• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナマハゲのブログ一覧

2023年03月18日 イイね!

エアクリ清掃

エアクリ清掃明日の予定に合わせエアクリの清掃を行いました😆

まずはざっとエンジンルームを拭いて明日のV8対決に備えます👍






フロントリップは週末まで我慢出来なく平日のうちに取り付け済み😜

今日のメイン作業のエアクリを取り出していきます😉






エアクリが2個付いてるので、それぞれ片側4本のネジ、ホースバンド2ヶ所を外しエアクリのカバーを跳ね上げ、エアクリーナーを外します🔧






車両購入時に装着したK&Nのエアーフィルター

1年振りにお掃除です😅






フィルター洗浄キットを使って作業いたします






クリーナーを吹きつけ10分放置

その後、水圧を掛けずにクリーナーを水で流していきます

あとは自然乾燥した後にフィルターオイルを塗布していきますが、この季節の秋田の気温では乾燥に2、3日掛かりそうです😩






その間はストックしてあった純正エアーフィルターを装着

って事は明日は純正って事です😅






作業が短時間で完了したので男鹿から湯沢市稲川町まで片道2時間程度のドライブ🚙💨

八代目佐藤養助本店で稲庭うどんを頂いて参りました🍜

明日も今日に引き続き車三昧になりそうです👍
Posted at 2023/03/18 20:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY
2021年04月24日 イイね!

右リアショック交換

右リアショック交換前回発覚した右リアショックの交換をいたしました。
リアショックの交換は特に技術がいる訳でも無いのでDIYです👌😆






新品の純正のリアショックは1本で約10万円なので、お手頃な中古品をオクでゲットしました😉






まずはショック上部の2本のボルトを外すために、ラゲッジルームの内装を剥がして行きます🔧






これがまたとんでもない面倒な作業で🤔
Bピラー部分まで剥がさないとショック位置まで到達出来ませんでした😵






やっと2本のボルトが見えて来ました😆
このボルトを外して車内作業は一旦終わりです





いきなり外した故障ショックです🤣🤣🤣


写真の無い作業🙇‍♂️

1.ジャックアップ
2.タイヤ脱着
3.スプリングリンクのカバー外し
4.スプリングリンクからショックのボルトを外し
5.タイヤハウスカバーを外して
6.ショックを手で縮めて車体から抜き
7.その逆順で交換品を装着

と一人で力仕事して入りましたので、写真を撮るのを忘れておりました😜

これで午前中の作業は終わり

午後からまた内装の復旧作業にかかります😵
Posted at 2021/04/24 13:09:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY
2021年04月18日 イイね!

足回りの診断

足回りの診断
夏タイヤに交換後、ワインディングを攻めに行くたびに足回りに異常を感じておりました😱
まあ15万キロも走ったのでショックの抜けも酷いのですが、コーナーでのバランスが異様に悪いので手持ちの診断機でチェック⚙️





診断機(Xentryインスコ済みPC)とSDコネクトです💻





作業中はイグニッションオン状態で行うため、バッテリー上がりしない様にバッテリーチャージャーを接続🔋





SDコネクトを車両側のOBDに接続🚙
SDコネクトと診断機はWi-Fiにて接続📶





エンジンは始動せずにイグニッションオンで作業します🔑





PCにインストールしているXentryを起動
MBを選択👇





MBの車種一覧📖





C(204)を選択👇





入庫時のショートテストを実行🩺





やはりアダプティング・ダンピング・システム(ADS)にf(フォルト)が出ています😵





レベル・センサでは右リアだけ電圧が異様に低いです😵





ダンパ・バルブ・ユニットは4本とも正常の様です😆





電子制御ショック1台分交換となると100万円😱、OEMのモンローでも30万円以上なので😵、取り敢えずは経過観察を兼ねてエラー箇所の故障メモリを消去せずに様子を見てみます😉


Posted at 2021/04/18 10:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY
2018年10月13日 イイね!

本日のメンテ

本日のメンテ12月の車検に向けてDIYで出来るメンテを着実に進めております
今回はフロントのスタビライザーリンクロッド交換です




防錆のシール材で各部のナット類がとても外し難い状況でした
Youtube等でスタビライザーリンクロッドの外し方を調べていたのですが、メルセデスの嫌がらせかナットサイズが18と言う普段使わない工具に悩まされながらの作業となりました




こちらが取り外した純正のスタビライザーリンクロッド




ブッシュ部がやばい状態です
また可動部も指で動かすに良いくらいのヘタリです




こちらが今回取付けるスタビライザーリンクロッド
MEYLE製のHeavy-Duty版です




こちらは18のレンチと16の薄口スパナの工具が必要でした




せっかく馬をかってたのでブレーキフルード交換等もいたしました




今回交換した純正ブレーキフルードDOT4プラスと
補充をした純正ラジエタークーラントです




ブレーキフルード交換を終了した時点で
3時のおやつ用に昨日みん友さんが紹介していた鯛焼きを買いにテスト走行も兼ね雄和までひっと走り

1尾100円という格安なのに、口と尻尾から餡子がはみ出したとても美味しい鯛焼きでした




帰宅後にK&Nのエアフィルターを外し、専用クリーナーで洗浄して明日の朝まで乾燥させました
明日の朝にフィルターオイルを塗布して車体に戻す予定です

今回も工具と作業手伝いしてくれた従兄には本当に感謝の一言に尽きます
Posted at 2018/10/13 21:26:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年08月26日 イイね!

ラパン足回交換のお手伝

ラパン足回交換のお手伝ラパン足回交換のお手伝

いつもS204の弄りで手伝ってくれる従兄が、普段の足に使っているHE21Sラパンの足回りを交換するとの事で、勉強を兼ね手伝いに行ってまりました。




ショックはカヤバのNEW SR SPECAL
サスはスズキスポーツ製




交換要領は難しくはないのですが、取付ボルトが固着していたせいで取外し作業に時間が掛かりました。

ボルト等が固着していなかったら取外しから取付までのすべての作業が2時間以内で完了してたと思います。




ストラット式のサスを取外す工具です。

よく通販で売っている2本のフック型でサスの両側を挟むタイプと違い、安全かつスムーズに作業が出来ます。

いつも思うのですが、彼のガレージには一般人が通常持ってない特殊な工具が次から次へと出てきます。




交換作業が終わり車高と実走を確認

ノーマルより5cm以上高く、従兄の狙い通りの車高となったそうです。
試乗時もノーマルのフワフワ感が無くなり、この車高のわりに粘り強い足になったと感じました。

自分の車でも交換作業はほぼ同じそうなので、今後のため?にもとても勉強になりました。
Posted at 2018/08/26 14:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「最近、発進時にやたらリヤが滑ると思ったら🤔 

ヤバイヤバイ😱 イン側がワイヤー出てる😱 
ECUチューンしてからリヤタイヤ減るの早過ぎ😓」
何シテル?   06/04 14:36
ナマハゲと申します。よろしくお願いいたします。 10代の頃から車やチャリをいじるのが大好きで、60手前になった今でも朝から晩まで時間の経つのを忘れガレージ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
https://youtu.be/9iP9LZN45ZA 全国50台限定のC63S ED ...
その他 トレック その他 トレック
2002年 Trek Fuel 90 (Made in U.S.A) メタボ対策に十数 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
Cクラスステーションワゴン S204(2011年10月28日ドイツブレーメン工場製) 4 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
モビリオスパイク A CBK-GK1 4,125 × 1,695 × 1,740 L15 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation