• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMSC-Rのブログ一覧

2010年08月13日 イイね!

仮組 2

仮組 2ここまで来るのにも苦労しましたが、まだ苦労しそうです。
完成させる事が出来るかな???
応援、よろしくお願いします。(笑)
Posted at 2010/08/13 07:22:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボデー | クルマ
2010年08月06日 イイね!

さて、問題です。 108 (リヤ対向ピストンキャリパ)

さて、問題です。 108 (リヤ対向ピストンキャリパ)ご無沙汰しています。

今日はハチロクの日ですね。
ハチロクの日にブログを書かない訳にはいきません。

画像のキャリパの流用元の車種はなんでしょうか?









-----------------------------------------------------------------------
【答え】
インプレッサ用です。

リヤの対向ピストンは日産車(スカイライン、フェアレディZ)からの流用が多い様です。
日産車用の場合は、フレアチュープをキャリバに直に取付ける構造のため、取付け位置が制限されてしまいます。(日産車のようにホースを介せば問題ないですが、シンプルになりませんので・・・)
インブレッサ用は、バンジョを介して取付けるため、フレアチューブ後の取付け自由度が広がります。

日産用、インプレッサ用とも外側からの外観はほとんど同じに見えますが、インプレッサ用の方がステイに取付ける足が多少短いようです。
因みに両方とも住友製です。

通常、インプレッサ用は黒色ですが22B用等は赤色です。
私は22B用が入手出来なかったのですが、真似て赤く塗りました。
Posted at 2010/08/06 21:51:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2010年06月17日 イイね!

さて、問題です。 107 (VG40 = センチュリー)

さて、問題です。 107  (VG40 = センチュリー)ドラムインディスクの記載変更が終了しました。
これで、車検が通るようになりました。


画像の「改造概要等説明書(改造自動車審査結果通知書)」の
裏面の「改造等の概要」に書かれている「形式E-VG40」の車名(通称名)はなんでしょうか?

---------------------------------------------------------------------------
【答え】
初代トヨタ・センチュリーです。
初代といっても型式がVG2#/VG3#/VG4#型の3種存在するようですが、そのうちのVG40です。

VG40のドラムインディスクに目を付け理由は下記3点によります。
①VG40はハチロクと同じホーシングタイプであるため流用し易い。
②VG40前期(8709-9212)のブレーキディスクロータ径はφ269で14インチホイールも対応可能。
     {後期(9212-9701)のブレーキディスクロータ径はφ291}
③VG40の車両総重量はハチロクの2倍以上あり、パーキングブレーキの高制動力が得られる。

-以上-
Posted at 2010/06/17 17:59:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動・シャーシ | クルマ
2010年05月23日 イイね!

さて、問題です。 106 (ドラムインディスクブレーキ)

さて、問題です。 106 (ドラムインディスクブレーキ)やっと、なんとか完成しました。

ノーマルとの違いはなんでしょうか?









-----------------------------------------------------------------------
【答え】
この画像からは「対向2ポットキャリパ」としかわからないと思いますが、一応「ドラムインディスクブレーキ」です。


※ドラムインディスクブレーキ(DRUM IN DISK BRAKE)とは、
インナードラムと呼ばれるもので、ディスクブレーキのセンター部にドラムを内蔵しているモノのことです。
普通乗用車クラスの4輪ともディスクブレーキを装備している自動車で、パーキングブレーキをリアディスクブレーキで併用しているものではなく、リアディスクブレーキの真ん中にドラム式のパーキングブレーキを内臓させたモノとなります。
このセンター部に内蔵された部分はドラムブレーキですので、もちろん【シュー】を使いますが、ピストンなどの機構はなく、ワイヤーによってシューを作動させる比較的簡単な構造となっています。
Posted at 2010/05/23 19:31:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 駆動・シャーシ | クルマ
2010年05月05日 イイね!

仮組 1

仮組 1ここまで来るのにも苦労しましたが、まだ苦労しそうです。
完成させる事が出来るかな???
応援、よろしくお願いします。(笑)
Posted at 2010/05/05 07:25:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 駆動・シャーシ | クルマ

プロフィール

「動画の張り付け http://cvw.jp/b/259042/46148114/
何シテル?   05/31 22:03
昭和59年式レビンGT。ナンバーは「××59 す・・86」(昭和59年式 すばらしいハチロク)。希望ナンバー制度前にわざわざ順番待ちをして取得しました。2人乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AE86スピードメーターケーブル流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:05:13
内側からドアを開ける装置?(追加写真あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 20:14:55
LSDとりつけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 15:07:06

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
(1)4連スロットル  1)AE111用インテークマニーホールド    + スロットルボ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation