• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMSC-Rのブログ一覧

2012年07月11日 イイね!

さて、問題です。138 (ORC レーシングコンセプト)

さて、問題です。138 (ORC レーシングコンセプト)トラブルがあったので、今回新たに採用したクラッチセットのフライホイールの画像です。
メーカー名とクラッチセット名がわかりますか?








-----------------------------------------------------------------------------
【答え】
オグラクラッチのレーシングコンセプトです。


 
全体像です。

重量はオグラの標準メタル:9.2㎏に対してレーシングコンセプト:8.3㎏と0.9㎏軽くなっています。



フライホイールです。

重量はオグラの標準メタル:4.1㎏に対してレーシングコンセプト:3.5㎏と0.6㎏軽くなっています。


プレッシャープレートです。

最近は標準メタルも軽量タイプになっているようです。
Posted at 2012/07/11 06:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動・シャーシ | クルマ
2012年06月18日 イイね!

さて、問題です。 137 (クラッチレリーズベアリング固着)

さて、問題です。 137  (クラッチレリーズベアリング固着)画像は、私のハチロクのクラッチカバーです。
「どうしちゃったの」というところがあります。それはどこでしょうか?







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【答え】
ダイヤフラムスプリングが削れています。
レリーズベアリングの固着が原因です。


レリーズベアリンが固着すると運転が大変です。
クラッチを踏むとダイヤフラムスプリングが削れて、そのうちクラッチが切れなくなるので、なるべく踏みたくありません。スーパーテクの連続でヒヤヒヤものになります。
①発進時
発進時はクラッチを踏むしかありません。
 クラッチを踏むと レリーズベアリングがエンジンに対して強力なブレーキを掛ける事になり、エンス
 トするので、アクセルを踏みながら、クラッチを踏む事になります。
②走行時
   クラッチを踏まずに、回転を合わせてギヤチエンジをします。
③停止時
   クラッチを踏まずにニュートラルにします。



↓はレリーズベアリングの画像ですが、上側が今回固着した物、下側が新品です。
ベアリングも大分削れています。


この日産純正(30502-14601)のレリーズベアリングは、社外品のクラッチに良く流用されています。
このベアリングは内側が盛り上がっているので、クラッチカバーのダイヤフラムスプリングの中心部を押すことができます。( 踏力を小さくできます。が、ストロークは増えます。)
それ故、インナーレースにアウターレースが被る構造になっています。
そのため、ベアリングをクラッチスリーブに圧入するときは、アウターレースを押すことになります。
これが、固着の原因かわかりませんが、この構造は良くないと思います。
そして、このベアリングは他に比べ外径が小さいので転動体(ボール・コロ・ニードル)も小さいかも知れません。もしかするとそれが耐久性が落ちる原因かも知れません???

このベアリングは良く固着するようです。
このレリーズベアリング以外固着した例を殆ど聞きません。
↓の画像はシルビア用が固着した例です。(もちゃぴんさんもシルビア用が固着したようですね。)


Posted at 2012/06/18 20:17:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 駆動・シャーシ | クルマ
2012年04月01日 イイね!

さて、問題です。 136 (April Fools' Day)

さて、問題です。 136  (April Fools' Day) しばらく大きい改造をしていませんでしたが、ついにエンジンを載せ替えました。
そしたらプロペラシャフトがこんなことになってしまいました。
どんなエンジンに載せ替えたのでしょうか?
Posted at 2012/04/01 06:25:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2012年03月16日 イイね!

さて、問題です。135 (強化クラッチブラケット)

さて、問題です。135 (強化クラッチブラケット)画像はAE86の部品です。
①どこの部品でしょうか?
②ノーマルとの違いはなんでしょうか?







--------------------------------------------------------------------------
【答え】
①クラッチペダルブラケットです。
ノーマルの画像です。


②補強してあります。
 下の画像は上のノーマルの画像に赤○をした所の拡大画像です。

 クラックが入っています。
 私は強化クラッチを使用していたためだと思いましたが、他に確認したノーマルクラッチを使用したであろう 2台もクラックが入っていましたので、補強する価値はあると思います。


日産車にはNISMOから強化クラッチブラケットが出ています。
以下はその説明文です。
『強化クラッチカバー装着後は、クラッチペダルの支点となるブラケットへの負担が大きくなるため、競技等でクラッチを酷使した場合、ブラケットが曲がったり、ブラケット自体のスポット溶接が剥がれるといったトラブルの恐れがあります。
強化クラッチペダルブラケットは、標準のクラッチペダルブラケットに追加溶接、追加補強を施し、ブラケットの強度および耐荷重容量をアップしたことによりトラブルの防止とペダルフィーリング(特に剛性感)の向上に効果を発揮します。』
Posted at 2012/03/16 19:42:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 駆動・シャーシ | クルマ
2012年02月28日 イイね!

さて、問題です。 134 (アクセルペダルの形状)

さて、問題です。 134 (アクセルペダルの形状)ノーマルのAE86との違いはなんでしょうか?












------------------------------------------------------------------
【答え】
AE86用のアクセルペダルの形状は長方形です。


しかし、問題のアクセルペダルは左下が広がっています。
流用元はTE27(初代レビトレ)です。
TE27のカタログには「絶妙のペダルレイアウト」と書かれていました。


-----------------------------------------------------------------------------
◆トヨタ「86」、スバル「BRZ」、6速MT車のアクセルペダル形状を変更
 6速AT車と同形状に

 4月6日に発売されるトヨタ自動車の「86(ハチロク)」、3月28日に発売され
 るスバル(富士重工業)の「BRZ」。両車ともすでに正式発表は終えているが、
 6速MT車のアクセルペダル形状を、6速AT車と同様のものに変更することになっ
 た。

何があったかは知りませんが、こだわりを捨てたとしか思えません。
非常に残念です。
Posted at 2012/02/28 20:00:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボデー | クルマ

プロフィール

「動画の張り付け http://cvw.jp/b/259042/46148114/
何シテル?   05/31 22:03
昭和59年式レビンGT。ナンバーは「××59 す・・86」(昭和59年式 すばらしいハチロク)。希望ナンバー制度前にわざわざ順番待ちをして取得しました。2人乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AE86スピードメーターケーブル流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:05:13
内側からドアを開ける装置?(追加写真あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 20:14:55
LSDとりつけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 15:07:06

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
(1)4連スロットル  1)AE111用インテークマニーホールド    + スロットルボ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation