• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Citroen saxoのブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

ししまる見に行ってきました。

ししまる見に行ってきました。めちゃくちゃ降るじゃないですか・・



展示されているファントムを見に行ってきました。







飛ぶ姿を見れたのは2019年の百里基地航空祭のみでした~。
ファントム最終号機と言う事でスクラップにはならなかったかな⁈



ラストフライト、ここへ来る時には何が書いてあったのでしょうかね?
上から垂れ下がってる太い糸がヨーストリンガーです。







超音速で飛ぶ飛行機にこんな原始的な糸ってのがおもしろい。
過去の写真を拡大して見るとしっかり機能してるのが分かりますね。





艦載機ですからしっかりとした脚ですね。



先週退役というのは知ってまして、もしかしたら近くでお仕事でるかなぁと
全力待機してましたが叶わず・・・
結局2020年の12月に見たのが最後になってしまいました。

引退やら廃止となると途端に騒ぎ出すのが人間ってもので
飛んでる間に、現存してる間にも腐るほど見れただろうって話なんですがね。
僕もその内の1人でございます(笑)

半世紀にも渡って活躍した姿をほんの少しだけの間でも見れて良かったなぁと
しみじみ思ってま~す(笑)

そしてこうやって綺麗に屋内で展示されるのも嬉しいですね。
少しでも入館料を取って維持に使ってほしいと思ったりもします。



新たにこちらも展示。
ブルーインパルスのT-4、こちらはまだまだ現行機ですね。







2018年那覇では1番機、2019年築城の時には3番機にローテしたみたいです。
ちょうど1年前にの聖火到着時に飛んだのが最後だとか。



この丸っこいフォルムも結構好きです。
右側にはオイル用のノズルがあってブルーインパルスならではですな。





手前から年代順に並ぶ配置になってますね~。
奥には新人さんも(笑)

4月からは操縦席にも座れるとか⁈
タラップが付いてしまうと絵面的に良くないのでわざわざ雨の中
行ってまいりました。見返すと・・・・な写真もありますが
とりあえずはOKって事にしましょう~。



終わり。
Posted at 2021/03/21 15:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機&カメラ | 日記
2021年01月20日 イイね!

~片道のパスを握りしめて~

~片道のパスを握りしめて~行きは吐きそうなくらい真剣に走りますよ。
終われば爆撃機のように一目散に逃げます(笑)



Googl Mapを開けばあれ、なんか滑走路あるじゃん?
助手席には、あれ?カメラがあるじゃん!(確信犯)

多分、次の以来の電話はないし(願望・マジ)大丈夫、少しだけ。
静岡空港へ、だが人の気配ほぼ0。え、絶滅しちゃったの?ってレベルで。



地元の爺さんとその爺さんに餌をもらった鳥が1羽。
寂しすぎる、虚しく冷たい風が・・・・



眼下に焼津の町と大井川をまたぐ新幹線の線路。



正面に聖岳。



福岡からの折り返し便が定刻通り出発。
そりゃ定刻でしょうね・・・人乗ってるの?

今朝JALの青森便が窓割れて引き返したらしいですが
乗客が48人しか乗ってなかったそうで。そっちの方が驚きだ~。
738ですらこの人数、E175なんて10人乗ってるのかなぁと。



機体のわりに大きいウィングレット。





軽々上がり鹿児島へ。
そしてまた静かに・・・・・



あそこに居ても次の便は2時間後なので撤退。
帰路にあれ、基地があるではないですか!!(確信犯2)



お久しぶりなAWACS。航空祭がない今、見る機会は減りましたね。



柵があってめちゃ撮りずらいです。



3機で。後ろにも4機、計7機の大盤振る舞い⁈(笑)



西陽を浴びて光る機体と黒い雲がイイ感じ。



これは良くないですね・・・・カメラに。



めっちゃ見られてる・・・・





この機体の後席には計器飛行訓練で使われる目隠しが。(動画6分辺りから)
理論上は計器だけでも飛べるって話ですが実際は怖いでしょうね。

実は初めて目隠しが付いてるのを見ました。この基地ならではで新鮮でした。


さて今回は本命とは行きませんでしたが3月の退役までしぶとく
狙って行きますよ~!!



終わり。
Posted at 2021/01/20 23:05:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機&カメラ | 日記
2020年11月06日 イイね!

夜撮も上手く行きました?

夜撮も上手く行きました?最後の目的地、羽田での夜撮影へ



新しくできた施設の屋上から。
奥には国際線ターミナルが見えます。



左側に多くの大型機が駐機してます。
これもコロナの影響でしょうかね。



手前にJAL777奥にはスぺマの777も居ます。
右上にスカイツリーもチラリ。



どこかへ移動中?



ANAのA320です。多分バニラエアからの移籍機だと思うんですが。



エンジンにカバーが掛かってるのでしばらく飛ぶことはないのでしょうか?



しばらく待ってたらJALのA359が!!
これはいい所に来てくれました♪



か、カッコイイ、素晴らしいです。
やっと三脚が役に立ちました(笑)

これにて終了、いろいろ巡れて満足で~


終わり。

Posted at 2020/11/06 23:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機&カメラ | 日記
2020年11月06日 イイね!

不名誉な初〇〇

不名誉な初〇〇某所を後にして次へ



予定していなかったものの近くだったので入間基地へ。
P-3Cが1機居ました。





黒煙を上げて離陸~。
降りてくるのも撮りたかったけど時間の都合上割愛。



目的地に到着、なんだかタンクやらエンジンやらプロペラが
転がってます(笑)





目的のモノ↑です。なんだか分かりますか?
F-15の一部なんです。



まだ飛べるはずなのになぜ残骸となって転がっているのか。
実は撃墜された機体なんですよね~。
無敗を誇るF-15が空対空戦闘によって初めて撃墜されたんです。

1995年、”とある”国でスクランブルに対応する予備機として
実弾を積んだ状態で訓練を行いパイロットのミスで無意識のうちに
安全装置が解除されミサイルが発射され撃墜してしまった事件です。

かなり端折ったので詳しくはこちらを↓見てください~(笑)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/F-15僚機撃墜事故



よりにもよって味方によって撃墜され100億以上もする機体が
海の藻屑と化した事件ですが当時の世間の声はどうだったんでしょう?
僕はまだその時生まれてないんでよく分からないんですが(笑)

雨ざらしではありますがまだまだコックピットの中は
操縦桿やスイッチが残されていました。



赤丸で囲ってあるのが例のスイッチです(笑)
MASTERの下にARMと書いてあり矢印の方向に上げれば
安全装置解除って感じだと思います。

この機体は当然下側のSAFEの位置にありますね。



スロットルレバーでしょうかね



なんのコントロールパネルでしょうか?



防衛庁の文字が。どこの国かは知りませんが・・・・(笑)



1983年3月製造の文字も見えます。
1つ1つ部品にちゃんと明示があるんですね。



その隣にはF-104が転がってます。
払下げなんでしょうけどこの雑な置き方が面白いです(笑)



ここにエンジンが収まるはずですがありませんね。
しかし機体に対してのエンジンの大きさ、エンジンが飛んでるような
とんでもない飛行機だったのが分かります。



特徴的なエアインテーク



コーンの先端でしょうか?





ワイヤーで緩まないようになっているのは凄いです。



コックピットは~なんにもありませんでした(笑)



エアコン?ですかね~



なんだか色々転がってて楽しめました。
一般のひとからすればガラクタでしょうけどね(笑)


では最後の目的地へ



終わり。
Posted at 2020/11/06 23:06:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機&カメラ | 日記
2020年11月06日 イイね!

久しぶりに空活

久しぶりに空活降ろし先の真横が空港という
なんとも偶然な事が(笑)
もう頭の中は飛行機一色~



朝イチにフェデックス77F



キャセイカーゴ744



ルフトハンザカーゴ77F
コロナで大分旅客機が減って貨物が多すぎです~



こちらも導入のタイミングが悪くて完全にお荷物のホヌちゃん。
5年も持たないかも・・・・



陽が昇ってきて悪い条件に
ミスったガルーダ。



流行り?のスリランカ航空



ベトナムA359のアプローチ。
排気の熱のモヤモヤも(笑)



メキシコシティから14時間遥々やってきたANA788
エンジンが特別仕様ですが外見の違いがよく分かりません~(笑)



位置を変えて。
ANAカーゴの77F。日本では初導入の機種ですね。



真っ白なアトラス?の744。



DHLカラーの77F
ドイツのどこからだったっけ・・・・



陽が当たっていい感じなNAC748
ウイングチップが綺麗ですね~



こちらもタイミングが悪すぎたZIP。
貨物便でデビューしたそうですが本来ならこんな形じゃなかったんですよね。



美しさNO.1ベトナムA359
でも腹下がだいぶ汚いなぁ~



とある場所へ。
この空港の問題ともなった土地の関係で誘導路の中にあります。

なんでこんな画も撮れちゃいます。



周りも壁だらけ、監視カメラもあるしパトカーも
よく走ってます。独特な雰囲気です。



ガラス越しだったのでイマイチな写真ですがかなり間近でした。



丘に戻ってきました。風向きの運用がまたしても悪くて。
ここ、毎回風向きだったり天気だったりがダメなんですよ。
相性悪いなぁ~



アトランタまで飛ぶのに軽々フワっと浮き、静かに上がっていく様は
さすが新鋭機ですね~。


こんな所でざっと終了。
名物スポットにも行けたし満足。

次の場所へ向かいましたとさ。


終わり。
Posted at 2020/11/06 23:06:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機&カメラ | 日記

プロフィール

「@920RS これ、過去の写真でーす。ここ数日家から出ずまったりしております😊」
何シテル?   01/01 19:29
2016/03~2022/12 多くの方にご覧いただきありがとうございました。   燃費記録、整備手帳、パーツレビューのみの投稿となります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 00:10:42
[スズキ ソリオ] バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 00:05:09
[プジョー 106] 【186,170㎞】点火プラグの交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 23:03:41

愛車一覧

シトロエン サクソ シトロエン サクソ
2代目 サクソです。 前期型 ブランバンキーズ
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
通勤用、グレード調べても分からん。 そんなもんです(笑) 燃費記録、整備手帳登録用。 8 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
318i Mスポーツです。 BMWの良さをこれから楽しみたいと思います、 73,000 ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
C5ブレークです。ハイドロをジックリ味わっていけたらと思います。2020年1月30日エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation