
3月11日の話。
2日目を迎えました。
前回のブログは
こちらから
この日は平日だったため自衛隊中心で撮って行こうと
思い某エンドへ。
がしか~し、予想される時間になっても動く気配もなし。
無線もない為なんにも情報つかめず・・・・
しかもよく考えたら風向きダメじゃん!ってなり移動。
昨日と同じ場所へやって来ました。
そして待つこと10分。遠くの方から独特なエンジンスタートの
音が聞こえてきました。いよいよだ~(笑)
そして森の中から出てきました。
初めて見る203SQのF-15
おお~と既に興奮気味(笑)
アーミングエリアにてチェクを受けてます。
3機で並んでいる姿もカッコイイ!
そこから1機ずつ離陸。
全開で離陸する時の音はやっぱり物凄い(語彙力)
結構離れてるのに空気がビリビリしてます。
もちろん写真にも残ってますがファインダー越しから
この目にしっかりと焼き付けました(笑)
1回離陸するとしばらく帰って来ないので
シグナスを正面から。
もっとアップで。
かなり先端の方まで窓があるのが分かります。
民間機だとこの位置がファーストクラスになりますね。
降りてきたJALの777-200
本当は雪レフと言って雪がレフ板代わりになって反射し
お腹が白くなる画が撮れるんだけどもう雪はないので
今回は雪レフ効果がありませんでした。
が、なぜかこの写真だけ真っ白に・・・・
編集でもっとマシになるかな~?
また出てきたな~と思いきや反対側に走っていった消防車が
急いで戻ってきて北側にピタリ。
げ、このタイミングでランチェンかよ~泣
こんなつまらん写真はもう卒業しなきゃいかんのに・・・・
しかも運用がよく分からない。
通常1st、2nd、3rdといって何回かに訓練が分かれて
行われ大体の時間の予測はつくのですが天候なのか
基地特有?なのかよく分からない時間にまた上がりました。
自衛隊機は降りてこないので今度は民間側へ。
ピーチを流しで。
モータースポーツでももっと流してみたいから
NDフィルター買わなきゃ~
べア・ドゥも流しで。
なかなかかわいい塗装でいいね(笑)
スタアラのANA737-800
シャープでシンプルなこの特別塗装が好きです。
何度も遭遇してきましたが流しでようやくUP出来る
レベルかと。でもまだまだだな~
AFとか、ちょ、どこ合わせてんの~って泣
設定の見直しと練習、練習~(笑)
そしてこの時爆音で離陸するF-15が。
この風向きなら例のエンドへ行けば
かなり近くで撮れるはず・・・・と考え
移動決定!
この選択が吉と出ました!
複座型のF-15DJですね。
尾翼には203SQの熊も見えます。
これパンダに見えちゃうんだよな~(笑)
SSを1/1000で開放気味のf/5.6で
ピッタリ決まりました。
こちらは単座なのでJ型ですかね~
テレコンつけて560mmで。
前輪、エアブレーキとそれを支えるダンパー
ダミーの空対空ミサイルなどなど。
THE戦闘機って感じでこれも中々いい感じ(笑)
なんどもタッチ&ゴーを繰り返していました。
流してみました。動きのある画もなかなか
いいですね(笑)
動画にも挑戦!
ブレッブレで見にくいので酔い注意です。
基地側も空港側もそれぞれ2本の滑走路があり
常時運用しているのでこんな写真も撮れます。
なので非常に奥深く開拓する甲斐がある空港
だと感じました。
この後全機が着陸し静まる基地内。
さっきのが2ndなら3rdもあるはず。
訓練する人員を入れ替え出てくるなら後1時間後?
待ってみるか・・・・・
待ってると物凄い勢いで走ってきて止まる2台の車両。
これは間違いない!
予想通り出てきました!3rdです。
まずT-4を先頭に。
このT-4の2人、めちゃくちゃ手を振ってくれました(嬉)
しかもこの時そこに居たのは僕だけ。
あ、俺、おれか!(笑)
おーいっと振り返しました(笑)
アーミングエリアにてチェックを受けます。
距離感が伝わらないのが残念ですが
かなり近いです、この距離になるとT-4でも迫力が
あります。F-15だったらヤバいかな・・・・とビビり始めてました(笑)
T-4の離陸から5分も経たずに出てきました。
近いし、なにより結構デカいなぁ。
こちらもアーミングエリアでチェックを受けます。
いわゆるラストチャンスと言われる作業です。
ミサイルなどの兵器類のグランドセーフティーピンも
ここで抜き取ります。(今回はないですが)
↑これですね~。モチーフにしたキーホルダーですが(笑)
その後滑走路に進入し停止。
アフターバーナーなしでエンジンを吹かしますが
もう凄い音。迫力がすごい!としか言えない(語彙力)
馬力換算が正確にはできないのですが推定20万馬力近い
と言われています。これは音速飛行時の馬力なので
地上でのパワーではないですが(地上では吸気が足りない)
ちなみに777-300ERの片側のエンジンはMAX15~18万馬力とも
言われてます。もうよく分からん(笑)
短い距離でさっさと上がっていく姿はさすがだなぁと。
排気の熱でモヤモヤしてしまいました泣
雰囲気だけでも(笑)
短い時間ではあった物の予想外の収穫と
この空港の奥深さを知ることが出来て良かったです。
冬じゃなくでも全然来る価値があるし
今回飛ばなかったシグナスを求めてまた遠征しに来たいですね~
では次は帰りと小ネタとまとめです。
こちらからどうぞ
終わり~。
Posted at 2019/03/17 03:40:40 | |
トラックバック(0) |
飛行機&カメラ | 日記