• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月19日

苦戦、大苦戦の御在所岳登山

苦戦、大苦戦の御在所岳登山








有給取った月曜日。
今回の3連休は遊び倒してやる(=゚ω゚)ノ
土日は海を見に行ったから今日は山!
鈴鹿の山を攻めるぜ(´▽`)

バイクじゃなくて私が

月曜の朝5時です(笑)



一回は登っておきたい御在所岳。

あのガスの中に隠れているところが御在所岳。



御在所岳はいくつもの登山ルートがありますが、一番メジャーな中道登山道から行きます。





登り始め早々から結構な傾斜です(;゚∀゚)=3ハァハァ

雨が降った後のようで岩肌が濡れています。
この岩肌が厄介でして、御在所岳は花崗岩でめちゃくちゃ滑るんですよ。
真っ直ぐ体重かけないと簡単に滑る滑る。
ビブラムソールでも花崗岩には太刀打ちできないようです(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



まぁ序盤はただきつめの登りなので汗だくになりながらひーひー言ってるだけで済んでいます。
なんでこんなとこに大きな岩が!
ってのがいくつもありまして、序盤に現れたのが・・・

いくら多くても枝じゃ支えきれないでしょ(笑)



そうこうしていると4合目。
負ばれ岩なるものがこちら。

ちゃんと水平出ていますよ。
よくこんな大きな岩が倒れずに寄りかかっていますね。



ロープウェイの山上駅が見えてきた。

まだまだ遠いなぁ・・・



5合目は展望所ということもあり、良い景色。
雲多めなんですけど、これまた絶景なんです。

そんなとこに立ってどんな景色見てるかというと




大きな雲から太陽が出てこようとしているとこです。

地上じゃこんな景色には出くわさないからね(´∀`*)




この後、背の高い岩が現れます。

もしやこれが御在所岳の代名詞じゃないだろうか。



もう少し進むとようやくその姿が確認出来た!!

奇岩、地蔵岩
これ誰か岩載せたでしょ(笑)



6合目には御在所岳のキレットと言われるポイントが登場します。
キレットとは尾根や稜線が深く落ち込んでいるところ。

土が見えているところまで岩場を下っていきますが、中々の高度感と結構な傾斜です。
ここまで出しっぱだったカメラはリュックにしまい、代わりに手袋装着。
ただの作業手袋です。
鎖を補助に使いながら慎重に下っていきますが、慎重に行けばここはそう怖くない。

ここを降りてからまた登っていきますが、道は狭いし、段差がめちゃくちゃ大きいし、ロープや鎖に頼るとこばかり(;´Д`)アウ...
これ下れるのって思いだしたらメンタルにダメージを負い始め、8合目に着くころには・・・

「ちょっと御在所岳まじ、えれーって」
(えれー:名古屋弁でえらいは辛い、それの少し汚い言葉)


とりあえず登ってから下りのことを考えよう。
気を取り直して出発しますが、幅15cmほどの足場で鎖を頼りつつ2mほど降りるところが出てきます。
ここが今日一番恐怖に感じました。
鎖あるけど、これ離したら絶対落ちるやつじゃん。

その後も力任せにロープ引っ張って登るところもあり、これどうやって降りる??ってやつばかり出て来て、帰りは別ルートに決定しました。

そんな難所を越えればゴールはもう少し。




頂上への最後の階段には光芒が(´∀`*)ノ




よっしゃー!
御在所岳登頂♪

中登山道口から2時間35分でした。


さぁここから琵琶湖を見るぞー( ゚∀゚)

琵琶湖どこよ?
見えるって情報だったのに見えんじゃん(´・ω・)


しょんぼりーなになりましたが、天空の城まであと一歩写真で我慢しときます。



とぼとぼロープウェイ駅方面へ向かいます。
この時はロープウェイで帰ろうと思っていましたが、動くまで1時間もある。
待ってた方が結果、駐車場には早く着くんですよね。
って考えていましたが、ここで楽しちゃダメでしょって思い、遠回りだけど傾斜が緩やかな裏道登山道から下山することにしました。
下山開始は8時11分。
いつもなら会社で始業前にコーヒー飲んでいる時間です。


帰りは傾斜が緩く楽かと思いましたが、楽の基準が中道登山道のようで、大して緩くありません。

オール花崗岩の地肌から始まり途中からは岩を降りていきますが、滑りまくって一回は尻もち寸前両手で支えるように滑りこけました。
手袋してらからケガはしなかったけど、痛かったー(´Д⊂ヽ



だいぶ下って来たとこにも鎖に頼らないと滑り落ちそうなポイントがありました。






最後は要塞みたいな土石流止め?をくぐれば裏道登山道は終わり。
鈴鹿スカイラインに合流して駐車場までてくてく。
駐車場には10時20分到着、下山タイムは2時間10分でした。

御在所岳は今まで登山してきた山で一番登りにくかった。
滑るし落ちそうなところも少々。
御在所岳はロープウェイで登ろう(笑)

超汗をかいたからアクアイグニスの温泉でサッパリしてから帰って来ました♪

平日は山も温泉も空いてて最高~(´∀`*)
時間が早いだけだろって(´・ω`・)エッ?
ブログ一覧 | 登山 | 日記
Posted at 2021/07/19 17:04:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

下船準備‼️
RC-特攻さん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

この記事へのコメント

2021年7月19日 17:51
えれーはわかりますよ~☺️
しかし凄いところ行ってきましたね~
あっそろそろお友達にもなって欲しいと思うのですが…
コメントへの返答
2021年7月19日 19:11
えれー分かりますか(^^)
中京圏なら行けそうですね♫

あっ、すみませんが今そういうの気にしてないししようとも思っていないのでm(_ _)m
2021年7月19日 19:08
お邪魔します‥

往復自力はおじさんには無理です(笑)
さすが若いですね(^^♪
コメントへの返答
2021年7月19日 19:15
こんばんは(^^)

今回ばかりはロープウェイ乗る気満々でしたよ♫
お金1300円払えばたった10分で下山出来ちゃいますから( ˊᵕˋ* )

内ももが細くなるスクワット動画を見ながら週に数回は鍛えてますから(笑)
2021年7月20日 6:47
お疲れ様です。

静岡も年寄り連中は
「エライ」って言うよ。

頑張るネ♪
僕には罰ゲームです。

怪我なく楽しんで下さい。
コメントへの返答
2021年7月20日 8:12
静岡もエライは通じますか😄
テレビでたまにやってるから意外と認知されてたりして。

平日から罰ゲーム楽しんで来ましたよ♫
今朝は体バッキバキでしたけど🤣
2021年7月20日 7:58
往復5時間弱歩くなんて私には絶対無理😅
ましてや上り下りなんて・・・💦💦💦

でも登山しないと観れない景色が見えるのは価値があって良いよね♬

秋の御在所も期待してますよ❣️😎
コメントへの返答
2021年7月20日 8:16
暑さと湿気が半端ない登山でしたよ💦
1.5リットルのスポドリが無くなりました😅
行きは誰にも会わず御在所を独り占め出来たし、高い所からの景色も最高です😊

秋はロープウェイで・・・(笑)

プロフィール

「フォトツーリングのはずがスーパーロンツーに! http://cvw.jp/b/2578940/47728694/
何シテル?   05/18 23:13
いろんな所へドライブ行き、ドライブ先での風景を写真に収めることをモットーにしています(*´∇`*) 皆さんのブログを参考にドライブとメンテナンスをメインでやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Valenti Jewel winker bulb WR01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 22:33:30
SOFT99 コーティング施工車専用リフレッシュクリーナー 180ml 00251 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:17:59
フロントリップスポイラーDIYで修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:38:09

愛車一覧

BMW R1250RS BMW R1250RS
ロングツーリングを楽しみたいと思い、ドゥカティから買い替え( ˊᵕˋ* ) ボクサーエン ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
走りも楽しめて荷物も載せられる車を探してレヴォーグに行き着きました。 STIマフラーでボ ...
ドゥカティ ストリートファイターV2 ドゥカティ ストリートファイターV2
大型バイクで乗ってみたかったドゥカティ! 国産には無いデザインに一目惚れでストファイV2 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
VTECサウンドを楽しみたくてCB400SBに乗り換えです♪ 大型バイクへ乗り換えのた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation