• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Citroen saxoのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

俺はトンデモマシンをトンデモ価格で落としてしまったみたい。

俺はトンデモマシンをトンデモ価格で落としてしまったみたい。今日は下道でセントレアへ向かおうと思ってたけど
寝坊したから高速で。

サクソ不動から1週間弱。C5に乗る毎日。
下道ではあんまり能力を発揮できない&感じないけど
高速道路に乗るとその性能がはっきりと出る。



先週タイヤを交換、その後初めての高速道路でした。
やっぱり一定の速度域で少々の振動は出るものの
物凄く快適。振動はやっぱり年数経ってるのでしょうがないし
気にしてはいけないポイント。
それにしても静かな車内ですわ、よく聞こえる音楽。

そして素晴らしい直進安定性。風があるとサクソに比べて
揺れるけど想定内。ピタ~っと走ります。

さすが本場を何千キロもツーリングする為に作られているだけある。
凄いわ~。半島道路のうねうねやコーナリングもハイドロで抜群の安定感。

車重1610kg、その恩恵は安定感に繋がってるのかなと思います。
が、やっぱりこれだけ重いとなかなか止まらないので注意も必要。

タイヤも少しノイズがあるかなと交換当初は思ったものの
全く問題ありません。ま、まだ一週間しか経ってないから当然だけど。
4本混み込み27,000円。ファルケンやるじゃん。これで十分。

そりゃ似合うのはミシュランやコンチネンタルタイヤだけど
高いしさ~。値段に見合う性能も持ってるんだろうけど
タイヤの違いとかイマイチ分からない自分にはこれで十分。
消耗品だからある程度の物を買って履き潰すのが自分には合ってると思います。



つい最近知ったんだけどどうやら凄いモデルがあるらしい。
ブレーク バイ カールソン。2004年2月~その年の11月まで製造してたみたい。

シトロエンが良くやる希少な限定車らしく、馬力アップの235ps。
有名なチューナが手掛けたそうです。

そういえばサクソも60台限定車があったな~

詳しくはこちらから

1.みんカラでこれについて書いてる記事(https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/591647/blog/35981263

2.詳しい記事

(http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/fdb7c009b6


http://www.aplabo.com/gallery/2017/12/citron-5.html

http://www.webcg.net/articles/-/14727

こんなモデルを当時輸入してたシトロエンジャポンに拍手(笑)



納車してから2週間弱、徐々に分かってきたその凄さ。
どうやら凄いマシンを手に入れた事がようやく分かってきました。

C5は一時期はシトロエンの最高峰モデルとして、そしてC6が出てからは
その座を明け渡したはずなんだけどC5の方がいいんじゃないかと
思えてきた(自画自賛の思い込み笑)

まぁカッコいいのはC6だけどね~

そんなこんなで早く長距離行きたいなと感じつつ
本場を何千キロもツーリングするというまた大きな夢が出来ましたとさ


終わり。
Posted at 2018/04/08 20:49:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | C5 ブレーク | 日記
2018年04月08日 イイね!

ベトナムラストチャンス

ベトナムラストチャンス飛行機ネタ、長文につき興味ない人は注意です~

セントレアへ



3月の衝撃的な(笑劇的)事件によりあ~あ~の毎日が続き
ぼ~っとTwitterを見てたら公式からツイート

いかん、いかんベトナムA350が今日で最後ではないか
これは頑張っていかなきゃと

しかも通常のデッキオープンより1時間前倒しで開けてくれる
サービス。航空ファンの事分かってるじゃ~ん。
セントレアの配慮と公式Twitterマジで有能説。



デッキオープンより少し遅れ入場。
え、めっちゃ寒いんですけど~・・・・・・

この時間だと朝一の沖縄便が撮れるかなぁと思ってたら
撮れました。



定刻より30分近く早く現れた本日のメイン、ベトナム航空A350。
朝日を浴びながらの着陸。つい最近から夏ダイヤに変わって
到着が7時ジャストだと予想してたのに少し驚き。

昨日なんか1時間以上遅延してて今日は30分前倒し
近くの人の会話聞いてたら、定刻より早くて電車間に合わなかったよ~
なんて人も。350さん、ファン殺しですか?(笑)



この独特の機体形状とベトナム航空の塗装、そして朝日。
いい条件で綺麗な写真撮れた!と思って後で見返したら
ノイズひどいじゃん~(笑)

ISOをオートにして確実な物を撮ろうと考えてたけど
どうやらオートがおバカチャン?模様。
これにより手動で感度を変えます。さ、機械と勝負(笑)

カメラを趣味としてる人からすると何言ってんだ~となるが
僕みたいな初心者はまだまだなので苦戦しちゃうのです(笑)



貨物地区手前では毎朝恒例のボンQ並び。
ここからラッシュで忙しくなってきますね。



今日のタイはER仕様。機種に書いてある"ACHARASOBHIT"の意味を調べたけど
よく分かりません~。海外の航空会社は機体ごとに愛称がついてたりします。



同じくベトナムA321をデッキ先端からアップで。
最近よく思うのがボーイングとエアバスの違い。両者どちらも良い飛行機を
作るけど比べてみると会社の考え方、個性みたいなのが良くでてるなと。

ボーイングはどちらと言うと堅実な感じ、エアバスはいつも時代の先端の機体を
世に出す感じ。で、最近はあんまりないけど迷機を作っちゃったりとかね(笑)



ラッシュが終わると物凄く暇なのでいろんなところにカメラを向け
練習。北京便?の窓をお掃除中。細かい所を観察するのも
おもしろいです。



JTAの沖縄便はKARATE塗装。去年納入した結構新しい機体だそうで。
最近のJTAは古い機材を更新してて新車が続々と入って来てますね~

気になってた機体番号、JA04RKのRKは琉球の意味だそう。
この機体番号の命名の歴史をまとめた動画があってんだけど
管理が適当すぎて笑っちゃう。

実はこれ没写真(笑)



いつものシンガポールA333、この後すぐ誘導路上でストップ。



原因はこいつ(笑)スポットの入れ替えが遅かったのか
えっちらおっちらバック中。



初めて一眼で動画を撮ってみたけど・・・・・



おっせ~どけどけ~と思ってるかどうか知らないけど
強引にねじ込んでスポットイン。
あれだけ大きなA333でもかなり小回りが効くみたい。びっくり~



今日はスぺマ祭り。なんとスタアラ塗装のルフトハンザ。
3回目の遭遇。A340とスタアラ塗装はかなりレアなので嬉しい~



フィンはな、なんとマリメッコ塗装!
やった、ようやく撮れました~

この航空会社の機体は撮った、あれは撮れてない
など一種のコレクション、機体番号集めみたいになってます

あれです、ポケモンと一緒ですわ(笑)



PBBが使えないのにそこにスポットインしたボンQ。
バス直付けのサービスで乗り降り。

一度は乗ってみたいな~



JALバンコク便が安定の離陸を見せます。変な位置で上がらないから
とっても優しい、そして練習になります。

この後のベトナムに備えます。



ひょっこり静か~に上がり華麗な旋回を見せてくれます。



前回の失敗から滑走距離を考えかなり手間でカメラを構えます。
おそらく有り余るパワーと強風で爆上がりすると予想。

いざ勝負~(笑)



やっぱり上りは早かったものの予想より引っ張っての離陸。
かなりうまく決まりました。ISOもいい感じかな~

ふぅ、ほんと一安心(笑)



こちらは直進し名古屋港手間で旋回開始、琵琶湖の下側を通り
瀬戸内海ルートで向かうみたい。

大きな雲をバックに去っていきました。
ありがとう~また来てね~



ベトナムで安心してたらミスったキャセイ77W。
なぜかこちらもER仕様。

シャッターは早めにしたい、でも絞りたい、かつ感度は上げたくない
わがまま設定(笑)

しかも今日は雲が点々としてて太陽が出たり入ったりするから
状況がころころ変わって難しい~



オートにしたらこんなのに(笑)
設定できるのは100、200、400、800。で、250くらいに設定したいけど
出来ない→なぜかオートだと250で撮れる(撮ってる)

なら250も設定に入れてよ~(笑)



スタアラハンザも少し失敗。それにしても結構お尻が厳しくないですか~?
引き起こしがちょっと急?



こちらも安定の超低空旋回(笑)
ゆっくりと伊勢湾をクルージングできそう⁈
水平飛行まで30分近くかかるんだよな~

ハンザも新塗装に変わっちゃうしこのA340もいつまで見られるか
分からない。数少ない機会に巡り合えたことに感謝。



マリメッコも後を追うように。
約7800kmの航路へ行ってら~
※着陸まであと30分ちょいみたいです19:49分現在



こちらもぐるっと旋回で日本海へ抜けます。
きっと北アルプスが綺麗に見えるんだろなぁ。



最後にタイを真横で。ぼちぼちかな~
これを最後に撤退

今日は何かと収穫が多かった半日でした。
取った枚数600枚、没の選別やブログ用の選別
RAWからJPEGへの変換。いや~大変ですわ(笑)

しかし皆さんいいカメラとレンズをお持ちで。
高性能なカメラも欲しいけど使いこなせないだろうしお金もない
他のところに資金を当てたいなどから当分現状維持かな
腕や身の丈に合わせて。車と一緒ですな

最近は女の人やわっか~い人(自分もか笑)が多いですわ。
カメラもブームなのかな

バズーカに交じって初心者キットで奮闘した楽しい休日でした~



終わり。



Posted at 2018/04/08 20:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機&カメラ | 日記

プロフィール

「26年と8ヶ月で190,000kmに到達しました㊗︎」
何シテル?   11/09 03:36
2016/03~2022/12 多くの方にご覧いただきありがとうございました。   燃費記録、整備手帳、パーツレビューのみの投稿となります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 00:10:42
[スズキ ソリオ] バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 00:05:09
[プジョー 106] 【186,170㎞】点火プラグの交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 23:03:41

愛車一覧

シトロエン サクソ シトロエン サクソ
2代目 サクソです。 前期型 ブランバンキーズ
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
通勤用、グレード調べても分からん。 そんなもんです(笑) 燃費記録、整備手帳登録用。 8 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
318i Mスポーツです。 BMWの良さをこれから楽しみたいと思います、 73,000 ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
C5ブレークです。ハイドロをジックリ味わっていけたらと思います。2020年1月30日エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation