• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月09日

北海道 えりも岬展望台🤗

北海道 えりも岬展望台🤗










 この季節となると北海道の峠越えは雪道リスクがつきまとう、峠越えしたとして帰りがもし雪道だったら洒落にならない。

なので 10中旬~11月は峠を避けて南方海沿いをルート選択するのが安全だ。

て事で
とっておいた訳ではないが、今回 3年ぶりの襟裳(えりも)岬ルートをチョイスした。

↑全長約150km日高山脈の最南端に位置する襟裳岬、流石に札幌市からは遠く、往復約460km行程は日帰りとしては我最長クラスだが、3年前にイントルーダー400クラシックで日帰りした経験があるので、今回 気持ち的に終始余裕だったと思う。

早朝起床、朝6時30分に札幌市を出発、途中、コンビニ休憩を何回かとりながら 順調に進んだが、国道336号 浦河町~様似町の9.47km区間が数日前の長雨で土砂崩れし通行止め!、道路案内人が迂回ルートを教えてくれた。(↑タイムライン地図をよく見ると迂回した履歴が小さく残っている。)

途中 迂回アクシデントにより20分以上遅れで「襟裳岬駐車場」に到着、これでも3年前の400と比べ疲労度がまるで違う、上々だ、さすが1000GT惚れ惚れしてしまう。↓

↑地点① 1000GTを降り、襟裳(えりも)国定公園内を徒歩で散策した。(愛車は右端から3番目)


写真番号「①②③・・・」を参考としていただければ幸いである。↓



↓地点②から西側を撮影、高さ60m級の断崖絶壁が果てしなく続く。

↑個人的にこの写真が一番気に入っている。


↓地点③は 船主の守神 えりも岬灯台だ、左右に太平洋が見えるポイントを選んで撮影。



↓地点④ ココは屋内展望台の屋上にある展望台、この看板ははずせない。

↑この季節で この強風は寒い!! 我が輩の右手に撮影リモコン・・もっとよいポーズはないものか・・・ねぇ。


↓同じ場所④ 自撮り棒で高く上げ撮影、風に携帯が煽られて、一番ボツ写真が多かった場所。



↓同じ場所④ 屋上展望台から岬突端を撮影。

↑日高山脈の最南端、太平洋に向かって南へ突き出しており、海上には岩礁が点在し、これが ほぼ並んでいるのがスゴイ。


↓因みに屋上展望台の直下は屋内展望台だ、雨風強い日はココを使えば良いだろう。(有料)

↑周囲の景観や植生に考慮し、また、すぐ隣にえりも岬灯台があるため、灯台の明かりを遮らないように地下埋設型にしたという。(えりも町HP)


↓屋上展望台から岬突端に行こうとすると・・・万里の長城 イヤ 間違い 長~い階段通路がお出迎えだぁ、往復を考えると自問自答してしまう。

↑3年前(若いころ 笑)突端まで行ったので、今回は老体にむち打った。


↓地点⑤ 長~い通路の中間付近で回れ右し先程の展望台を撮影、あんな断崖絶壁の上にあったとは・・・絶句だ。



↓同じ⑤ 北海道の東側沿岸を撮影、漁港が点々と見える。真冬の海風を考えると頭が下がる思いだ。



↓地点⑥ えりも岬突端に到着、実は さらに突端に行ける下り階段はあるのだが、体力温存を優先し、ここまでとした。

↑この柵から向こうは断崖絶壁、柵に近づくのも躊躇ってしまう。


↓同じ⑥から望遠モ―ド撮影、ゼニガタアザラシが生息してるとのことだが、残念 居ないようだった。



↓この岬突端を回れ右、コレも素晴らしい光景なのだが 最初の展望台まで と と 遠い〜 しかも ほぼ登りなのだぁ。



↓写真⑦ 約400m登り歩いて やっと駐車場に近づいてきた、この「風の館」には入館しなかったが案内によると、屋内強風体験、文献・写真資料などが様々あり、最奥に あの屋内展望台がある。

↑因みに入館は大人300円、雨の日はコチラが宜しいようで。


↓同じ⑦から「えりも観光センター」を撮影、その中は食堂・お土産で充実してる。

↑後で気がついたのだが、愛車をガン見?してる方がいたようだ😅


↓地点⑧「えりも観光センター」の食堂、うに丼と海鮮ラーメンがおすすめとの事、他に つぶ焼き、イカ焼き等があるそうだ。いいニオイに心奪われそうになったが値段に諦めた?

↑鹿のはく製にビビる😵私・・・・


↓おみやげ等 品揃え豊富だ。



結局 このエリア一帯 1時間程滞在し(何も買わず 食わず)、札幌に向けUタ―ン帰路に就いた。


↓帰路途中によった「エンルム岬」から襟裳岬方向を撮影、えりもは水平線のかなただね。



↑ココは太平洋に向かって突き出している陸繋島(りくけいとう)で、様似(さまに)漁港の東岸を形づくっている。(様似町案内)


↓襟裳岬から1時間経過、浦河町に入り 気になっていたラ―メン店「ラ―メン八雲」に到着、外で4人待ちだったが10分で椅子に座れた。

↑ココの店主は札幌市の5本指に入るラ―メン店「純連」に長く修行し、地元 浦河町で美味しいラーメンを提供したいという熱意から2016年創業したという。(浦川商工会議所HP)


↓店員さんが「ココはみそ注文が多いです」につられ、みそを注文した。

↑月曜日は休みみたいだ、午後2時ころにオ―ダ終了とあるので、要確認だ。


↓お~ 私のリピート「◯岡屋」より美味い!、ん~札幌市からココまで片道約165kmの3時間かぁ~ 年1回ペースかな?



↓専用駐車場は無い、見渡す感じ、どこでも一時駐車できそうな感じだが、結局のところ自己責任なので参考にされる方は十分に注意されたい。

↑目の前の居酒屋が準備中だった模様、中道路は幅狭く傾斜ぎみだったので駐車はやめといた。

美味かった味噌󠄀に後ろ髪ひかれながら、札幌市に向け国道を走り、途中コンビニ休憩をしながら夕方5時半頃に自宅着、11時間ぶりの自宅だぁ お疲れぃ!

日帰り463kmに疲労気味だったが、もしラ―メンパワーが無かったら超激疲労だっただろう、美味いものに救われる~🤗



走行距離 463 km
総走行距離 15,070 km
給油量 21.78 L
燃費 21.26 km/L
ブログ一覧 | GSX-S1000GT | 日記
Posted at 2023/10/10 21:20:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Be healthy walker ...
イイ☆オッサン!さん

Be healthy walker ...
イイ☆オッサン!さん

半年で1万キロ
風 来坊さん

Be healthy walker ...
イイ☆オッサン!さん

オハナンデス
kyupi5さん

この記事へのコメント

2023年10月10日 21:49
こんにちわ(ΦωΦ)

襟裳岬懐かしいです♪

確かにガン見されていますね(°▽°)
珍しいバイクなので念入りにご覧になって
いるのでしょう♪私も同じ事しそうです。

らーめん八雲さん
味噌ラーメンはやっぱり
純連にそっくりなんですねー

本店で食べた事を思い出しました♪
また食べてみたいです。
コメントへの返答
2023年10月11日 12:51
コメントありがとうございます😊

私が目を離している間に・・・・と思うと複雑ですが 私も3〜4台 同じ事をしていたのを思い出しました。(言えねえ〜 反省・・・)
別に触っているわけでもないし、ど〜ぞ皆さんガン見してください〜😀
こんな感じですね ハハハ

純連は(たった)2回いきましたが、確かに八雲さんは味を引き継いていると思います。

のれんに「純連」とありますが、コレとっても意味が深いと思います。🤔
2023年10月10日 21:50
こんばんは。

地点②から西側の写真、イイですね!
襟裳岬はこれまで2度行きましたが、南の景色に気をとられてこの場所は行ってなかったです。これまでとは違った襟裳岬の風景といった感じで、もし来年襟裳岬に立ち寄った時はこの場所に行ってみます。ちなみに過去、何事も経験という感じで風の館へ入って強風体験やりました^^
コメントへの返答
2023年10月11日 13:07
コメントありがとうございます☺

地点②は 肉眼だと 上手く言えませんが 例えば スターウォーズの惑星の世界ですかね?
これも人それぞれ感じ方が違うと思いますが、私はこの奥行き感にそう感じました。
私を含め内陸暮らしの方々には最高のアクティビティ・レジャーだと思います。

強風体験は来年に期待ですね、できたら外気温30℃以上時に行きたいですね😀
ライダースーツ脱いで バ――――――風
大変良きアイデアかも と思うのは私だけでしょうか?(汗)
2023年10月10日 22:26
襟裳岬はもう10年位行ってないです。
今でも「青春☆こんぶ」あるのかな?

岬より東の黄金道路では、道路に波がかかり、昆布が落ちてることも・・・
コメントへの返答
2023年10月11日 13:16
コメントありがとうございます😀

今回 東側の黄金道路は行ってませんので昆布状況はわかりませんが🤔
西側の海岸線沿いは昆布だらけと言ってもいいくらいの大規模でした。
2つに別れますね↓
・打ち上げられてる昆布。
・収穫され浜で天日干しされてる昆布。
行きと帰り計3時間くらいは昆布のニオイぷんぷんでしたヨ☺

2023年10月11日 0:38
こんばんは♪ 良いですねー襟裳岬(^^) 千葉県在住の私にうらやましい限りですね!行ったことないです💦 これから厳しい寒さを迎えますがお身体に気をつけて頑張りましょう〜( ^ω^ )
コメントへの返答
2023年10月11日 13:27
コメントありがとうございます😊

もし苫小牧市から上陸したら、襟裳岬は国道で3時間40分くらいでしょう。高速も途中まで開通してます。
そこから十勝平野に行くコ―スがオススメですが、まぁ もし参考になれば幸いです🤓

これから気温はぐんぐん下降していきますね、ホント週間天気予報とニラメッこの世界です😲
風邪ひかないように1枚でも2枚でも多めに着ていこうと思います。
2023年10月11日 5:11
おはようございます。

ツーリングお疲れ様でした。

北海道のこの時期はもうダウン必要な感じなんですね。
襟裳岬、景色・景観もよいですね。以前いったことがあります。

ただ、風が強い印象が残っています。
こちらでキャンプしたことを思い出しました。
締めの味噌ラーメンもおいしそうです。(^^♪

下道で463キロ燃費もイイ感じですね。(^^v
コメントへの返答
2023年10月11日 13:58
コメントありがとうございます💁

寒いですね~とりあえず
グリップ電気ヒーター
エンジン排熱ヒーター
の2最強アイテムがあるので、防御箇所は胸、首、両腕ぐらいになりますかね🤔

それに比べ400時代は寒くて大変でした、熱源無しに等しいので、上下完全南極仕様だったのを覚えてます。重量はかさみ しかもパワーはそこそこ そういう意味でも もう小排気量には戻れません😲

襟裳行かれましたか・・・・風が強くてご苦労されたようですが、私は今回🏍襟裳岬到着15分くらい前から強風にチョット悩まされたくらいですかね・・・なので弩級風までは体験してないので ある意味残念です。

ラ―メンは美味かったし温まりました・・・ホント体内部から温めてくれるので耐寒長距離には絶対的フ―ドだと思います。
2023年10月11日 5:51
襟裳岬と聞くと森進一とたくろうを
思いだしますよ😃
コメントへの返答
2023年10月11日 14:05
コメントありがとうございます☺

今はなき父が 私が中学生の頃 カセットラジカセで頻繁に聞いてました。

今でも呪文のように聞こえてきます。

あっ😮 難聴・幻聴ではございませんのでご安心ください。
2023年10月11日 9:18
純連の味噌ラーメンにそっくり!
口の中やけどしませんでした?(笑)
コンビニはやはりセコマでしょうか?💓
「やきとり弁当」「カツ丼」「ラスクシュガー」
は必ず食べてました😋
コメントへの返答
2023年10月11日 17:04
コメントありがとうございます☺

お世話になっております😄
富士山巡り夫婦ツアーはホテルと飛行機予約しましたので、あとで計画メ―ル送らさせていただきます。

話し戻します。😆
純連と八雲は熱い中の熱いです。😝
器を事前に温めてるのでしょうか?
浮いている油が熱を閉じ込めているのでしょうか?
終始ガンバってフ〜フ〜してしまうので、コノ苦労して食べるのが また心に残るんでしょうね😆😃
2023年10月11日 19:18
襟裳岬、懐かしいです。
初めての北海道ツーリング、海岸線にそってぐるっと回り
突端まで行きました。飛び石のような岩礁・
九州からハーレー1300で陸路で来た人に会ったり・
岬突端のYHでおかみさんが旗を振って送ってくれました。
懐かしい場所です。
コメントへの返答
2023年10月12日 0:45
コメントありがとうございます🌝

大自然を満喫するならココでしょうねぇ
水平線、奥まで伸びる沿岸、断崖絶壁、草原・牛馬牧場、山脈高山、カモメ、アザラシ、屋内展望台まである素晴らしいエリヤ一帯です。🤗


無いのは地平線くらいかなぁ🤔
2023年10月11日 20:25
ホクチンさん、こんばんは。

初めまして。同地点での記念撮影
ですね (^^♪
昨年、私らが襟裳岬に行った際は
霧で先が見えませんでした。
晴れていればこのような景色が
広がっていたのですね。当時
64歳の私は老体にムチ打って先端
まで行きましたがやはり霧で何も
見えませんでした ( ;∀;)

お互い安全にツーリング
ドライブを楽しみましょう。
コメントへの返答
2023年10月12日 0:57
コメントありがとうございます😊

ブログ見させていただきました。ん~襟裳岬突端は霧がたちこめ、手前の岩礁が見えた程度でしょうか?残念でした😫

おっと!根室 知床等行かれてますねぇ 小生行ったことないので参考にさせていただきました。🙏

また目標ができました😊ありがとうございます。

プロフィール

「2024 北海道 二十間道路の桜並木 http://cvw.jp/b/2590459/47681925/
何シテル?   04/28 10:53
聞き込み調査により、これまでに判明した人物像ですが ・北鎮海軍(ホクチン)を名のり ・50代後半をボーと生きてるオヤジらしく ・バイクに乗るとスイッチが入...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ GSX-S1000 ABS] 2セット目タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:53:11
[スズキ GSX-S1000 ABS] フロントフォーク取り付け位置調整 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:44:22
[スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)] スーパーゾイル ラバーグリース 施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 19:12:52

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GT スズキ GSX-S1000GT
スズキ GSX S1000GT 前後ローダウンして納車したが、一般道と高速は普通にツー ...
日産 ノート 日産 ノート
    ☔雨の日 👩妻と買い物専用機。
ホンダ HSS760n ホンダ HSS760n
   🏠 自宅専用 赤い除雪機 ⛄
スズキ イントルーダークラシック400 インクラ (スズキ イントルーダークラシック400)
ー----過去所有ー--- 実は私はトコトコ派だったのだ 赤切符覚悟で飛ばしていく ス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation