• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月21日

夏休み初めは開田高原へツーリング

夏休み初めは開田高原へツーリング







ホントは来週の火曜から夏休みですが、有休を使って今日から夏休みです(*´∀`)

今年も2週間あります♪


初日はとりあえずツーリングだと思い昨夜に三重~奈良へ行こう計画していましたが、天気見たら昼頃が怪しいので急遽変更して開田高原へ行くことに。

予定外なのが2時くらいから目が覚めてしっかり寝れず、5時半出発になったことでしょうか(笑)

中津川からR19を北上しますが、気温が27℃くらい&ずっと日陰でここ最近の愛知じゃ考えられないくらい涼しくて最高☆

道の駅三岳で休憩後は、前走車皆無のK20を疾走♪

御嶽山ビューポイントに9時に到着!

雲の流れが速いので九蔵峠へ移動しようとしたらこっちからは通行止め(泣)



一旦下ってからぐるっと回って九蔵峠に来ると御嶽山がコンニチワ!





単焦点あるあるver




バイクを移動するとまたやらかしそうなのでほどほどにして九蔵峠を後にします。



ここからは昨年高山から開田高原に来る道が快走路だったので、今日は高山方面へ向かいます。

高山までは行くと時間かかりそうなので鈴蘭高原へスイッチ。




鈴蘭高原からは御嶽山は見えず・・・



中津川から鈴蘭高原まではずっと涼しかったんですが、小坂まで来ると暑くなって来ました(;´Д`)

普段、車じゃ見えない景色がバイクから見えたので、小坂ブルーを撮っとく!



鈴蘭高原へスイッチしたもう一つの理由があって、久しぶりに大安食堂に来たかったから(´∀`)

R41を南下してここらで11時。
大安食堂にIN!


まずは喉を潤し~




豚ちゃん定食に焼きそばをトッピング♪

ただの焼きそばにしか見えん(笑)


焼きそばがボリュームあってお腹いっぱいになりました♪
休日だと混んでそうなので、平日に来れて良かった~


食後に〆の岩屋ダム湖畔を走り抜けて帰路へつきます。


R41から関へ抜ける道の交差点にヒマワリ咲いていましたよ♪

ヒマワリを見ると夏到来って感じですね!

たぶん明日も別のところにヒマワリ見に行くと思います。

富加関から高速に乗って15時に帰宅。
バイクを軽く洗車して今日のツーリング無事終了です。


先日買ったジェットヘルメットの感想ですが、下道は良いけど高速はやっぱり向かないですね。
高速少しだけならジェットヘルメット、長いこと乗るなら夏でもフルフェイスって感じかな。

視界の広さとラチェット式のアゴ紐の着脱のし易さは最高なので、使い分けて行きます(´ー`)
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2023/07/21 17:00:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GW後半はグルメと私的絶景ツーリング
バーボンLOVEさん

はしりますよ
NewUser_8dtL8E2UfDさん

“  晩秋の北濃から奥飛騨へ  ” ...
ichibanboshifinkさん

鈴蘭高原へ
きどにいさん

“  晩秋の北濃から奥飛騨へ  ” ...
ichibanboshifinkさん

開田高原、御嶽山方面へ
黒エクリプスクロスで行くさん

この記事へのコメント

2023年7月21日 21:59
開田高原いいな〜
久しぶりにやりたいルートです😄
ソフトクリームも食べたい♪

大安もいい〜😍
梅雨も明けて?酷い暑さも少し和らいだから、サマーツーリング日和ですね☆
コメントへの返答
2023年7月22日 8:11
がっつりロンツーして来ました😁
高原は涼しくて快適でトンネルは寒いくらいでした🤣
行程の半分涼しければ夏でもロンツー有り✨

ソフトクリームは開店前で食べれず🥲
その代わりにファミマのフラッペでクールダウンです。
2023年7月22日 10:30
開田高原~鈴蘭高原♪ナイスルート
鈴蘭って通行止とかありました?

大安良いなぁ。しばらく行ってないです

ひまわりも撮れて夏らしいツーリングですね☆
コメントへの返答
2023年7月22日 13:06
鈴蘭高原は通行止めありませんでしたよ😄
交互通行があったくらいですね。

焼きそばって数年前からありましたっけ?
以前はうどんだったので焼きそばにしましたが、焦げずに美味しく頂けました😋
2023年7月22日 19:48
通行止無いんですね☆
あー。しばらくNinjaに乗っていないのでおもいっきり走りたい気分ですよ

大安の焼そばはありますよ。
店内の壁に裏メニューって猫が書いてある貼り紙があったと思います
裏メニューの麺類足すと焦がしてしまうタイプです(笑)
コメントへの返答
2023年7月22日 22:23
かわこさんの次回ツーリングは開田〜鈴蘭高原で決まりですか?😁
私は今日もツーリング疲れ残ってます💦

うどんは焦げついたから、今回は豚肉に火が通ってるの確認して早々に火を止めました。
熱々なもの食べると汗が止まらないと思いましたしね😄

プロフィール

「アクラポビッチ交換後、初走り! http://cvw.jp/b/2578940/47755948/
何シテル?   06/01 17:31
いろんな所へドライブ行き、ドライブ先での風景を写真に収めることをモットーにしています(*´∇`*) 皆さんのブログを参考にドライブとメンテナンスをメインでやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Valenti Jewel winker bulb WR01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 22:33:30
SOFT99 コーティング施工車専用リフレッシュクリーナー 180ml 00251 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:17:59
フロントリップスポイラーDIYで修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:38:09

愛車一覧

BMW R1250RS BMW R1250RS
ロングツーリングを楽しみたいと思い、ドゥカティから買い替え( ˊᵕˋ* ) ボクサーエン ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
走りも楽しめて荷物も載せられる車を探してレヴォーグに行き着きました。 STIマフラーでボ ...
ドゥカティ ストリートファイターV2 ドゥカティ ストリートファイターV2
大型バイクで乗ってみたかったドゥカティ! 国産には無いデザインに一目惚れでストファイV2 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
VTECサウンドを楽しみたくてCB400SBに乗り換えです♪ 大型バイクへ乗り換えのた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation