書き直しては並び直し…
お迎えに来てくれている友人はほんの50~100m先の出口で待ってくれているんですが、顔を伺うこともできず…
連絡するにも予約していた現地のプリペイドSIMを受け取るには、完全出国審査とチェックアウトを済ませて9時にならないと受け取れない。

慣れない英語であたふたするも、係員にスマホを見せてWiFiに繋がることを確認。
Line電話が繋がりやっとの思いで友人と再会。(友人はある程度英語は喋れます)

軽い食事(シンガポールで有名なカヤトースト)をいただき、広い空港内をウロウロしながら、9時過ぎSIMを受け取りネット通信完了。

※あとは簡単に

10時半頃タクシーで友人宅へ。一旦荷物を降ろします。
交通機関のプリペイドカードを友人から借り、まずはチャイナタウンでチキンライスとサトウキビジュースを食べました。

辺りを色々見て回り地下鉄で移動。

ファーラ―パークと言う駅からかの有名なムスタファセンターへ買い物。

インド人がたくさんいて品ぞろえがたくさんあり安くて日本版ドンキと言ったところか。
とりあえず僕はそこで歩き疲れを軽減するためサンダルを買いました。

いろいろ歩き回って夕方からは動物園へナイトサファリ

暗闇の中いろんな動物が見れるということで結構日本人観光客も来ているようです。
園内のフードエリアで夕食をとってから、大人数が乗れるカートで園内を一周40分程。

そして友人宅へ。

★2日目
セントーサ島へ
行きはケーブルカーで。

そして水族館(シーアクアリウム)へ。Eチケットで売り場を前にしながら格安で手に入れます。

やはりコロナ関係なのか人はまばら。

帰りはモノレール(セントーサ島からは無料)で付け根のビボシティーのショッピング街で昼食。

乗り方の分かりずらいバスに乗って巷のプチパラダイスタイガーバーム記念館へ。

ただやたらとバスは走っています。

再び地下鉄に乗って昨日行ったムスタファセンターへ。
疲れたので近くの喫茶店?でマンゴージュース。

そして夕方から友人が紹介してくれる有名なシンガポール料理チリクラブノーサインボードという有名店のカニ料理。

他にもエビ、焼き飯、マンゴー等、たらふく食って帰宅。

★3日目
友人は仕事があるので別行動。
会社まで地下鉄で一緒に同行し、8時に別れてかの有名なマーライオンへ徒歩15分。
向かいにはマリーナベイサンズ
やっぱり人が少ないのかな…

歩きに歩いて国立博物館へ。

中をちらほら(日本統治当時のことも少し書いてあった)見て回り近くのビルの地下街で食事。

再び散策してミレニアウォークでひと休憩。

スタジアムまで相当歩いて100均ではなく$2均?のダイソーで小物を買うが日本と全く品ぞろえも同じで日本語表記の割高だった。

夕方、再び友人と合流するため単独で地下鉄で向かうも、途中間違いだと気づく。
こちらの地下鉄乗り継ぎは非常に分かりづらい。
じっくり路線図を見て他にも乗り継ぎできそうな駅がありそうなので、行き方を変えて目的の駅まで。

歩き疲れて倒れそうだが友人と無事合流。
夕食を案内してくれた。
これもシンガポールでは有名らしいソンファ・バクテーという中国料理。

食べ終えてここでも一旦友人は先に自宅へ。

僕らは再び散策しマリーナベイサンズのスペクトラと言う噴水ショーを見に…

さすがベイサンズだけあって巨大・圧巻。
向かいにあるショッピングセターも巨大だが、噴水ショーを見るためそのショッピングセンターを横切らなければならないのだが、中から通り抜けできないよう一方通行に制限されている。仕方なしに建物の横側を沿って歩いて行かなければならないのだが、これも目的地を目の前にして結構距離があって相当歩いた。
20時に噴水ショーが始まる予定が10分遅れで始まり、おまけに風が強くて噴水の飛沫に映し出される映像がハッキリ映らない。

まあ雰囲気を楽しんで友人宅に帰りました。

★4日目
帰国の日です。
タクシーで9時過ぎ友人宅発、9:40チャンギ空港
13:05の出国まで空港内を散策。
11時に友人と別れチェックインしてからでないと入れないバタフライガーデンを見る。
ガイドでは分かりにくい所にあると書いていましたが、ふと見渡した奥の通路に脇に偶然見つけました。
蝶をたくさん放し飼いにしていて、蛹から羽化するところも見れます。

一通り見終えたところで出国手続きを終え一路機内へ

関空に着いたのは21時。あ~寒っ!
リムジンバスに乗って帰宅しました。ドアtoドアで楽チン旅行。

迎え入れてくれた友人、ほんとうに感謝感謝で一杯です。
Posted at 2020/02/22 19:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域

8年間前車DJデミオを乗っていて、来年1月車検前に買い換えようか悩んだ挙句、ホンダディーラーに立ち寄ったのが弾みとなり、急いで変える必要もなかったんだけど、「決...

<< 2020/2 >>

バンパーを外さずにホーン交換
2024/04/11 15:11:02
PIONEER / carrozzeria 楽ナビ AVIC-RL920/AVIC-RL720/AVIC-RL520専用 液晶保護フィルム(高硬度フィルム 透明)