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absolute@しゃなしびのブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

スプーンECU、燃費

スプーンECUにも慣れ、無駄に回しすぎなくなりましたので、燃費を測定してみました。
ちなみにマフラー付近にいたところ、やはり燃料は濃いと思います。純正よりは確実に強めな臭いがしました。
吸排気とプラグコードを変え、デスビを新品にしているので、おそらく今までが薄かったのですが・・・

以下、燃費記録のコピペです。
スプーンECUでどこまで粘れるか計測したく、短距離ながら給油

条件は、エアコン使用1/3くらい、レブまで回すを3回、千葉県内のみ、下道のみ。うち暖気15分
少し燃費に気遣いつつ、左車線をメインにし、極力止まらない、無駄に踏まない、後続がいない場合は信号待ちで青になるまで粘る

をやってみた結果、リッター15.3出ました!これは御の字でしょう!
社外ECU+吸排気、ただし少し軽量化(30キロくらい?)ですので、かなり満足しました♪



そしてスプーンECUですが、初めてレブまで回してみて、個人的遅くなったような気がしました。
低速域でのトルクアップは感じているので、恐らくトルクが増した分、相対的に上の伸びが感じにくいのかなと・・・
VTECポイントも下がっていますので、余計に助長しているのだと思いたいです。
前の調子だと、ゼロ発進で3000くらいまではかなり遅かったですので。

とりあえずは、スプーンECUでも、気を使えば好燃費は出せたよって日記でしたwww
Posted at 2014/05/19 01:37:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2014年05月16日 イイね!

名義変更~

名義変更~預け先から名義も戻しました!
これにて行政関係は終わり!

日数がダルいのと、番号を敢えてわかりづらくするために非希望へ~
なんですが、下3桁は順繰りになってしまったwww

ちなみに、前は487でした。・と1348は偽造に使いやすいから避けたのもあるんですが、結局834が入ることに相成りました。

欲を言うなら、当時ナンバーがほしいのですがねwww

あ、通報はやめてくださいねwww
Posted at 2014/05/16 13:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2014年05月15日 イイね!

ハゲ隠し

ハゲ隠しMじゃないですwww

酷い業者のオールペンのせいで、剥げちまったルーフを綺麗に!
近くで見たら、つぎはぎだらけだけど、遠目からだと前よりマシだから、結果オーライです!
Posted at 2014/05/15 11:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2014年05月10日 イイね!

うっせぇんだよ!!

ってことで、オイルを交換してみましたwww
今回はタペットのことがあったため、エルフの10w-40の部分合成に。
部分合成なのは、確か合成油って粒子が細かいからいいんだよな~、逆に粒子が粗い方が流れないで、カム周りに残ってくれていいんじゃない?と思ったため。
大差ない?そうでしょうね。気分の問題かもですが、それが大きい!

んで、変えてみてからは・・・
なんと、エンジンのカタカタ音が消えたではありませんか!www
タペットで正解でしたね。良かった!
実は、ピストンの首振りとかあったらヤだな~とかも考えてはいたので。
仮ナンバーだからうろうろできないからって、古いオイルで粘ってごめんよ、シビック!

かなり静かになりまして、次はテンショナーかな?カラカラ系の隠れてた小さい異音を発見しました。
上からだったので、よかったよかった。下からだったら、まあ悩みの種が増えてました。
タイベル周りと一緒に交換だな・・・

そして、車内がとっても快適!
ボンネットをFRPに変えてるのと、カウルトップのとこのゴムがコケでねちょねちょだったのでスポンジに切り替えてるので、それでエンジン音が漏れるんですよね。買った時からインナーないしwww

次は・・・フロントのナックル+ロアアーム+ステアリングラックの交換、及びエンジン周りのタペクリ、パッキンとカムエンドシール、タイベル周り一式の交換ですかね。
ボディはやれてますけど、中身は今よりますます快調になると思うと、ワクワクです!
外装は・・・痛車をやめるときがきたら、塗るつもりです。痛車やってるうちは、まだまだ塗装が剥がれるかと思いますので・・・

とりあえず今年は、リフレッシュとそれに乗じたチューンアップ、及び出来る限りの履歴を集めたいですね!
今年中には、シビックの生まれ故郷、鈴鹿にも行ってみたいですwww
Posted at 2014/05/10 06:20:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2014年05月08日 イイね!

そういえば・・・

今さら思ったんですが、B16Aってタイベル変えるのにヘッドカバー外さないと絶対にアクセス出来ないような作りなんです。(裏技とか、ないはず?)
14万でタイベル変えて、16万いかないくらいにはヘッドカバーからオイル滲みを確認。
これ、ほぼ確実にパッキン変えてない気がする・・・
タペットと一緒に、タイベルとかカムエンドシールとか、一緒にやっちゃうべきでしょうねwww
Posted at 2014/05/08 12:21:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック | モブログ

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