• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMSC-Rのブログ一覧

2011年11月13日 イイね!

さて、問題です。 127 (オイルフィラーキャップ)

さて、問題です。 127 (オイルフィラーキャップ)ノーマルとの違いはなんでしょうか。













------------------------------------------------------------------------------
【答え】
現行車の海外仕様のオイルフィラーキャップです。

海外仕様は劣悪なオイル対策のために、このような文字やマーク(「スターバースト・マーク)が印刷されたオイルフィラーキャップになっているようです。

普通、文字やマークは白ですがこれは珍しい青です。
友人が購入した高性能高級車の海外仕様がたまたま青でしたのでそれを流用しました。


ちなみにスプリング先端のフックは釣り針です。(笑)
Posted at 2011/11/13 19:46:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2011年02月11日 イイね!

さて、問題です。 119 (サーモスタットとジグル弁)

さて、問題です。 119 (サーモスタットとジグル弁)ノーマルとの違いはなんでしょうか?











-----------------------------------------------------------------------------
【答え】
サーモスタットの開弁温度の刻印を表した画像です。

ノーマルは82℃です。
ローテンプサーモスタットはトヨタ純正流用の76.5℃が有名です。

これは、H車純正の77.5℃です。
街乗りでのローテンプ化は、弊害が多いと思われますので、82℃に1℃でも近い物にしました。

ただ、ジグル弁(エア抜き用の補助弁)の位置もノーマルと違うのが気になります。
(ジグル弁は、画像では見えにくいですが、右下の隅にあります。)
しかし、ハチロクは冷却水路の気泡(エア)抜けが良いようなので、特に問題ありません。
Posted at 2011/02/11 17:05:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年09月22日 イイね!

さて、問題です。 110 (SCオルタネータ)

さて、問題です。 110 (SCオルタネータ)これはなんでしょうか?











-------------------------------------------------------------------------
【答え】
ブラックオルタネータに対抗した、いさおれ~しんぐ製の「ブラストオルタネータ」です(笑)
※「ブラストオルタネータ」の命名はいさおれ~しんぐさんです。
私はオルタネータの塗装が好きではないので、無着色(ブラスト)にこだわりました。

中身はいわゆるSC(セグメントコンダクタ)オルタネータです。
SCオルタネータは通常のオルタネータと比べて高効率のため、電気負荷に対してエンジン負荷が少ないようです。
確かに、電動ファンの始動時のエンジン回転落ちが明らかに少なくなりました。

重量は以前使用していた70A対応(AW11流用)の4.5㌔に対して、80A対応でありながら4.2㌔と軽量化されます。

SCオルタと通常オルタの比較動画がありましたので参考に添付します。
Posted at 2010/09/22 21:03:20 | コメント(16) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年01月26日 イイね!

さて、問題です。 102  (プラグブーツキャップ)

さて、問題です。 102  (プラグブーツキャップ)ノーマルとの違いはなんでしょうか?















----------------------------------------------------------------------------
【答え】
プラグブーツキャップをシリンダヘッドカバーに固定してあります。

プラグブーツキャップはインプレッサ用を流用しました。
インプレッサはキャップが位置決めのために異形になっていますので、それを活用しました。

プラグコード使用の末期のトヨタ車でもプラグコードのディスビ側とコイル側はホルダで固定していますが、プラグ側は固定していません。
プラグ側はまず抜けないという事だと思います。

昔のラリーカーNISSAN 240RSが同じような事をしていた事を思い出して、真似をしてみました。
                     ↓      ↓     ↓
Posted at 2010/01/26 20:12:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年01月19日 イイね!

さて、問題です。 101  (AE101用インジェクタ)

さて、問題です。 101  (AE101用インジェクタ)画像のインジェクタは何用でしょうか?












-------------------------------------------------------------
【答え】
AE101の5Vの初期用です。
このインジェクタを装着しているクルマは少ないと思われます。

パーツカタログの品番から追うとAE101とAE111の5V用インジェクタは共通で1種類しか存在しませんが、実際には吐出の違う2種類が存在するようです。

「cp86 にひまるGTプロジェクト推進中」さんのブログで2種類の存在を知りました。
ASNUでインジェクターチェック!の右二つのインジェクタがこの画像のインジェクタです。

※「cp86 にひまるGTプロジェクト推進中」さん、いろいろとありがとうございました。
Posted at 2010/01/19 20:07:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「動画の張り付け http://cvw.jp/b/259042/46148114/
何シテル?   05/31 22:03
昭和59年式レビンGT。ナンバーは「××59 す・・86」(昭和59年式 すばらしいハチロク)。希望ナンバー制度前にわざわざ順番待ちをして取得しました。2人乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AE86スピードメーターケーブル流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:05:13
内側からドアを開ける装置?(追加写真あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 20:14:55
LSDとりつけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 15:07:06

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
(1)4連スロットル  1)AE111用インテークマニーホールド    + スロットルボ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation