• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらこのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

イカ釣り断念・・・

この黄金週間に・・

車の試運転も兼ねて・・

イカ釣りに行く予感でした

お船の予約状況ですが・・

1・2・3・4・5日は満員御礼

そないなら6日と思い・・

福井県の天気予告を見ると・・

雨90%

今年最初のイカ釣り
どうせ行くんやったらええ天気の時に・・
(アルファードはリアゲートが大きく、お着替えするにも雨除けになったのですが、ろくまる子はリアゲートがちっちゃいので、ずぶ濡れになります。雨降りには乗って行けない不便な車なのです)

現在、順調にイカが釣れているようですが・・
残念ながら今回は見送ることにしました・・・。
Posted at 2023/04/30 07:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月29日 イイね!

i-stop・・・

i-stop(アイドリングストップ機能)について

停車時のブレーキ踏力をさらに少し踏んであげるとエンジン停止する
地球環境に配慮した機能であるとのこと

前車アルファードのときからこのような機能が付いておりましたが・・

さほど節約に貢献しないのと、バッテリーやセルに負担をかけているのでは?
てな考えでOFFにしていました

この度のCX-60は特に再始動時のセル音や振動があるため
OFFは必須です(個人的見解です)

今日 OFFにするのを忘れていて・・
信号待ちで軽くブレーキを保持しながら何気なくDからNにシフトすると
i-stopが作動しました
追加踏みしなくてもNにすればONになる設計だったんですね!

このような仕様になっているのを初めて体験したのでした・・
どのメーカーも同じなのでしょうか?・・・


追記
アルファードでも実験すればよかったと後悔しております。
Posted at 2023/04/29 17:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月23日 イイね!

明日から入庫・・・

私が購入したマツダ店(営業担当)は・・

一切持ち込み部品取付は拒絶とのことなので・・

長年お世話になっているトヨタ店に明日引き取りに来ていただき入庫します
他メーカー車なのに快く引き受けてくれました

1.ドラレコ取付




2.ウインドガラスフィルム施工

3.希望ナンバー取付(盗難防止ナット使用)


4.ETC再セットアップ(ナンバー変更のため)

5.その他(ホイールナット取替・リアガーニッシュ取付・樹脂コート)

全長が長いので合うかどうかはわかりません






出来上がりが楽しみです・・・。

追記
テレビキャンセラーはまだ取り付ける勇気がありません
Posted at 2023/04/23 18:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旬のもの | 日記
2023年04月23日 イイね!

クルマレビュー2・・・

納品2日目も約100km走りました
(前車 アルファードとの比較レビューです)

<ヘッドライト>
CX-60のほうが明るくカットラインも鮮明です
アルファードの三眼もカッコ良かったのですが・・

<各種設定>
アルファードはディーラーに持ち込まないといけない設定が
CX-60はマツコネっていうやつで細やかにできるようです
例えば
・エアコンAUTO時にシートヒーターあるいはシートベンチレーション
 ステアリングヒーターの連動
・間接照明の明るさ変更
・運転支援の各種感度
その他項目があり微妙な変更設定できるのがいいですね

<タイヤサイズ>
アルファードは235/50R18
一般的に流通していて安価なサイズでした
CX-60は235/50R20
非常にマニアックなサイズなので該当するメーカーはいまのところ少なく
高額です 20000km時の交換は覚悟しなければいけません

<アイドリングストップ>
ほとんど私はOFFにしていましたが
ONだと停止後の再作動時はアルファードのほうが静かでした
CX-60はディーゼルなので仕方がないですがセル音と振動があります
常時OFFでいきます

<燃費>
CX-60はまだ給油はしてませんので実測ではありませんが
アルファードは約7.5km/lでした
CX-60は現在のメーター表示で17.8km/l
しかもハイオクから軽油ですからお財布には優しいCX-60みたいです
(私はこれに期待し購入しました)

<ハンドルの復元力>
右左折時にハンドルを回し次の軌道になればハンドルの手の力を抜くと
スルスルと直進方向になりますね
CX-60は復元力が弱いのでスルスルとはいきません
常にハンドルに力をいれているレーサー気分なのです

<最小回転半径>
CX-60に軍配
車庫入れが容易になりました

<バックモニター>
自宅車庫入れ時
アルファードはバンパーギリギリまで攻めることができました
CX-60のカメラは魚眼レンズなので距離感がつかめません
ギリギリだと思い降りて確認するとまだ50cmくらい空いています
慣れるしかないようです
(ディーラーによく問い合わせがあるようです)

<ボンネットのお掃除>
アルファードは前側からふき取ることがでけました
CX-60は中央部まで全く手が届きません
汚れてきたらモヒカンみたいになるでしょう

<自動車税>参考まで
両車 ドロー (58000円)


本日の比較レビューはこれくらいです・・・。




Posted at 2023/04/23 06:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月22日 イイね!

クルマレビュー・・・

CX-60について・・

自動車評論家さんや

試乗されたかたから

散々な酷評のなか

直6 ディーゼルターボ FRに興味を抱き

所有して何年かしないと評価できないと覚悟を決め購入。

評論家さんや試乗されたかたは

いったいどんな高級車と比較してるのだろう?・・・
どんな車を所有してるのだろう?・・

私は5年間乗ったアルファード3.5SCと比較しました
(CX-60納品当日約100KM走行での感想です)
(一般道・山道・高速道路)

<8AT>
アルファードのほうがええです
1から2への変速ショックがあったもののギクシャクはあまり無かったです
CX-60はトルコンレスなので低速走行は不向き(ギクシャクあり リプロ期待)

<エンジン>
アルファード 301馬力 36.8Nm(ハイオク)
CX-60 231馬力 50Nm(軽油)
アルファードのほうが圧倒的に馬力が上ですがやはりトルクがあるCX-60のほうが
力強いと感じました
(納品当日なのでフル加速の比較はしてません)

<山道>
CX-60の足はやや硬めなのでロールが少ない分しなやかさに欠けます
登り坂ではアルファードみたいにシフトダウンすることなく
アクセル追加踏みしなくても高トルクで一定スピードを維持します

<収納>
そもそも車体タイプがちがうのですが圧倒的にアルファードのほうがいろいろと積めます
CX-60は釣り用としては不向きかな 残念。

<走行中の室内音>
CX-60のほうがロードノイズも少なく静穏性があります
やはりスライドドア車は密閉に欠けますね

<オートライト>
アルファードはコンピューターを繋いでディーラーで感度(低い)に設定していただきました
CX-60はマツコネで設定できますが感度(低い)にしても早めに点灯するので
少し恥ずかしいです

<エンジンブレーキ>
アルファードのほうが効きます
例えば平坦な道で80km/hで走行中にアクセルoff
CX-60はオートクルーズ?と思うくらい減速しないで走ります
下り坂ではパドルシフトで3段階くらいダウンしないと利きません

その他の比較は後日にしますね・・・。
Posted at 2023/04/22 05:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

直列6気筒 ヂーゼルターボ FRに興味があり購入 趣味はイカ釣りです よろしくお願いします・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
910 1112131415
161718 19 2021 22
232425262728 29
30      

愛車一覧

マツダ CX-60 ろくまる子 (マツダ CX-60)
2023.1.21発注。 製作に3ヶ月かかり 2023.4.20納品されました。 直列6 ...
その他 パナソニック  ビビ・DX パナ子 (その他 パナソニック ビビ・DX)
近所の徘徊やちょっとした買い物用として購入。 納車直後に満充電して2年経ちますが、まだ4 ...
ホンダ CB223S しび子 (ホンダ CB223S)
お散歩用 シビ子です 納車から2年間経ちますが400kmしか乗っていません・・・
ダイハツ タントカスタム たん子 (ダイハツ タントカスタム)
お買いもの専用車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation