
ちょっと時間が空きましたが、12/24のteam六連星★
彡さん主催、日光サーキット走行会をふりかえろうと思います。
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今回の走行会は、4ヒート+1台のみでアタックを行うスーパーラップという構成でした。
クラス分けは5つで、けーまるは2番目に遅いクラスで『桃レンジャー』でした。
1ヒート終了後にクラス替えがありましたが、ピンクのまま。
初めてのサーキットなので、じっくり初物を味わうことにしました。
・車の仕様と数字的な結果
前回のTC1000と一緒。
DSC:ずっとON
脚:FLEX Z F:4、R:4(固定 16段モード)
タイヤ:ADVAN Sports V105 225/50ZR17 エア圧:温間2.5位
その他:Odulaのメンバーカラーを前後に入れました。
ひたすらに街乗り快適仕様です。
天気は一日中晴れ。
正午で12,3度くらいだったかな?
ヒート1
BEST 49.493 10/13 Lap
ヒート2
BEST 48.523 13/15 Lap
ヒート3
BEST 46.673 13/15 Lap
ヒート4
BEST 46.058 10/16 Lap
スーパーラップ
46.779 22位
TOTAL 60Laps
BEST 46.058 (53/60 Lap)
コース攻略に関する事前情報はなし。
グーグルマップの衛星写真で全体を眺めたりしてましたが、
最初はどう走ってよいかわからず、コース上の迷子を通り越して行方不明になりそうでした。
■今回のテーマ
①サーキットの走り方を考えてみる。
教えてもらったライン、走り方をなぞるのでなく、まずは自分で考えてみよう!
ということ。
ヒート2まで自分で考えてました。
ヒート2~3の間でエイト乗り3名の走り方を中心に、コーナーの近くでラインどり、ブレーキタイミングをお勉強。
1、2、3コーナー
1でブレーキング後、惰性で3コーナーまで行っていた。
⇒2の手前でアクセル、軽くハンドル切りながらスピードを緩める程度にブレーキ、に変更。
4,5、6コーナー
4の立ち上がりから5はコース真ん中よりイン側、6でインの縁石をかすめながら徐々に加速。イン寄りに小さく走るイメージ。
⇒4の立ち上がりからアクセル開けてスピードのせる。アウトギリギリから5を通過し、6でインの縁石を目指して切り込む。
⇒
前⇒後
青がアクセル、赤がブレーキ、黒が惰性
11,12コーナー
Uの時を描くような走り方。11、12とも均等にイン側を走ってました。
⇒Jの字をイメージして、11を若干奥まで行き、12を直線に近いイメージで走るように変更。
⇒
結果、スコーンと2秒もタイムアップ。
7,8,9,10は見えないのでわからないままです。
自分の考えが違っていたことは分かったものの、なぜそっちの走りの方が早いのか?
というのが理解できてません。
コーナーの通過速度やGが分かればもうちょっと考えてみようがあるけど・・・
ロガーとか入れてみるべきかな?
(-_-)ウーム
②クルマの動きを感じる
前回からの続き。
タイヤをムリに滑らせたりしない、スムーズな走りを目指したい。
今回のBESTは
アクセル開け気味、ABS、DSC上等。
やり過ぎた分は電子制御、オマエに任せたぜ!!!
m9( ゚д゚)ビシッ!!
という他力本願なタイムwww
DSCがなかったらホントに行方不明になってたと思います。
スムーズな走りをすると、0.5~1秒くらい遅くなります。
要はコースに合わせたクルマの加減がわからないという事。
次回からはDSC先生のご指導を前提に、目安のタイムを設定。
次は先生に叱られないように、そのタイムを上回れるよう練習しようかなと思います。
エイトのDSCは優秀と巷でも言われていますが、
まさに、ならではな練習方法ですね。
・日光サーキットについて
TC1000と似てるな~
と思いました。
でもなんでだろう?TC1000より走っていて楽しかったです。
初めてだから?
日光のタイムに-1秒くらいするとTC1000の参考タイムになるらしいです。
という事は45秒ちょうどくらい?
※ソースがちょっと怪しいので違うかも
TC1000は前回47.038だったので、2秒アップか・・・
ホンマかいな???
(〃 ̄ω ̄)σアヤシイ
2月の六連星さん走行会で実現してみせます。
(`・ω・´)
Posted at 2016/12/31 00:25:58 | |
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